Diary 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半  4月前半 4月後半 5月前半 5月後半

8月8日 梅雨が明けたというのに、相変わらずすっきりしない 天気が続いています。今年は花の時期も全国的に2週 間ほどはやくなっていて、もうそろそろ被写体の乏し い時期になっています。この時期の花といえば”ヒマ ワリ”ですね。青空にそびえる黄色の花は、太陽のイ メージにピッタリです。              昨日は明野村へ撮影ツアーがあって講師として同行し ました。朝6時半に新宿集合。家を出たときには曇り 空で、予報よりもいい状態だったので、このまま回復 の方向に向かってくれれば、いい写真が撮れるかなと 思っていたのもつかの間。新宿に到着したときにはす でに雨がポツポツと降り始めていました。      朝早いというのにみんな(スタッフをのぞいて)遅刻 することなく集合し、出発しました。やはりみんなも 天気が気がかりで「雨のときのヒマワリの撮り方は」 などの声が聞こえます。              もう夏休みなのですね、中央高速は各所で渋滞してい てちょっと時間がかかりましたが、大月のあたりでは 待望の太陽が顔を出し、みんな到着を心待ちにしてい ました。が、到着と同時にまた雨が降り始めました。 うーん、ついていない・・・。 でも、撮影を開始するとみんなのパワーで雲も吹き飛 んでしまい、午後には青空も見えるようになりました。 で、肝心の”ヒマワリ”ですが、すごかったですよ。 一面まっ黄色のヒマワリ畑。ちょっと高台から見おろす その景色は、北海道チックといったところでしょうか。 中央高速の韮崎インターから15分ほどの場所ですから、 興味のある方はいってみるといいですよ。すぐ近くに フラワーパークも開園したばかりだし、温泉?にも入れ ますから、ちょっとした行楽にもピッタリですよ。   さて、私はまた明日から”北海道”に行って来ます。  今度は知床ではなく、大雪山のあたりを回って来ようと 思っています。このあたりはまったく手つかずの自然が 残されていますので、きっといい写真が撮れるでしょう。 結果は、”Nature Photo Gallery”でお見せします。 では、行ってきまーす! 
8月4日 ちょっと前にお話しした、フラッシュパスを購入しま した。これは、デジカメの記憶メディアであるスマー トメディアをフロッピードライブから読み込むための アダプターです。                 発売当時はWinでしか使うことができず、ずっと不便な 思いをしてきました。なにしろデジカメのデータをMac に転送するのに、いちいちケーブルを繋いだり面倒で した。それに転送速度が遅いので、2MBのスマート メディアのデータを送るのに、5分くらいかかるとい うものでした。それが、フロッピーディスクと同じよ うに扱えるようになるのです。           それで、Macでも使えるアプリケーションが登場したの で、さっそく購入というわけです。PCカードスロッ トのついたパソコンならもっと簡単に読み込むことが できるんですが、私の使っているマシンはどれもその スロット付いてないんです。            で、使用感はというと、アプリケーションも難しい設 定などひとつもなく、誰にでも使える簡単さ。ちょっ と操作する手順を間違えなければいいのです。    肝心なデータの転送速度はというと、電話がかかって きて、その場をはなれたのでよく分かりません・・・。 もどったら転送が終わっていました。でも、それほど 長い電話ではなかったので、きっと、たぶん、速いと 思います・・・。                
8月2日 ついに梅雨明けの宣言が出ましたね。例年よりも13日も 遅いということです。海はもうクラゲが出てしまってい るころでしょうか。今年の夏も海には入らないで終わっ てしまうことでしょう。               今日は、フジのフォトハイキングで埼玉県行田市の”古 蓮の里”へ行って来ました。集合が朝5時45分という早 い時間にもかかわらず、80名近い参加者が集まりました。 とても1人では回りきれないので、数グループに分けて の撮影実習になりました。              ホントみんな写真が好きですね。集合時間よりもはやく やってきて、すでに撮影をはじめている人もたくさんい ました。それに、実習が始まると蒸し暑いなか一生懸命 撮影していました。                 私もあちこちからの質問責めにあって、とても全員の参 加者のところを回れなかったのが残念です。もうちょっ と時間があれば・・・。               また、機会があったら、いっしょに撮影しましょうね。