Diary

5月15日 やっと天気良くなりました!気持ちよかったですねぇ。          天気予報でも、日照時間が10時間以上になったのは、ひさしぶりだといって いました。それに風もなかったし。                   ちょっと鳥を撮らなくてはいけなくなって、挑戦しているところです。でも なかなか近づけないので、画面の中で満足できる大きさには撮影できないん ですよね。カモなども本州で越冬しようという奇特なやつしか残っていない ので数も少ないし、シャッターチャンスどころではありません・・・。   でもカワセミの親子とか、けっこういるモンですね。 人に見つかると、親が先に飛び出していって、姿が見えなくなると子供が次 に飛び出ていくという光景が見られました。それに、魚を捕る見事なダイブ。 狙った獲物は逃さないという鋭いダイブです。こんな姿を見ていると、鳥に 夢中になる人の気持ちが分かりますね。                 それにしても、仕事の方は終わるのでしょうか・・・。
5月12日 昨日の夜は、サーバが調子悪かったのか、Diaryの更新がうまくできなくて、 夜中までバタバタしてしまいました。けっきょく、更新ができたのは朝方の4 時くらいでした。いったいなにがいけなかったのか分かりませんが、データを 転送している途中で止まってしまうのです。                自分ではどうにもできないことなので、ちょっと焦りました。        ここしばらくニュースをきちんと見ていなかったので知らなかったのですが、 韓国では学生運動が行われていて、警察との衝突があったみたいですね。   日本でもだいぶ以前にそんなことがあった(私はしらないですが・・・)とい うことですけど、このエネルギーはいったい何なんでしょう?        こういう行動が、社会のあり方を変えていくことができるのでしょうけど、今 の日本を見ていてそれほど良くなったといえるでしょうか?経済的にはかなり 力を持っていたといえますが、最近は他の国から心配されてしまうような政治 のありさまです。                            景気の影響をまともに受ける商売だけに、ちょっと私も心配です。
5月11日 東京ってもう梅雨入りしたの?という天気が続きますね。          今日も朝は日が射していたので、傘を持たずにでていったら、帰りにはみごと に降られてしまいました。天気予報も、こういうときだけはきちんと当たるよ うです。当たらなくてもいいのに・・・・。                なんか週間予報を見ていても、しばらくは太陽が出るときがないみたいで、こ のままでは時間ができても予定していた撮影もほとんどこなせないまま時間だ けが過ぎていってしまうという、むなしいときを過ごさなくてはならなくなる かもしれません。                            こういうときに、スタジオ中心のカメラマンがすこしうらやましく思えます。 自然がテーマなのだから、雨でも撮影に行けばいいのですが、撮りたいものと 実際に撮れるもののギャップが大きいのです。風がまったくなければ、クロー ズアップもできますが、ちょっとでも風があると被写体がぶれてしまうので、 無駄うちが多くなります。うまく撮れればきれいなんですけどね。      そろそろショウブなども見られるようになりますから、イメージはピッタリで す。どこかいい撮影ポイントってないでしょうかね。           
5月10日 山口から帰ってきました。                       新幹線で約5時間、けっこうな距離です。はじめは小郡を18時過ぎに乗る予 定で、東京着が23時40分、そこから新宿に戻っても京王線の終電があるのか 心配だったのです。でも、予定より早い新幹線に乗り換えることができたの で、ホッとしました。                         0時近くに戻ってきてさらにタクシー。こうなると精神的によくないです。 山口の方では、フグやカキもシーズンオフで、これといった名物もなく、ふ つうのものを食べてきました。地方に行くと、そこの名物などが楽しみなの ですけど、いってみるとそれほどパッとしないこともありますね。     ものごとすべて、タイミングが大切です。 そういえば、夜は大学生の新歓コンパがあちこちで行われていたのですが、 今の時期にやるものなのですか?すでにこんなものは終わっていると思って いたのですが・・・。                        
5月7日 今年は雨が多かったせいか、関東のダムはどこも満水に近いようです。今日は 神奈川県の津久井湖にいってきました。ここもよく撮影に出かけている場所で す。去年はずいぶんと水位が低くて、湖畔に草原ができていろいろたくさんの 虫が見られていたですが、その草原も水の下に沈んでしまいました。     だいぶバス釣りをしている人が来ていましたが、あまり釣れていなかったよう です。気温が28度近くまで上がっていたので、きっと水温も高くなり、バスも 深場に潜ってしまったのでしょうか?                   最近は釣りにもいっていません。川越にすんでいたときには、近くに新河岸川 という川があって、川とびん沼の取水口のあたりでブラックバスが釣れたので、 朝早く起きて撮影がてら釣りに行っていました。              釣果の方は芳しくありませんでしたが、それでもバスやナマズがときどき釣れ てきました。                              最近は、全国の川でブラックバスが釣れるようになっているということです。 もとは暖かい地方の魚なので、北の方ではそれほどでもないようですが、小魚 を食い荒らすために、深刻な問題になっているところもあるようです。    とくに、天然記念物などを保護しているような池に心ない人がブラックバスを 放流したばかりに、せっかく保護してきた魚が全滅してしまったとか。      ある湖では、ブラックバスに懸賞金をかけて、重さや大きさによって1匹100円 とかで引き取っていたこともあります。                   釣りは身近な遊びでもありますが、魚のいる場所まで出かけていく楽しみもあ るとおもうのです。鮎は鮎のいるところ、鱒は鱒のいるところまで出かけてい くところに釣りのロマンがあるんですけどね・・・。            これって、被写体に出会うために出かけていくのと同じですよね。 うーん、釣りもいいなぁ・・・。
5月6日 今日は、原稿を届けに編集部を回っていました。ということは、やっぱり天気 がいいんですねぇ。こればかりは、完全に法則といってもいいくらい確実にあ たります。でも、撮影の仕事というと、そうも行かないんです。       話は変わりますが、日本全国揺れていますね、地震で・・・。        伊豆あたりはこの地震のおかげでだいぶ観光客も減ってしまっていることでしょ う。どこかの旅館は宿泊中に震度4なら半額、震度5ならタダなんてやってい たところもあったようですが、どうなったのかなぁ。ずいぶん揺れていたみた いだから、ラッキーだった(恐かった?)ひともいたのではないかな。    東京はというとまったく地震がないような状態が続いていて、突然大きな地震 にならないのかと心配です。以前すんでいた越生や川越あたりにも、大きな断層 があって、地震がきたら危ないところばかりにいるようです。        まあ、地震は嫌いではないですが、あまりおおきなものも困りますね。  
5月5日 ついにゴールデンウィークも今日で最後ですね。ちょっとホッとしました。  奥多摩の方へ出かけていましたが、朝から車も多く帰りには奥多摩街道の渋滞 にはまりました・・・。ここには抜け道がないので、ジッと我慢するしかない のですね。                               渋滞してだんだん眠くなってくると、運転しているのが嫌になります。以前は がんばればよかったのですが、最近はフッと意識が抜けるような感じくること があるのです。私は寝不足にはめっぽう弱いので、あまりムリをしないように しています。                              ただ、今日は一時的な渋滞だけですんだので、車が動き始めるのにしたがって 眠気も吹き飛んでくれましたから、よかったです。             今日はニュースを見ていないので、高速道路の様子はどうだったのでしょう? 天気が続いていれば、長野方面に行きたいなと思っていましたが、きっと行か なくて正解だったのでは、と思います。                  この連休中はあまり天気がよくないという予報が出ていたわりに、急に晴れて きたので、あわてて遊びに出かけたという人も多かったのではないでしょうか。 きっと今日もせっかく天気が良くなるのなら、近場でもいいから出かけようと 奥多摩方面に出かけていた人もいることでしょう。             でも、最後に見事に裏切られましたね。一瞬だけ日が射してきた時間がありま したが、青空を見ることはできませんでした。               残念 さて、明日から一生懸命はたらきましょうか!
5月4日 やっとホームページの更新ができました!今回は比較的新作が多くはいってい ます。どうですか?感想など聞かせて下さいね。              今日は午後から秋葉原に行ってPowerBookのハードディスクを買ってきました。 いまでは1GBくらいの容量でも少ない位なのに、320MBや160MBというわ ずかな容量でがんばっていたので、思いきって買ってきました。       買ってきたのはいいのですが、当然入れ替えも自分でやらなくてはいけません。 いままでメモリの増設やキーボードの交換まではやっていましたが、それ以上に 分解しなくてはいけないのでちょっと不安でしたが、まあやってみればそれほど 難しいものではありませんでした。                     私の使っているPowerBookはすでに生産中止になってから1年以上たっているの で、消耗品などの補充がけっこう難しくなっています。キーボードやバッテリー も、ふつうに売られていたときと較べると、暴利とえいるほど高くなっているも のもあるのです。                             パソコンなんて2年も使えば型遅れになって、実用にならなくなるというのも一 理あるのですが、原稿を書いたりメールで使うだけなら、すでに十分といえる性 能になっているのです。                          パソコンを使いはじめてからすでに7年くらいになりますが、一番はじめに買っ た98ノートも原稿を書くだけなら、まだ使えますしね。とくにMacintoshは速度 さえ気にしなければ、いまでも初期のものがそれなりに使えてしまうというところ がありますから、壊れるまで使ってしまうところがあるのでしょう。      でも、そろそろ新しいPowerBookが欲しいなという欲望もわいてきています。ただ 購入に踏み切らせるだけの魅力あるマシンがないだけです・・・。       もっとAppleにはがんばって欲しい!とおもう今日この頃です。
5月3日 ゴールデンウィークらしく、臨海副都心にあるビッグサイトへ”フランス祭” を見に行ってきました。サイト内がフランスのまちそのままという前評判をあ てにしていたのですが、ただのイベント会場。               ゴールデンウィークの人出とあわせて、なんだったのかまったく分からないま ま、会場をあとにしました。なにしろ、各ブースではワインの試飲や無料サー ビスなどを気前良く行っていたのですが、そのサービスを待つ人の列でまった くブースを見ることができないという感じなのです。            まあ、所詮イベント会場なんてこんなものでしょうが、疲れました。 帰りの「ゆりかもめ」もものすごい混雑で、国際展示場駅では駅への入場制限 があって、並んでいるのはばからしいので、有明駅まで歩きました。待ってい るくらいなら、ちょっと歩けば空いた駅から座って「ゆりかもめ」に乗れるの ですから、こっちの方が快適です。                    ゆりかもめの駅の間隔はものすごく近いので、ちょっと散歩するつもりで歩け ば、十分歩ける距離なのですけど・・・。                 明日は時間がありそうなので、久しぶりに秋葉原でも行ってみようかと思って います。Macintoshのパーツなどもなにか面白いものがあれば、買ってきたいで すね。                                 
5月2日 なんと天気いいじゃないですか!ゆっくり起きたのに、あわてて撮影に出かけ ましたよぉ。でも風が強い・・・。                    ま、いいか、ということでうれしかったです 午前中だけのつもりが、けっこう天気が持ってくれて1日撮影できました。                         もう買える頃になって話しかけてきた人が某会社の広告担当のひとだったので すが、最近は広告の世界もデジタルが当たり前になってきていて、なかなかた いへん見たいですね。ほとんど専属となっているカメラマンの人も銀塩の写真 からデジタルに移行しなくてはいけないので、まずパソコン、次に画像ソフト などやらなくてはいけないことばかりで、慌てているそうです。       広告の世界はデジタルなのですが、みなさんの身近な写真もすぐにデジタルに 変わってしまうでしょうね。35万画素クラスの安価なデジカメは2万円を切る がすでにたくさん出てきていて、テレビやパソコンなどモニター上で見るには 十分なレベルなっています。しかも、プリンターもものすごくきれいにプリン トできるようになっていますから、これが自宅にさえあればサービスサイズの 写真はすぐに見られるようになるのですよね。               私もメモ代わりにデジカメを持って歩いていました。というのは、最近はあま り使ってないな、という感じなのです。                  でも、花の名前をメモしておくようなときにはとても便利です。名前だけメモ しておいても、花と合わなくなる事ってありますから、名札といっしょに花も 撮っておけばすぐ分かります。                      実用的な画質になるのもあと数年というところでしょうから、コンパクトカメ ラにとってかわるのは確実だと思っています。そのときには、いまのカメラと まったく同じ感じで使うことができるでしょうね。             このホームページを見てくれているみなさんは、すでにパソコンはクリアして いますから、デジカメも簡単に扱うとができるでしょう。          どうですか、自分のHPを作ってみては。簡単にできますよ。できたらメール 下さいね、リンクページで紹介しますから。               
5月1日 アッという間に5月になってしまいました。みなさんは、ゴールデンウィーク で楽しんでいる最中でしょうね。私は、思うように撮影に出られなくてやきも きしています。                             今日は起きてみるとたくさん雲が出ていて、ちょっと遠出するにはもったいな いかなと判断して、家で作業していました。原稿書いたりしてたんです。でも、 午後になると風が強いものの、ずいぶんといい天気ではないですか!     落ちつかなくなって、慌てて飛び出しました。               といっても遠くへ行く時間はないので、多摩川のあたりです。 東京の中ではまだ自然と手軽にふれあえる場所ですが、それなりに管理されて もいるので、タイミングが悪いと草が刈られてしまっていて、まったくつまら ないということもあるのですね。                     今日も草が刈られたばかりで、あまり虫の姿も見られませんでした。     そのあと大栗川のあたり(マイナーなネタですみません!)でカワセミなど見 て帰ってきました。思っていたよりも道路はすいていましたね。どうしてでしょ う。私はそんなに世間とかけ離れた行動してるってこと?          まあ、のこった休日?はゆっくりすごしましょうかね。