Diary4月前半 4月後半 5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半

7月28日 今月はいろいろと撮影にいっていましたが、そこで気が 付いたことがひとつ。どこのお花畑でも、花は咲いてい るものの、背丈が低いんです。            先日撮影に行って来た、長野県の高峰高原も同じです。 ここに池ノ平湿原というところがあって、手軽に歩ける 割にいろいろな花が見られるので、夏になるとかならず 1度は出かけるところです。             クガイソウなども花の咲く紫の部分が背丈10〜15センチ 程しかなく、いつものように30センチ近くあるものがす くないんです。ほかの花でも同じように、なんとなく背 が低い感じがしました。               植物は生長が十分できなかったり、途中で切り落とされ たりすると、少しでも子孫を残す可能性を増やすために 花を咲かせるといいます。もしかしたら、今年の夏は冷 夏にでもなってしまうのでしょうか?         どこかほかの場所でも、同じような感じだったとか何か 気が付いたことがあったら、メール下さい。     
7月25日 梅雨が明けるかと期待していたのに、またもや期待はず れに終わりました。昼間は日の射すことがあったので、 近場に出かけてみたのですが、突然の雨に濡れてしまい ました。                      週末もあまり天気は期待できそうになりですね。もう世 間は夏休み、だんだんと蒸し暑くなってきて、セミの声 も聞こえるようになりました。夜の雑木林もにぎやかに なっていることでしょう。              去年はセミが大発生した年でしたが、今年はどうでしょ う。まだヒグラシの声しか聞いていませんが、アブラ ゼミの声が聞こえるようになると、いかにも夏というか んじになりますね。でも、夜中まで鳴かれるのには困り ます。せめて熱帯夜で蒸し暑い夜だけは静かにして欲し いです。                      でも、夜のセミの羽化は何度見てもきれいですね。幼 虫の背中が割れて、何時間もかけて白く透き通った からだと翅がだんだんと色づいていくのは感動です。 どこでも身近に見られると思います。夕方に木に登る 幼虫を見つけられれば、家出もじっくり観察できます。 この夏は、家でじっくりセミの羽化を見てみるのはいか がですか。                   
7月21日 月曜日が祝日だったために、都内の動物園は今日は休園に なっているのですねぇ。すっかり世の中の流れに取り残さ れた生活を送っているので、そんなことはすっかり忘れて いました。                      撮らなきゃいけないカットがあって、あわててインターネッ トで検索してみたら、川崎にあるじゃないですか。年中無 休という動物園が。さっそく地図で調べて行って来ました。 ただ年中無休でやっているだけあって、なかの規模はそれ 程大きくはありませんでした。丘の上にある、こじんまり とした動物園です。                  動物のことを考えているのか、檻は木陰の下に作られてい て、撮影はしにくかったです。ちょっと日が陰るとf4で 1/30秒位になってしまうんです。この炎天下では、木陰に いなかったら動物もまいってしまうので、文句もいえませ けど。とくにペンギンはぐったりしてかわいそうでした。 そろそろ梅雨明けも期待できそう。今年も暑くなるので しょうか?                    
7月20日 裏磐梯の方に、撮影に行って来ました。真冬には行ったこ とがありましたが、夏は初めてです。真冬に行った印象は 雪が多くて、人も少なくものすごい山奥にいるような感じ でした。スキー場があるんですが、あまり車ともすれ違わ ないし、店も開いてなかったし・・・。         今回の印象はというと、夏休みに入ったばかりの連休とい うこともあってか、ものすごく混んでました。キャンプ場 がたくさんあるのはうれしかったのですが、どこも満員。 テントのすぐとなりにほかのテントがあって、湘南海岸状 態になってました。                  沼というか湖が多くて、アウトドアにはとてもピッタリの 場所なですねぇ。それだけにたくさんの人が訪れるという ことですが、もうすこし静かにして欲しいというか・・・。 森の遊歩道を歩いていると、どこからかカラオケの音が聞 こえてきたり、聞いた話ではカヌーに乗っていると陸から ロケット花火が飛んでくるという・・・。              これからは、アウトドアを楽しむにも子供は適当に排除し ていかないとダメですかねぇ。どこにいても街と同じこと しかできないような育ち方をしてきたのかもしれませんが、 迷惑っていうことを知りません。            外に出れば、旅の恥はかき捨てというのは、親から受け継が れてきた日本人の伝統なんでしょうか・・・?     
7月16日 Macintoshユーザーにとっての朗報です。デジカメの記憶 メディアであるスマートメディアをフロッピーディスクド ライブから読み込むための”富士フイルム・フラッシュパ ス”用の、Macintosh用アプリケーションができました! これは、富士フイルムとオリンパスのサイトからダウンロ ードする事ができます。本当によかった!!       と思ったのもつかの間です。ReadMeを読んでみると、これ はドライバーではなくアプリケーションで、スマートメディ ア上にあるファイルを読み込むことしかできないんだそう です。Winでは、スマートメディアを大容量フロッピーディ スクの用に使うこともできてちょっとしたデータの移動に も使え便利だなぁと思っていたんですが、あくまでデジカ メのデータをすばやく読み込めるという使い方しかできな いんです・・・。                   どうもAppleの技術情報の公開が遅れていて、きちんと動作 できるドライバーを作れないというのが本当のところらし ですが、何とかして欲しいところです。フラッシュパスの 発売からすでに1年程たってますからねぇ。       でも、これで今までシリアルケーブルを繋いでダラダラと データを転送していた手間から開放されます。さっそく、 フラッシュパスを購入しなくては。           最近はあまりデジカメも使っていないんですが、みなさん は活用していますか?新機種ラッシュに加えて、いったい いつになったら実用的で購入可能な一眼レフタイプのデジ カメが出て来るんだろうと待ちかまえているところです。 だって、ネイチャーカメラマンが資源を浪費する銀塩フィ ルムをいつまでも使っているわけにはいかないではないで すか(笑)。それに、フィールドでデータを転送できるよ うにしておけば、事実上無尽蔵に撮影できるようになるん です。                        このまえ信州に行ったときは、フィルムを使い果たして予 定よりも1日早く帰ってきてしまいましたけど、こんなこ ともなくなるんですね。写真1枚のデータ容量もかなり大 きくなって行くはずですから、それを受け取るHDの方も 数GBといった大容量のものが必要になっていくのでしょ う。これは時間が解決してくれます。          EOSのデジカメ欲しいなぁ・・・。