Diary1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 過去のDiary

10月29日 キヤノンクラブ第7支部の撮影会で、西沢渓谷へ 行って来ました。参加者は総勢24名、雨の中でし たが、みんながんばりました。         先週支部のメンバーが下見に行ったときは、あま り紅葉していなかったということでしたが、今日 はなかなかきれいでした。           これまで西沢渓谷の滝のある遊歩道を歩くことが ほとんどでしたが、雁坂トンネルに続くループ橋 の上から見る紅葉は、とくによかったです。   これから1週間が紅葉のピークだと思います。ま たチャンスがあれば出かけてみたいところですが スケジュールを見ると無理そうです・・・。   明日は別の教室で夜から奥日光へ行っています。 すでに戦場ヶ原あたりは紅葉も終わってしまった でしょうが、朝からの撮影ですから、一面霜に覆 われた景色を期待しています。         はたして、天気は大丈夫なのか?
10月25日 裏磐梯へ行ってきました。なかなか紅葉がきれい です。今日はあいにくの雨でしたが、それでもし っとりした景色はいいですよ。         ここ数年の中ではかなりいいタイミングでしたの ので、もう1日残っていたかったのですが、すで にフィルムが底をついていて、残念ながら帰途に つくことになりました。この週末くらいまでは、 五色沼や中津川渓谷などで紅葉を楽しめるはずで す。                     雨の日はいい写真が撮れるのですが、いかにレン ズを濡らさないようにするかが問題です。風があ ると、吹き込んできてかなりレンズが濡れますし、 レンズに水滴がついていると、絞り込んだときに 部分的にぼけたり変な写り方をします。     カメラのボディは、あまり濡れることを気にして いませんが、フィルム交換のときは、フィルムが 濡れないように気をつけています。あまり濡れて いると、うまく巻き上げができなくなったりしま す。でも、最近のカメラは、内部に水が入ると壊 れますから注意して下さい。          とはいえ、たくさんの人が懲りずにシャッターを 切っていました(笑)。ほんとうに写真が好きな んですね。これなら、まだまだ日本の写真業界も 安泰です。                 
10月22日 ずいぶん更新をさぼってしまいましたが、かなり 忙しくなっていて、たいしたネタもなく、何もで きなかったのですね。やっとひと段落という感じ ですが、3週間近くも何も更新していませんでし た。                     そのあいだに紅葉はどんどん終わっていて、先日 日光にいったときにも、戦場ヶ原はもうモミが紅 葉していて、ピークは過ぎてしまったようです。 これから秩父や奥多摩などの紅葉が始まりますが、 暖かい秋が続いているせいで、だいぶ葉が痛んで 来ています。標高の高いところでは、見事な紅葉 がみられたようですが、これからの紅葉はどうな るのか心配です。               来月いっぱいは、完全に単行本の仕事に集中しま す。1カ月で128ページの本を作るのですから、け っこうしんどい作業になりそうです。だからという わけでもないですが、できるだけ外にでていって 景色のいい場所で原稿を書こうと思っています。 朝夕は風景を撮影して、日中は原稿をすすめる。 冬はそんなパターンで仕事を進められたら理想的 ですね。                   さて、今年いちばんの大仕事です、がんばりましょう。
10月1日 オリンピックもアッという間に閉幕して、10月が やってきました。私にとっては、いつの間にか始 まって気がついたら終わっているというものでし たが、いろいろなドラマがあったようですね。  4年に1度の開催ということで、スポーツ選手に とっては、一生のうちに何度もチャンスはありま せんから、出場が決まればすべてを賭けてベスト を尽くしたいことでしょう。また、ここでのうれ しさや悔しい思いが、これからのスポーツ人生の 中でおおきな力となることでしょう。      私もいろいろと一生懸命やっているのですが、ま だ納得のいくことができていません。仕事も順調 ですが、ほんとうにやりたいことができているの かというと、そうではありません。体力的にも、 いつまでも無理が効くものではないですから、そ ろそろ次の転機がやってきているのかもしれませ ん。                     あまりにも多くの人のお世話になっているので、 なかなか思い切れませんが、近いうちにきちんと 納得のできることを始めたいと思います。    長島監督ではないですが、自分なりのメイク・ミ ラクルを狙っていきますよ。