Diary1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 過去のDiary

7月31日 うーん、暑いですね。締め切りを前にして、 バタバタと駆け回っています。       昨日はまた津南のヒマワリ畑へいってきま した。ちょうど満開でなかなかきれいでし た。でも、撮影用のヤグラが弱くて、人が 歩くと揺れるんです。つまり、ぶれます。 けっこうたくさんシャッターを切ったけれ ど、ブレていないのがどのくらいあるのか 心配です。               今の時期は、富士五湖のまわりが花も多く ていいみたいですね。昨夜から山中湖へ行 っていて、花の都公園はコスモスが咲き始 め、ヒマワリが満開というところでした。 そのあと箱根の湿生花園で撮影しました。 ここは、月曜日でも休みでないのがいいで すね。いろいろ花があって、ゆっくり撮影 していれば、1日中楽しめます。     そして、なによりも涼しいのがいいですね。 箱根ではちょっと雨が降りましたが、これ だけ暑いと雨も気持ちいいものです。   東京は人の住むような場所ではないという ほど暑くてたまりません。だんだんと熱帯 化しているという話も、まんざらウソでも なさそうですね。            はやく、涼しいところへもどりたい!
7月26日 梅雨明け十日といって、ふつうは天気が安定 する時期なのですが、そうもいかなかったよ うですね。それを期待してしばらく放浪のつ もりが、あっけなく2日間の取材で終わって しまいました。              天気が安定しないので、ゆっくりできるかと 思っていたら、かなり仕事がたまっていて、 1日中机の前で作業することになってしまい ましたし・・・              しかし、新潟県津南町の龍ヶ窪はなかなか水 が綺麗でよかったですよ。本当は大きなヒマ ワリ畑があるということで、行ってみたので すが、残念ながらまだ早かったようでした。 日中だというのに霧が漂っていて、なんとも 神秘的な沼ですよね。昔の人が龍が住んでい ると信じてもおかしくありません。     この夏休みに新潟方面へ行かれる方は寄って みてください。関越高速の塩沢石内ICから、 約1時間ほどです。            ヒマワリ畑は今週末あたりが見頃になりそう なので、もう1度行ってみようかな・・・ 
7月21日 前回の霧が峰取材から一週間。ニッコウキス ゲは満開になりました。それにしても、もの すごい人ですね。朝からたくさんのカメラマ ンが来ているのはもちろん、観光客もつぎつ ぎとやってきて、駐車場のあたりは渋滞がで きています。               景色はきれいなのですが、人が多くて・・・ 毎年のことですが、午後には嫌になって降り てしまいました。             もう小学生は夏休みになるのでしょうから、 これからどこへ行っても混むことになるのは ちょっといやですね。もっと落ちついて、の んびり撮影したいです。          さて、明日からもしばらくフラフラと放浪し てきます。いい花がみつかるといいのですが。
7月14日 霧が峰では、車山の中腹あたりでニッコウキ スゲが満開です。車山の山頂付近が黄色く染 まるのは、20日あたりだろいうということで す。                   今日は、快晴というほど晴れてはいなかった のですが、腕が真っ赤に日焼けしました。撮 影の帰りに、ちょっと温泉によって汗を流し てきたのですが、腕が赤くてビックリしまし た。でも、あまり痛くはないのですよ。   さて、ここでお知らせです。 来年の春に、花の撮り方をテーマとしたハウ ツーの単行本を出版することになりました。 まだ、本の題名などは決まっていませんが、 花の時期が残り少ないことから、慌てて撮影 している最中です。            書くのは早い方なので心配していませんが、 全体の流れが決まっていないうちから、撮影 のスケジュールが押してくるのは厳しいもの があります。               初心者向けになることと思いますが、私の撮 影テクニックをうまく伝えられれば思ってい ますので、期待していて下さい。      あと、今日は珍しいお客さんがやってきまし た。この写真を見て下さい。        そう、ヒラタクワガタです。最近は外国産の ものもかなり入ってきているようですが、こ いつもそうなのでしょうか?        キッチンの窓に張り付いていました。毎年夏 になると、コクワガタなどが来ることはあり ましたが、ヒラタクワガタは珍しいです。  あまり長く家においておくのもかわいそうな ので、撮影後は逃がしてやろうと思っていま す。Mr.K、飼って見ませんか?    
7月8日 昨夜はすごい七夕になってしまいましたが それにもまして、ついに三宅島が噴火をし ました。三宅島の人は、大変だったでしょ うねぇ。ごくろうさまでした。この先、大 きな災害にならないといいですが。    東京は、台風一過ということで、午後から は久しぶりの青空が広がりました。今日は 1日中、教室があったので、夕方になって から空を眺めたのですが、雲がぜんぜんな くて、本当にいい天気でした。      現在、薄暮の景色を撮るという仕事をして いるので、あわてて家に戻ってなんとか数 カット撮影してきました。        ずっと天気が良くなくて、夕方になると夕 立があったりして、仕事が進んでいなかっ たのですね・・・。           この好天がいつまで続いてくれるのか分か りませんが、できる限り一気に仕事を片づ けてしまいたいと思っています。そうしな いと、落ちついて撮影もできませんから。 もう1月もすると、夏休みがありますね。 みなさんは、予定は立てているのでしょう か?                  その前に、この暑さを乗り切る体力が必要 ですかね。              
7月2日 梅雨入りしたかと思ったら、メチャクチャ 暑いですねぇ。7月になったばかりという のに、もう30度を越えています。     神代植物園でFoxFireのフォトスクールが あったのですが、当初は梅雨らしくシトシ トと雨が降っているなかでアジサイを撮影 するという予定が大きくくるいました。  けっこう日曜日は人が多く混んでいること がふつうですが、暑すぎたのかあまり人の 姿もなく、のんびりと撮影できました。  といっても、サスガにこの暑さ。午後には 暑さに負けて撮影よりも休憩に入ってしま う人も出てきました。比較的若い人が多か ったのでよかったですが、年輩の人が多い と心配です。              花の方も、この暑さにたまらずしおれてき ているものが目立ちました。バラは痛んで 来ているものがあるものの、じっくり探せ ばきれいなものもありました。      アジサイは花が少ないという印象でした。 これからは、ニッコウキスゲやヤナギラン などが高原で咲き始めます。チャンスを逃 さないように、スケジュールを調節できる ようにしなくてはいけませんね。     ただ、この暑さが続くようだと、体が持つ のか心配です。みなさんも健康には気をつ けて下さいね。