Diary1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 過去のDiary

11月24日 単行本の原稿を入稿してきました。これで、 一安心と思いきや、夕方には次の本の打ち合 わせです。                う〜ん。まだまだゆっくりできませんねぇ。 次の本の締め切りまで、1ヶ月とちょっと。 ということは、正月は無しということです。 何とかいいものに仕上げたいと思っています が、どんな感じになるのかまだ分かりません。 きっと撮影しなくてはいけないカットもたく さん出てくると思いますので、かなり忙しく なるでしょう。              しばらくは、更新もプッツリと途絶えるかも しれませんが、キット生きていますから、ご 心配なく。               
11月22日 やっと本日で単行本の原稿がほぼアップしま した。最後は、自分が写る部分があったので、 カメラマン仲間である並木カメラマンに撮影 をお願いしました。            でも、撮られるというのもなかなか照れるも のですね。どういう顔をしていればいいのか わかりません。写真教室用にも撮っておいて もらえばよかったかなぁと思いますが、また の機会にお願いしたいと思います。     まあ、これで1冊。このあとは、日本カメラ 社から1冊出るのがあるので、またまた大忙 しになります。まだ、どんな感じになるのか 詳しく打ち合わせができてないので、なんと もいえませんが、楽しいものにしたいと思っ ています。お楽しみに。          すこしはノンビリしたいところですが、まだ 雑誌の方の仕事はつきません。特に、今月は 印刷所が年末年始の休みに入る前に原稿を入 れなければいけないので、バタバタしていま す。                   うーん、温泉でも行って、リフレッシュしたい。
11月17日 海野和男さんの写真展を見てきました。すべて デジタルカメラで撮影された作品で、とてもお もしろかったです。デジタルカメラといっても 十分にきれいにプリントできるようになりまし たので、これがデジカメの画像?と思うほどク オリティは高いものです。          とくに、トップに展示されている、スズメバチ のアップ野作品は、銀塩で撮影したといっても 十分通用する内容です。オリンパスのE−10 で撮影したということですが、ここまで伸ばせ れば、デジカメで十分といえますね。     結構長い間デジカメ談義をしてきましたが、け っきょく、デジカメでなければ撮れない新しい 映像を追求していこうという話になりました。 海野さんが追求する環境を含めたパンフォーカ スに近い映像や、私のボケを生かしたソフトな 影像など、デジカメを使うことで、もっと違っ たものにしていくことができるだろうというこ とです。                  22日まで、オリンパスギャラリーで開催されて いますし、海野さんも会期中は極力いるように するということでしたので、是非足を運んでみ てください。絶対に後悔しません。     
11月13日 昨日は、FoxFireのネイチャーフォトスクールが ありました。高尾山の紅葉も早すぎるかなと、ち ょっと心配していましたが、山頂付近はモミジが きれいでした。                天気も予報では雨が降るということだったのが、 みんなの熱気が伝わったのか、午後からは晴れて きて、すばらしい撮影会になりました。     朝から夕方暗くなるまで、じっくりと撮りまくる ことができて、なかなか楽しかったですよ。まだ これからも紅葉は楽しめそうですから、興味のあ る方は、ぜひ出かけてみてください。でも、週末 は混雑しそうなので、平日が狙い目ですよ。   残り少ない今年の撮影シーズンを、悔いのないよ うにがんばりましょう。           
11月11日 単行本の方も、順調に進んでいます。このペースな ら今月中にめどを付けられそうです。発売は来年の 4月あたりになりそうなので、お楽しみに。    それが終わると同時に、また別のMOOKを1冊や ることになっています。まだ内容を組み立ている最 中ですが、今年は本作りで終わりそうですね。   もうちょっと撮影に出ていきたいと思っていました が、実際に原稿をまとめていくと、必要な写真を探 したりカメラの部分などを撮影したりと家を離れる ことができません。               朝と夕方は少し撮影は、昼間は原稿といったペース で、キャンピングカーですごそうと思っていたので すが、ちょっと無理みたいです。でも、来月はそれ もできるかもしれませんね。           いずれにしても、自然写真家が家にこもっていては なにもできません。すこしでも外に出られる機会を 作らなくては・・・。              さて、写真展の案内が2つです。 「海野和男デジタル写真展−小諸日記−」は神田・ オリンパスギャラリーにて 11/16〜11/22 (日曜・祝日休館)10:00〜18:00・最終日15:00閉館 私の大先輩でもある海野さんが自分のサイトで展開 している毎日更新の小諸日記。デジカメで捉えた昆 虫世界軒録をまとめた写真展です。        もうひとつの「シドニーオリンピック (財)日本 オリンピック委員会光式写真展」は、池袋・サンシャ インアルパB1噴水広場にて、11/14〜11/20までおこ なわれています。EOS学園の講師を務める権堂さん をはじめ、たくさんのスポーツカメラマンの作品が 展示されています。               いずれも、デジタルカメラで捉えた作品がたくさん 展示されることと思いますので、ぜひ最新の技術で 捉えた作品を見てください。           私も何とか時間を作って見に行きたいと思います。
11月3日 キヤノン大撮影会が横浜こどもの国でありました。 あいにくの天気でしたが、雨に降られることもなく 無事終了しました。               今回は新兵器EOS D30を持っていきました。 話題の一眼レフデジタルカメラです。詳しいことは 月刊日本カメラ誌のロングランレポートを楽しみに してください。                 でも、なかなか快適ですね。撮った内容をすぐに確 認できるというのは、仕事内容が大きく変わります。 今回は撮影してこんなふうに撮っているというのを 参加者に見てもらったのですが、分かりやすいと好 評でした。                   雑誌などの取材がデジタルカメラに切り替わるのは 確実です。あとは、作品を撮影するときに、どれだ け活用できるのかということです。作品のクオリテ ィにこだわるなら、まだ銀塩がいいですが、この先 何年でデジタルと銀塩の差がなくなるのか、楽しみ です。