Diary1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 過去のDiary

9月28日 この前いったときには、まだ黒かった富 士山も、アッという間に白く雪化粧をし ています。              ここ数日の冷え込みで、一気に雪が積もっ たということで、富士山撮影の本格的な シーズンがやってきたようです。山中湖 の花の都公園でも朝からたくさんのカメ ラマンがやってきていて、コスモス畑を 前景にシャッターを切っていました。  久しぶりの秋晴れで、空気も澄んでいて とても気持ちよかったです。      日の出が5時半頃ですから、ちょっと早 くでかけて朝から撮影するといいですよ。 気温は10度を切るくらいですから、まだ Tシャツでも大丈夫です。寒がりの人は ジャンパーくらい用意しておきましょう。 あ〜、それにしても仕事が終わらない。 来月からは単行本にかかり切りにならな いと、〆切が早くなったので間に合わな いし、まだまだ忙しいですね。     原稿書いていると、つい口がさみしくな るので、ますます肥えそうです・・・。
9月24日 いやぁ〜、メイクミラクルですねぇ〜。 9回裏大差の逆転劇。だれもが今日は巨 人の負けを確信していました。     しかし、土壇場の満塁サヨナラホームラ ン。江藤、役者です。         実は私も巨人の負けを確信していまして テレビを見ていなかったんですね。腹が 減ったので、台所で冷蔵庫をあさってい ました。そのわずかの間にメイク・ミラ クルです。              決定的瞬間を見逃してしまいました。 なにか、戻ってみると様子が違います。 ここまで来ると、長嶋さすがとしかいい ようがないです。しかし、来年はどんな メイク・ミラクルを見せてくれるのか、 楽しみです。            
9月23日 ペンタックスのフォトセミナー「自然と共 に」、無事終了しました。天気が良くない にもかかわらず約400名の参加者があり、ご 来場いただいたみなさん、ありがとうござ いました。               やっとペンタックスの新製品、FA★200mm F4マクロEDも紹介できてホッとしました。 なかなかいい描写で、ペンタックスユーザ ーにはおすすめのレンズです。      今年の大舞台は残すところ、11月3日の、 キヤノン大撮影会で終わりになる思います が、来年はもっと大きなショーでの講演も あるかもしれません。まだまだご声援お願 いします。               さて、残り少ないネイチャーフォトのシー ズンですが、尾瀬ではそろそろ草モミジが 色づく頃です。奥日光でも同じようなタイ ミングだと思いますので、時間があれば出 かけてみるといいでしょう。       今年の雨はかなり激しかったので、虫たち もあまり姿が見られなくなってしまいまし た。花も雨に打たれて疲れていますね。  しかし、今年は紅葉が期待できますから、 このチャンスは逃さないようにしましょう。
9月21日 ペンタックスから600万画素35mmフルサイ ズCCDのデジタルカメラが参考出品になり ましたね。ついに一眼レフも、本格的に デジタルカメラの時代がやってきそうで す。                 これまでのAPSサイズのCCDでは、画角が 変わってしまうために、本格的な仕事で は使いにくい部分もあったのですが、こ れなら大丈夫です。          問題は、やはり値段でしょうね。100万 円を切るくらいではないかと睨んでい すが、数年もすれば普通のカメラと変わ らない値段になってしまうことでしょう。 写真の世界もどんどん変わっていきま す。ついていくのも大変だぁ。   
9月14日 東京の方は天気が安定しませんが、長野は 晴れ間がでるというので、昨夜から戸隠の 方へ行って来ました。          戸隠はちょうどソバの花見頃ということで はじめてこの時期に行きました。花のほう は、まさにばっちりのタイミングで、満開 でした。しかし、青空が出てこなくて、思っ たような写真にはなりませんでした。   黒姫高原のコスモスは、ピークを過ぎてい てきれいな花を探すのに苦労しました。  1日は、アッという間に終わってしまいま すね。昨夜1時くらいに出発して、午後3 時間で撮影して帰ってくると、もう9時近 くなってしまいます。まったく寝なくても 大丈夫そうだったのですが、昼飯を食べた ら眠くなってしまったので、1時間ほど仮 眠しました。              もう、高原は紅葉こそしていないものの、 カンタンが鳴いていたり、すっかり秋の雰 囲気になっていますね。残り少ない今年の 撮影シーズンをしっかりと追わなくては。 帰りの車の中で、オリンピック・サッカー のラジオ中継を聞いていたのですが、観客 の声が大きいのと、アナウンサーが興奮し て大声を出しているので、何をしゃべって いるのか分からないところがたくさんあり ました。NHK、しっかりしろ!といいた いところです。でも、日本はとりあえず1 勝しました。これからが楽しみです。   うーん、眠いので今日はこの辺で。
9月11日 すごい雨ですね。ここしばらく台風と秋雨 前線の影響で雨が続くようですが、関東に は台風やってきていませんね。      台風がきた方がいいというわけではないで すが、自然のサイクルが狂ってきていると いうのも不安です。           あちこちで浸水して電車が止まったり、名 古屋では洪水が起きているようです。東京 は雷や大雨程度ですんでいますが、まだま だ油断は禁物です。           もう一つ心配なのが、紅葉です。この時期 に雨がきちんと降って、気温が下がってい かないと綺麗な紅葉は見られないのですが、 今年は夏暑すぎたということと、秋雨が長 く続いているので葉が紅葉する前に痛んで しまわないかということです。      コスモス、彼岸花と終わってしまうと、花 のシーズンも終わりです。そのあとは紅葉 が大事な被写体ですから、これからの天気 が心配です。             
9月5日 急に気温が下がって過ごしやすくなりまし たが、今度は雨が続くみたいですね。   やっと海野和男氏の写真展を見てきました。 写真展のパーティには参加しましたが、ス ケジュールがあかなくて、全然見に行けな かったんです。             歴代の作品や新作もあり、なかなか充実し ていて、海野さんの世界が広がっていまし た。もう1度初心に戻って、じっくりと この世界を追ってみたいと感じましたね。 いずれにしても、今年は虫のシーズンも終 わりが近づいていて、あとは単行本の制作 に追われて終わりとなるのでしょうか。  今月も、すでに数十ページ分の締め切りが 目前に迫っていて、焦っています。せめて スカッと晴れた秋空になってくれれば、気 分も晴れるのに・・・         
9月3日 大阪、名古屋のペンタックスセミナー無事 終了しました。各会場とも盛況で、見に来 てただいた方々、ありがとうございました。 それにしても、鈴木一雄氏、すばらしい人 です。わたしもほんとうにいい勉強になり ました。いい意味でも、よくない意味でも 刺激になって楽しかったです。      いい意味というのは、話し方やスライドの 構成の仕方などとても参考になった部分が たくさんありました。よくない意味という のは、また撮影行きたい病が発症しそうな んですよ。               以前は仕事柄ほかのカメラマンを取材する ことがあって、いてもたってもいられなく なってしまうことがよくあったのです。自 分の作品づくりをしないで、人の作品の作 り方など取材していてどうするんだってね。 もちろん、たくさんのカメラマンと知り合 うことができて有意義ではあるのですが、 それだけには割り切れるものではなく、そ の手の仕事は断っていたのです。     最近は、忙しいながらも忘れていたのです が、モデルを使った仕事などが急に増えた こともあり、またもや仕事のスタイルを考 えないといけないナァと思っていたところ で、じっくりと自然の姿をみつめている鈴 木氏の姿を見てしまうと、どうにもならな いですよね。              しかしながら・・・、月曜日からスケジュ ールはいっぱいです。マツムシソウもちょ うどいいようですし、なんとか抜け出して 淡い紫色が風に揺られている姿を見てきた ですね。                23日のペンタックスセミナー東京会場に参 加する方は、楽しみにしていて下さいね。