Diary


4月29日

天気、あまりよくないですね。明日もはっ
きりしないということで、戻ってきてしま
いました。ほとんど高速を使わずに走って
きたので、えらく時間かかりました・・・。

しかし、明日はまた三島に向かいます。

それはなぜかって? ひ・み・つ(笑)。

さて、昨日は桶ヶ谷沼でベッコウトンボを
撮影しました。数は少なかったものの、そ
れなりに気に入ったものが撮れましたし、
狭いエリアでもたくさんの虫が見られまし
た。これだけ楽しんだのも久しぶりです。

連休の後半は、仕事もやらなきゃいけない
し、霧ヶ峰の取材にも行きます。天気がち
ょっと心配ですが、なんとかなるでしょう。

4月27日

昭和記念公園に1日いました。撮影してい
ると、時間がたつのもアッという間ですね。

ポピーは種のできているものが目立つように
なってきています。ちょっと引きで撮るのは
むずかしいでしょうか。あとは、ハーブ園が
穴場です。あまり人も来ないし、ゆっくり撮
できます。               

もう、ゴールデンウィークに突入しました。
そのせいか、今日の教室は参加者が少なかっ
たです。昭和記念公園が広すぎて迷ったとい
うことではないと思うんですが・・・。  

来週からはいろいろと移動しながら取材を続
けますが、渋滞が心配ですね。昼は撮影、夜
は移動といった生活になります。更新はとど
こおると思いますが、あけたらまとめてやり
ます。                 

みなさんは、どこにおでかけですか?

4月26日

なんか雑用で終わった1日でした。天気が
よければ撮影いったのに・・・。    

そうそう、昭和記念公園はいろいろ花が咲
いていてきれいでしたね。今週いっぱいが
旬だと思います。ゴールデンウィークもは
じまります。お暇な方は、出かけてみると
いいと思います。           


山形の残りの画像はここ(22日23日

4月24日

山形へ行って来ました。今年はやはり暖か
いようで、雪などもかなり少なくなってい
ました。おかげで予定もだいぶ狂いました
が・・・。              

いちばんの目当てはギフチョウだったので
すが、ちょっと遅かったみたいです。カタ
クリの蜜を吸っているところを狙うつもり
が、カタクリは終わりかけていてしおれて
ます。蜜もあまりでないのか、蜜を吸いに
来ることも少なかったです。      

これは来年撮り直しですね。

で、今日は蔵王に行ってみました。樹氷を
撮りにいったことはありましたが、この時
期は初めてです。           

地図を見るとミズバショウがみるところが
あるというので行ってみたのですが、植物
園のなかでした。まあ保護区だと思えばい
いのですが。             

山形も自然が残っていていいところですね。
また、時期を変えて行ってみたいと思いま
す。夏は混むんでしょうかね?     

4月18日

月カメの取材で高尾山に行って来ました。
紅葉の時期はものすごく混むというのは知
っていましたが、今日は遠足の子供達がた
くさん来ていました。頂上はにぎやかだっ
たでしょうね。            

今の高尾山は新緑がとてもキレイです。駅
のちかくではまだ八重桜がなんとか残って
いて、ツツジが咲き始めた頃です。   

スミレもあちこちに咲いていて、じっくり
と花を見ている人たちもいました。フジの
花も咲いていて、かなり季節が進んでいる
ようです。              

来週には無理矢理時間を作って山形へ行き
たいと思っているのですが、どんな様子な
のでしょう。確か去年は雪が多くて遅れ気
味というのでタイミングがあった場所です
が、今年はどうかな・・・。      

いずれにしても行ってみなくては分かりま
せん。頑張ってみようと思います。   

4月16日

今日は打ち合わせと片づけの一日でした。

冷静に見てみると、家の中は余分なものが
たくさんありますね。もうちょっと身軽に
なりたいので、整理もはじめないと。フィ
ルムと機材に部屋を占領されている感じで
す。                 

そのうち、不要品のオークションでも始め
ますか。といっても、ガラクタばかりです
が。                 

打ち合わせの帰りに、ちょっとだけコンパ
クト・デジカメでスナップなど撮影してみ
ました。買い物袋を下げたままの片手撮影
なんでブレていますが、まあたまにはいい
ですかね。              

雰囲気だけ楽しんでもらえればいいです。

4月15日

フォトエキスポも終わり、一段落かと思い
きや、とんでもありません。雑誌の世界で
はゴールデンウィーク進行というものがあ
って、締め切りが通常よりも早くやってく
るのです。              

昨夜も大阪から戻るなり、機材をまとめて
富士山に向かいました。どうも天気が安定
していないので、今日しかないと判断した
せいです。でも、朝は曇っていました。 

静岡・山梨方面は1日天気は曇りのようで
したので、慌てて埼玉方面に向かいます。
こちらはなんとか晴れ間もあって、青空こ
そ撮れないものの、日射しのある写真は撮
ることができました。         

走り回って1日で400km。この前もこんな
ことしていたような気が・・・。まあ、新
緑はどこもきれいでしたけどね。    

4月8日

高遠城址公園のコヒガンザクラ、満開で天
気もよかったです。でも、平日というのに
どこで情報を仕入れてくるのかたくさんの
人出でした。             

しかし、ポスターにあるようなアングルは
みつかりませんね。流行のデジタル合成で
しょうか。だとしたら、だまされる人がた
くさんいるでしょうねぇ。ひとことことわ
ってくれればいいのに・・・。     

久しぶりにフィルムを使いました。645
も動かしましたよ。でも、花は満開でも撮
りにくいんですね。公園の中は見上げるし
かないし、電線も多い。見晴らしのいい高
台もあまりなく、けっこう苦戦しました。

あとは現像してみて気に入ったカットがあ
ればいいですが。           

帰りがけに霧ヶ峰もみてきました。もう雪
はほとんどありません。これから一気に春
らしくなっていきます。あしげく通わなき
ゃ・・・。              

4月6日
新宿御苑、きれいでしたよ〜〜。なにがか
って、八重桜ですよ。ソメイヨシノが咲い
ているつもりで教室のスケジュールを組ん
でいたのですが、大きくはずれましたね。

でも、それ以上にきれいな八重桜が満開で
いい1日でした。ソメイヨシノが終わって
しまえば人もそれほど多くないし、ゆっく
り撮れました。            

新宿御苑には、緑のサクラがあったり、意
外と面白いものもあります。明日は雨とい
うことなので、もう見納めかなぁ。   

エプソンのPM4000PXがやってきま
した。これでプリントもきれいにできます。

Diaryに載っているデジタル作品の販売
なども、そろそろはじめたいと思ってい
ます。お楽しみに。         

 4月5日

小野路に行ってみましたが、まだ草は伸びて
いませんね。この前雨が降ったばかりという
わりには地面も乾いている感じがします。 

今回は、小さな虫を重点的に撮影してみまし
た。イメージ的な写真とは違いますが、こう
いった写真もよく撮ります。ほんとうにきれ
いなカットというのは、偶然撮れることが多
いものです。              

この前撮れなかったアゲハチョウやツマキチ
ョウも撮れましたが、条件があまりよくない
ので、次はどこ行こうかと考えています。 

夕方はこの前動物園に取材行った分をまとめ
て、デジカメマガジンの編集部へ入稿に行き
ました。発売は今月20日です。今頃入稿して
間に合うのか・・・。          

乞うご期待!!

4月4日

2日続けて取材に出ていました。河口湖あた
りでサクラが満開。山中湖はまだ冬景色でし
た。白糸の滝の周りも満開です。     

様子を見に、巾着田や秋が瀬公園をみてきま
したが、サクラはとっくに終わっていて、お
まけにこの強風。アッという間に散りきって
しまった感じです。           

例年なら今頃から咲き始めて、週末にはなん
とか満開といったタイミングなんですが、す
っかり撮り逃した感じです。ただ、新緑はも
うきれいでしたね。           

それに、サクラソウがもう満開です。ゴール
デンウィークにみられてもおかしくないのに
3週間も早い・・・。          

こうなると、ゴールデンウィークに予定して
いる取材も大丈夫か?と気になります。  

各地のみなさま、サクラやカタクリなど自然
情報、掲示板に書き込んでください。   


今日の画像は、たくさんあるので重いです。

4月1日

デジタルカメラマガジンの取材で多摩動物園
に行って来ました。丸1日撮影していました
が、季候も良く活発に動いてくれて楽しい取
材になりました。            

今日の画像にちょっとだけアップしてあるの
で、覗いてみてください。        

いや〜、もう4月ですよ。この前北海道に行
ってきたばかりだというのに。新宿の駅では
新入社員なのでしょう、真新しいスーツを着
た人が多かったですね。         

私はサラリーマンの経験がないですが、毎日
通勤電車に乗って大変ですよね。仕事がつま
らないと思う前に、楽しくなるような工夫を
しながら頑張ってください。       

疲れたら、気分転換を。

多摩動物園は、ちょうどいい気分転換になり
ました。たまにはノンビリもいいね。