今日の画像 4月29日

静岡の桶ヶ谷沼で撮影してきました。ここは
ナショナルトラスト運動で、地元の人が沼や
その周辺の土地を買って、自然保護している
ところです。              


なぜか秋っぽい雰囲気の枯れ草に
とまっているシジミチョウです。



オトシブミが飛び立つところです。ちょっと
顔がぼけてるな・・・。         



マイマイカブリです。ずいぶん久しぶりに
みましたね。             



口のストローを伸ばしているベニシジミ。
おいしかった〜っていってるのかな。  



オオスズメバチが幹をかじって樹液を
出しています。ここにいろいろな虫が
やってくるのですね。       



ニワゼキショウも、ポツポツ咲いていました。



野イチゴの花にやってきたカミキリ。



アブラムシはどこにでもいますが、付く
植物が決まっています。       



木の肌そっくりの色をしたゾウムシ。
これなら簡単にはみつかりません。 



ウラギンシジミの卵。かなりたくさん産み付け
られていましたね。            



アリのケンカです。どちらかが死ぬか逃げるまで
続くデスマッチです。            



ハムシが一生懸命若葉を食べています。





カイガラムシが出す蜜を集めている
クロオオアリです。       



ハラビロトンボの雌です。その名のとおり
腹が広いです。            





これがベッコウトンボです。このために
出かけてきました。         







クモもこうやってみるとキレイです。



スイバの花です。ちょうどキレイでしたよ。