Diary

7月分 8月分 9月分 10月分

1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分

過去のDiary


11月30日

あっ、今日は何も壊しませんでした。でも
体はだいぶまいってますね。先日、北関東
の鬼石へ寒桜を撮影に行って、そのあとは
1度家に戻って用事を済ませてから、すぐ
伊豆へ向かいました。こうなると、さすが
に疲れが抜けなくなります。      

うれしいことに、朝は雨が降っていて、す
こしばかりノンビリ寝られました。   

まだ伊豆は暖かく、モンシロチョウやナナ
ホシテントウなどが元気に動き回っていま
す。ナナホシテントウは越冬する昆虫です
が、この調子だと寝ないで冬を過ごしてし
まうんではないかと思いました。    



それにしても伊豆って広いんですよね。夕陽を
撮ろうと思ったら、半島の反対側まで移動しな
いといけないです。昼間は伊豆高原のあたりに
いましたが、ひととおり撮影した後、土肥まで
走りました。               

おかげでいい夕陽が撮れました。夕陽の中にぼ
んやりと島のようなものが写っていますが、雲
でしょうか。               

これからは花も少なくなりますし、海などに出
かける機会も多くなります。やっぱり、朝と夕
がいちばん絵になりますね。        

しばらくは、海のあたりで温泉三昧とかもいい
かもしれませんねぇ・・・・。       

あ〜〜、それも夢だなぁ。

11月28日

ここしばらく、ものに付いていません。壊れま
す(笑)。この前PowerBookが壊れたものは、
対面修理をしてくれるクイックガレージに持ち
込んだものの、パーツがなく結局Appleに送り
ました。                

先日買ったiPodというMP3プレイヤーも、購入
後すぐに壊れました。ソフトさえあればすぐに
修復できそうだったのですが、メーカーからは
まだ提供されていなくて、サービスセンター送
りになりました。             

そして、EF75〜300mmF4-5.6ISを思い切り壊し
ました。カメラごと倒れて、マウント部からバ
キッと割れました。かなり衝撃が強かったので
しょう。マウントの金属部分はカメラ側にその
まま残っていましたから。これだけ壊れると直
しても不安が残るので、あたらしく購入してき
ました。まあ、いろいろ不調な部分もあったの
で、買い換え時だったのかもしれませんが。 

この画像は、いずれ日本カメラのロングランイ
ンプレで紹介できると思います。まあ、カメラ
が壊れなかった?だけよしとしましょう。  

11月17日

昨日で写真展「Small Life2」終わりました。
いやぁ〜今年はこれだけで終わってしまった
ような1年でしたね。あっ、まだ1ヶ月残っ
てるって?               

でも、虫の姿も見られないし、紅葉もそろそ
ろピークを過ぎようかとしています。気分的
には1年終わりましたね。来年に向けて充電
といきたいところです。         

but!

まだまだ原稿残っていますねぇ。どうなるこ
とやら。これから部屋片づけて、スペースを
確保してからでないと、次の作業に移れませ
ん。このたまったフィルム、どうしよう・・・。

ひとまず、写真展に足を運んでくださったみな
さん、ありがとうございました。ちなみに、
次号のカメラマンEX誌において、私のオリジ
ナルプリントのプレゼントがあります。まだ切
り番ゲットできていない方は、応募してくださ
い。                   

うーん、週末は獅子座流星群ですね。天気の良
さそうな仙台あたりにいってみようと思ってい
ます。東京でも見られるといいですね。   

11月15日

いやぁ〜、おめでたいですね。タリバン撤退
もそうですが、私の友人がリラクゼーション
サロンを開店しました。         

大泉学園の駅前「Maquillage」というお店です。

おめでとう!! 

もうかれこれ10年近い付き合いになりますが、
ヘアメイクから衣装など、いろいろと幅広く
コーディネートしてくれるメイクさんです。

芸能人のグラビア撮影から近所の子の七五三
までバッチリこなします。腕が確かなのは私
が保証します。ちなみに、HPのモデル募集
もやっています。撮影は私が担当します。冥
土のみやげに撮って欲しいという人は、HP
から応募してください。         

あと、毎日のメイクが面倒という人向けのア
ートメイクもやっています。こちらも試して
見てもいいと思いますよ。        

メイクスクールもやっていますから、どうも
納得のいくメイクができないという人は参加
してもいいんじゃないですか。      

11月12日

PowerBook、壊れました。約ほぼ丸1年メイン
に使っていたマシンですが、突然起動しなくな
りました。急ぎのデータが入っていたので、H
Dを移植してなんとか入稿には間に合わせまし
たが、こうなると便利なパソコンもタダの箱。

今日、改めてクイックガレージという目の前で
修理してくれるところへ持っていきましたが、
パーツがなくて直らないと。意味ないじゃん。

しかも、壊れたのが保証が切れたわずか1週間
後。以前より安く直せるといっても、ついてな
いです。                 

カメラはいざというときの予備を持っていきま
すが、パソコンも予備がないと仕事できません
ねぇ。これからデジタルになると、ますますパ
ソコンが必要になります。         

ますます忙しくなるときにこのトラブル。かと
いって、新しいPowerBookは魅力ないし。やはり
プロスペックと名乗るものは、壊れないことが
なによりですね。             

11月3日

向ヶ丘遊園でキヤノン大撮影会がありました。
私はネイチャーフォト担当だったので、ローズ
ガーデンでみなさんと、のんびり撮影を楽しみ
ました。午後からは雨が降り始めてしまいまし
たが、水滴がなかなかきれいでしたよ。   




こういった水滴は、雨の時じゃないと撮れない
んですね。霧吹きじゃ、わざとらしくなります。

ふだんは雨の日の撮影することもあまりないと
思うので、いい経験でしたね。フォトコンテス
トもありますので、いい作品を応募してくださ
い。期待しています。           

さて、明日は天気が回復するようですから、こ
れから富士山へ移動します。帰りはまた渋滞だ
ろうなぁ。                

11月2日

いつになったらこの忙しさから抜け出ることが
できるのか?いっそのこと、逃亡してしまおう
かとさえ思うこの頃です。         

さて、明日は向ヶ丘遊園でキヤノン大撮影会が
あります。向ヶ丘遊園も来年春で閉園というこ
とですから、ここでやるのももう最後。天気が
怪しいようですが、ぜひ参加してください。  

この前取材で向ヶ丘遊園に行ったときには、ま
だバラも咲いていましたし、寒桜なども咲き始
めていました。私の担当はネイチャーですから
そのあたりをじっくりと狙ってみたいと思って
います。                 

11月になって、都内でもそろそろ葉っぱが色付
きはじめました。茨城の古徳沼にもハクチョウ
がやってきたようですし、季節はきちんと変わ
っていますね。撮り逃さないように、準備して
おきましょう。              

今年もあと、2ヶ月です。やり残したことあり
ませんか?