Diary

1月分 2月分 3月分 4月分 5月分

過去のDiary


6月26日

やっと原稿の締切から、ちょっと開放されました。
これからは、写真展の準備で忙しくなります。まだ
どうしても加えたいカットが撮れていないんです。
もう1本、まとまった仕事もしなくてはいけないし。

さて、みなさんのおかげで「感動をよぶ自然写真
撮り方」が増刷になります。書店に置いていない
という声を聞くことはありましたが、それほど出
ていたとは・・・。頑張って書いた甲斐がありま
した。ありがとうございます。        

どうしても書店でみつからないという方は、ここ
からオンライン販売もしていますので、ご利用く
ださい。                  

今晩は、これから長野へ出かけて蛍を撮影してき
ます。もう発生のピークは過ぎてしまったようで
すが、幻想的な景色が楽しみです。      


6月19日

1週間はアッという間ですね。この週末は撮影実
習で霧ヶ峰へ行っていました。ちょうどレンゲツ
ツジが満開で、梅雨の晴れ間にも恵まれて、いい
作品が撮れたことと思います。        

で、まだ仕事が終わっていないので、家に戻って
から、自分の車に乗り換えて、またもや霧ヶ峰へ
向かいました。片道3時間半くらいですから、ま
あ手頃な場所ですよね。方向的にも逆ですから、
渋滞もないですし。             

しかし、この時期はほんとうにカメラマン泣かせ
です。天気さえ良ければアッという間に終わって
しまう仕事も、ズルズルと引きずって密度ばかり
が濃くなっていきます・・・。        

そんわけで、今週は締め切りのピークをむかえま
す。これから、夜景を撮りに行かなくちゃ。雨、
ふらないといいな。             

6月12日

晴れるという予報を期待して、モデルを頼んで
撮影となったのですが、みごとに裏切られまし
た。朝の天気予報でも、昼間では大丈夫となっ
ていましたが、ダメでした。        

まあ、それは仕方ないのでいいですが、今日は
ちょっと蒸し暑かったので、こんなときに喫茶
店に入って頼むのは、やっぱりアイスコーヒー
ですよね。                

で、2度ほどお茶を飲む機会があったのですよ。
1つは撮影が終わってちょっと遅い昼飯の時、
もう1つは今・・・(新宿の喫茶談話室で現像
待ちです)。               

いずれも“アイスコーヒー”と頼んだはずなの
にホットが出てくるんです・・・。まあ、どち
らでも構わないのですが、2度も続くと、注文
しているときに、きちんと「アイスコーヒー」
といっているのか気になります。      

もしかして、「アイス」といっているつもりで
も、「ホット」といっていたりして・・・。 

うーん、ついにボケてしまったか?

夏バテにはまだ早いですから、脳味噌がアルコ
ール漬けになりつつあるのかもしれません(笑)。
この夏も、暑くて思わずビールを一杯という機
会も増えそうです。ほんとうにアルコール漬け
にならないように気をつけましょう。    

6月11日

訃報です。日本の写真界を支えておられた中村
正也先生がお亡くなりになりました。    

女性写真を中心に、精力的に作品を撮り続けて
こられ、アマチュアの指導にもいろいろと尽力
されてきました。             

個人的には深いお付き合いがあったわけではあ
りませんが、穏和で優しい笑顔が思い出されま
す。ほんとうは、カメラショーの時にもいろい
ろお話を聞かせていただける機会があったはず
でしたが、体調がよくなくお会いすることもな
く残念でした。              

昔から写真をやられている方のなかには、中村
先生のファンも多いことと思います。    

みなさんも、ご冥福をお祈り下さい。    

6月7日

梅雨入りしてしまいましたねぇ。だいたい梅雨
入り宣言の後は晴天なのですが、今日も例に漏
れず、天気予報を裏切るかのような晴天が広が
りました。                

でも、夕方はすごい雨でしたね・・・

午前中から出かけたままだったので、みごとに
雨に降られました。どしゃ降りの時にはさすが
に外には出ませんでしたが、ちょっとの雨なら
かえって気持ちいいくらいでしたね。    

このまま降るのか、夕立なのか、判断がつかな
い天気ですが、まだ仕事が残っているので、も
うしばらく天気が続いてくれることを願ってい
ます。                  

もし、本当に梅雨入りしているのなら、来週は
北海道へ出張かな。それもまた楽しという感じ
ですが、旅費が大変だなぁ・・・      


おっと忘れていました。写真展の案内です。今は
電通の社員でもあり、写真家としても活動してる
荻野君の写真展です。            




ほんとうは大学を卒業した後、カメラ業界に
入ってくれれば楽をさせてもらえたのにと思
っていたのですが、見事に兼業をこなして定
期的な作品づくりに励んでいます。    

コニカフォトプラザで、6月9日から19日まで
の開催です。新宿タカノパーラーの上ですから、
遊びに行ったついでにでも見てみてください。

6月4日

とりあえず、新しいレイアウトをアップしてみ
ました。今度はフレームを使ってメニューの場
所と表示場所を切り替えられるようにしてみま
した。                  

私がWEBを立ち上げたときには15インチモニター
が標準的だったこともあり、あまりフレームは
使わない方がいいと思っていましたが、画面も
大きくなり、通信速度も速くなっているので、
見やすい方がいいという判断です。     

まだ暫定的なものなので、いくらでも変更可能
です。リクエストなどあれば、お寄せ下さい。
いましばらくは、こんな感じでよろしく。  

6月3日

やっと、すこしずつホームページの更新をはじめ
ました。たまったデータを整理したり、新しい写
真を選んだり、やることはたくさんあります。 

これから写真展が控えていることもあって、その
作品選びと同時進行なので、完全にまとまるまで
はしばらく時間がかかりそうですが、雰囲気も変
えてみようと思っていますので、お楽しみに。 

さて、今回の60000アクセスをゲットしたのは、藤
田さんでした。また、オリジナルプリントを贈り
ますので、しばらくお待ち下さいね。     

しかし、1年もアッという間。半分が過ぎようと
しています。やり残したことがないように、アク
ティブに活動していきましょう!!。