Diary4月前半 4月後半 5月前半

5月25日 腰が痛いです。                             昨日の鹿児島からの帰りの飛行機で、どうも姿勢がいけなかったみたいです。 腰が張っていて、お尻のあたりが痛いんですね。おまけにちょっと熱まででて しまいました。                             ずっと寝ていたのですが、それがよくないのか、一段と背中の筋肉が固まって しまったようで、体が固いです。ストレッチなんかをすればいいんでしょうけ ど、体曲げると頭が”イテテッ”となってしまいます。           明日からは打ち合わせなどが入っていますから、気持ちも張ってケロッとなお ってしまうのかもしれません。たまには、こういうかたちでも休みを取った方 がいいのかもしれませんね。                       というわけで、今日はこのへんで。
5月21日 天気良かったですね!                         上野の忍ばずの池でちょっとのんびり鳥を撮っていました。こんなに天気が いいと、仕事するのも嫌になってしまいます。ずいぶんと遠足の子供たちが たくさんいてにぎやかでしたが、鳥達の方はそんなことはまったく関係ない ように、のぼのびとひなたぼっこをしたりしていました。         気温の方はすでに30度近くなっていたのでしょうか?確認してはいませんが 夏になるともっと暑くなるのですね。せめて今日くらいの暑さで勘弁してほ しいです。朝はさわやかできもちいいのですが、10時にもなると、とたんに 陽射しもつよくなって、体がじりじりと焼ける感じがします。      尾瀬のミズバショウは例年よりも1カ月もはやく咲いていて、見頃は今月の 終わりあたりまでということです。今日、山開きだったのに、アッという間 に終わってしまいそうです。全国的に季節がはやいのは分かっていましたが 1カ月も季節がずれ込むとなると、やはり異常気象ということになるのでしょ うかね。                               ということは、すでに梅雨入りなのですか? しばらくは天気も安定しているようで、そのあいだに、どんどん写真撮りたい ですね。明日も早起きの予定です!                   
5月17日 浜松に行って来ました。浜松へ行くのは2度目でしたが、どうもにぎやかな 場所という印象が強いです。あとは、浜名湖があって、うなぎの食える場所 という感じですか。                          前回は浜松の凧の祭りの話を聞いて、うーん、とうなってしまいましたが、 今回は、若い人の飲み方です。最近は飲みに行くことも少なくなりました。 東京では実際のところ”一気飲み”というのはあまりみなくなってしまった のですけど、浜松の居酒屋では、うるさいくらいに盛り上がっていました。 凧の祭りも、喧嘩凧というのでしょうか、町どうしで凧合戦をやって、町中 が盛り上がるということですが、居酒屋での盛り上がりを見てこれは浜松の 人の気質ではないのかな、と感じたわけでです。             浜松はYAMAHAやSUZUKIなど、おおきな工場もたくさんあって労 働者の町ですから、大騒ぎしていないとやってられないということからなの かもしれませんが、なかなかすごいという印象でした。          花見や盆踊りなど、全国で共通する部分はたくさんありますが、なにか日本 人らしい一面を見た気がします。                   いや、そうじゃないとか、やっぱりそうなんだよね、という意見お待ちして ます。