Diary


4月15日(水) やっと天気が回復してきそうですね。(って最近天気のことばっかですが・・・) 新緑もアッという間に濃くなっていて、気分だけは焦っていたのです。      外にでて撮影できると思うとワクワクしてきます。きっとレンゲやヤマブキなどの 花のほかに、モンシロチョウやバッタの幼虫などたくさんの昆虫の姿もみられるは ずです。                                  テレビではギフチョウの羽化の観察会なっていうのもやっていて、        うらやましー と思いながら見ていました。来週にはなんとか取材にもいけるかな?と予定だけは 立てています。これで天気が安定するようになれば、ネイチャーフォトシーズンも まっさかりです。春は季節の移り変わりが激しいですから、うかうかしてはいられ ません。関東のサクラもあっというまに終わってしまって、北の方ではそろそろミ ズバショウのシーズンです。                    うーん、時間よとまれ! 
4月14 日(火) 昨日と変わらずいらだたしい天気でした。                  傘をたたんだかと思えば急に雨が降り始めたり、今度は雨が上がったり。どうせ 降るのならハッキリしてくれという感じです。まあ、来週には回復するという予 報のようですから、期待したいですね。                   ちょっと知り合いのホームページ作成を手伝ってきましたが、ソフトによってず いぶん操作感が違うもので、ビックリしました。               私はAdobePageMillを使っていますが、今日手伝った知人はクラリスホームページ でホームページを作成していて、けっこう苦労しました。クラリスというといま まではクラリスワークスなど、Macintoshにとって重要な役割をもったソフトを 開発していたのですが、先日ファイルメーカー1本に業務内容を絞っていくとい う発表がありました。残念なことです。                   でも、今回使ったクラリスホームページはクラリスらしくない印象を受けました。 ファイルのドラッグ&ドロップにも対応していなかったり、Macintoshらしくな かったんです。なぜっていう感じでした。                  Win95は使っていないのですが、ソフトによって操作の統一性がないというのは、 DOSの頃から変わりないのでしょうか?いつかはWinも使わなくてはいけないとき が来ると思っていますが、そのときには分かりやすくなっていて欲しいです。 
4月13日(月) いったいこの天気はどうしてしまったのでしょうか?              先週からずっと平日は”なたね梅雨”というのですか、はっきりとしないなんとも うっとうしい天気が続いていますね。カレンダー通りに仕事のあるかたは、週末に なると天気が回復しているので、それほどきにならないのかもしれませんが、   「カメラマンを殺すにゃ刃物は入らぬ、雨が1週間続けばいい」 といわれるように!?、正直言ってまいってます。                おかげで撮影地情報の方も全然すすんでいません。私が外にでられないぶん各地の 情報もメールして下さい。先日も新幹線の窓から、レンゲが咲いてる! とかナノ ハナがきれいだ!なんてみているのですが、そこで飛び降りるわけにもいかないで すしね。                                  全国春の交通安全運動が実施されていますね。都内はかなり駐車違反の取り締まり など厳しくやっていました。車で移動される方は、つまらない思いをしないように 注意して下さいね。                            
4月12日(日) 広島へ行って来ました。新幹線のぞみでも、約4時間はかかります。       いぜん広島へ行ったときは飛行機だったのですが、広島空港が霧のために着陸でき なくて、福岡から広島まで新幹線で戻ったこともありました。まともに広島空港に 着陸できても、空港から広島駅までは1時間ほどバスの旅が待っています。    けっこう、疲れます・・・。             なにかいい方法ってないのでしょうか。                    今日も、18時半ののぞみに乗って、東京着が22時半、家には12じちょっと前という ことになります。おかげでdiaryの更新も、遅くなってしまいました。       また、明日からは、きちんとやりますからね!。               
4月8日(水) やっと体が動くようになりました。ちょっとしんどかったです。         でも、まだ本調子ではなく、長距離の車の運転などしたくないというていどなんで 都内の用事も電車で回ってきました。移動中に寝てられるって楽ですから。    家の前にある(正確にはアパートの前)サクラも、だいぶこの雨に当たって散って しまいました。散った花びらのおかげで駐車場がなぜか優雅に見えてしまいます。 元気なら慌てて飛び出しているところなのでしょうが、まだそこまで回復していな いみたいです。                               明日も雨、ということで、もう1日ゆっくりさせてもらいます。         ではでは。                                
4月6日(月) 週末は飛騨高松へいっていたため、まったく更新できませんでした。Duoはもって いったのですが、高松市内にはあまりグレーのISDN公衆電話が見あたらず、1度だ けメールを落としただけでした。ふつうの緑の公衆電話はたくさんあったのですけ どね。                                   高松はやっとウメが咲き始めたばかりで、北側の斜面には雪が残っていて、まだ冬 の景色でした。高松線でみた白川郷あたりはサクラが満開になっていたのですが、 そんなに標高って違うのでしょうか?                     飛騨牛とか日本海側から持ってきた魚など、食べ物の美味しいところでした。 でも、食べ過ぎたせいか、帰ってきてからお腹の具合が悪くなって、今日は1日中 布団にはいって大人しくてしていました。さいわい雨だったので、気分的にも落ち ついてジッとしてられました。                        たまにはゆっくりしているのもいいモンですね。               月曜日から失礼しました!                      
4月2日(木) せっかくサクラが満開というのにこの天気。やっぱりサクラとはあまり縁がない ようです。来週になったらすっかり散ってしまっているのでしょうね。サクラの 散る姿もなかなかきれいで、日本では唯一花の散る姿をうつくしいと表現するの がサクラなんだそうです。                         午前中は部屋の片づけ、午後からちょっと自然写真家の大先輩である「大塚高雄」 氏の仕事場におじゃましてきました。大塚さんは四万十川や長良川など、日本の 川の姿や、水辺の自然を追いかけていて、たくさんの写真集などがあるので、ご 存じの人も多いと思います。ホームページも少しずつ準備中なので、よかったら http://www.pp.iij4u.or.jp/~tophoto/ をご覧になってみて下さい。こういうふうにじっくりと自然の姿を追いかけて いるのを目の当たりにすると、ほんとジッとしていられなくなります。    これからしばらくは、いかにしてちょっとでも長く外に出ていられるかが、運 の分かれ目です。あとは天気ですね。                   雑誌の仕事などで天気が悪くなってというのは、あまりないのですが、個人で 取材にいくとダメなんです。打ち合わせの日は、抜けるような青空だったりす るんですけど!                            
4月1日(水) 昨日まではとても暖かかったのに、うってかわって寒くなってしまいました。 とはいっても、サクラは一気に咲いてしまい満開というニュースも流れている ので、ジッとしているわけにもいきません。寒空の中、世田谷区にある砧公園 にいってきました。                           撮影ってことを考えると、ちょっと曇りすぎの天気だったのですが、なるべく きれいな枝を探しながらの時間ほど園内を回ってみました。天気のおかげもあっ たのか、あまりお客さんは入っていなくてのんびりできました。もし天気がよ かったら、ものすごい混雑になっていたでしょうね。            雪っていうのが気になりますが、東京は雨ですむようです。また、雪なんて降 られたらジッとしていられなくなるし、電車も乱れて大変です(まあ、明日は 私は問題ないですけど・・・)。午後からは晴れるということなので、きっと 気持ちいい空がまた見られることでしょう。                来週からはちょっと北上しないと、きれいなサクラは見られないということに なりますね。今年は福島の花見山公園などいってみたいですね。       北の方はサクラの状況はどうなのでしょう? 気になります。       
3月31日(火) 昨日夜から無性に川の音が聞きたくなって、ホームグラウンドである埼玉県の 高麗川にいってきました。写真をはじめたばかりのころは、原付バイクにテン トをくくりつけて、よく通ったものでした。いろいろな思い出のある場所です。 でも、朝から面倒なことが起きてしまいました。車のなかで寝ていてそろそろ 起きようとうとうとしていた頃、突然、ガンッ!という音とともに衝撃が・・・。 車をぶつけられてしまったのです。あわてて飛び出して怒鳴りつけたものの、 相手もビックリして飛び出してきていました。まあ、近くの警察署に行って事 故届けだけ出してきたので、あとは修理するだけということになりました。  ぶつけた相手曰く「恐いスジの人かと思った・・・」ってそんなに恐い顔して ないと思うんですけど。それだけ迫力があったということでしょうか?    それにしても我が愛車、日産・バネットはよく凹む車です。         購入してからすでにもらい事故、自爆あわせて7カ所は凹んでます。先月大枚 はたいてきれいに直したばかりだったのに、またかという感じです。どこかに 効果絶大な事故防止のお守りとか厄払いしてくれるってないですかね(笑)。
3月30日(月) サクラがだいぶ気になってきました。午前中は入稿があったので、そのあとす ぐに、千鳥が淵を見に行きました。でも、まだ5分咲きというかんじで、週末 が見頃かな、と一安心。でも考えてみたら週末は飛騨高山の方へ出張です。む こうのサクラには期待していますが、今年も東京のサクラは撮れないというこ とになるかもしれません。                        今日は6月中旬なみの気温ということで、車に乗っていてもクーラーをつけた くなるほどの暖かさ?(熱さ)でした。年度末なので、どこも渋滞しているし 荷物さえなければ電車の方が快適だな、と思いつつ運転してました。     みなさんは、車派? それとも電車派ですか?               私は大事な打ち合わせに、渋滞で遅刻してから電車派です・・・。     
3月29日(日) 今日はほんとうにいい天気でしたね。昨日は寝たのが3時頃と遅かったので 起きたのもちょっと遅かったのですが、気持ちのいい1日でした。ニュース では5月頃の陽気だったとか(暖かいわけだ)。             起きるのが遅いときには神代植物園というのが定番になっているので、今日 も懲りずに出かけてきました。そろそろ桜が咲くということもあって、たく さんの人で賑わっていて、シダレザクラの前は記念写真を撮る人で渋滞。  今度の週末は関東あたりは各地で花見の宴会が繰り広げられるんでしょう。 こうも陽気が良くなってくると、ジッとしていられません。そろそろ撮影も 本番のシーズン到来です。今年は虫を中心に撮影していこうと思っています ので、インターネットで夜更かしもしていられなくなりますね(笑)。   なにしろ、虫の撮影は日の出から10時くらいまでがいちばんの勝負時になる もので・・・。急にはムリなので、すこしずつ体のサイクルをずらしていこ うと思っていますが、そんな余裕はない!ってかんじです。