Diary

9月22日 昨日今日と雨が続いていましたが、この天気の中 で撮影してました・・・。           どんよりと曇ってしまうと、ISO100では1/15秒と かかなり厳しいシャッター速度になってしまいま す。とくに、今回は中判カメラでの撮影だったの で、現像が上がってくるまで心配でした。    肉眼で見ていても、かなり発色が悪くなるだろう なぁ、という感じでしたから。         でも、さすがですねぇ。ばっちり大丈夫でした。 もちろん、条件の悪いところではぶれているカッ トもありますが、そういうときには数枚同じカッ トを撮影しておきます。そうすれば、いずれかは ぶれていないカットがあるものです。      昔、プロならば1枚でバシッと傑作を撮るのがス ジではないか、といわれたことありましたが、こ れはあくまで条件が揃っている場合の話。    なによりも、確実に必要なカットを撮影するのが プロの仕事だと思います。1枚で撮影できる写真 もあれば、数十枚も撮影しないと希望するものに ならないことがあるのです。          たくさんの経験から適切な方法を選んで、そして 失敗をしないことが一番大切なのですね。プロに なってみようかなと考えている人は、確実に撮影 することを目標に腕を磨いて下さい。     
9月19日 ここのところ、借りているカーボン三脚を使って いるのですが、ほんとうに軽いですね。いままで の半分以下の重さに感じます。         高い割にめずらしくヒット商品となっているわけ がよく分かりました。でも、問題点がないわけで はありません。なんといっても、まだまだ金属製 のものと較べると、強度不足という感じがありま す。                     私がふだん使っているものの方が、ワンサイズ大 きいものなので、もしかしたらそれが体感的な差 になって感じられるのかもしれませんが、もう少 しがっしりして欲しいというのが正直なところで す。                     あと、高価になってしまうのでしょうが、あと少 し背の高いものが欲しいです。エレベータは使わ ずに私のアイレベルの高さまでないと、扱いにく くなってしまいます。             また、脚部の締め付け部分のみプラスチックを使っ ている関係で、脚のポールが締め付け時に回転し てしまうので、すばやい操作ができないという部 分も改良して欲しいところです。カーボン素材は 締め付けたりするようなことをすると、割れてし まうので、その部分だけ素材を変えているわけで すが、なにかできないものでしょうか。     いろいろ文句を並べてみましたが、女性にはとて も評判がいいようです。サイズ的にも重さもピッ タリなのですね。家庭の財布は女性が握っている ことがおおいでしょうから、値段の方も問題なし といったところでしょうか?          すぐには購入、というわけではないですが、撮影 の内容によっては十分に活用できる強力な武器に なってくれそうです。あとは、ちょうどいいサイ ズのものが出てくるのを待つばかりかな・・・。
9月15日 なんか、凄い天気でしたね。今日は教室の実習が あってとても気になっていたのですが、なんとか 実習の間は天気ももってくれたので、ひと安心で した。                    朝は台風が直撃したようなすごい雨と風で、この ままならとても撮影実習などできないなという感 じだったのです。でも、しばらくしたら、陽が出 てきたり、雨もあがってくれたので、なんとかな りました。                  しかし、九州や四国など西日本ではかなり荒れた 天気になったようですね。とくに、九州は梅雨の ときから雨が多くて大変ですので、大丈夫だった でしょうか。                 先日、いつもいっている撮影地に出かけたところ 雨のせいで地盤が緩くなったのか、崖崩れで通行 止めになっている場所がありました。最近は降ら ないときには、徹底的に降らないかわりに、降る ときはかなり多いという傾向があります。    紅葉も、夏の暑さで参ってしまって、けっこうい たんでいるものを見かけます。夏が暑かったから 紅葉がいいという話がでていますが、はたして今 年の紅葉はどうなるでしょうか。       
9月14日 ひえー、暑かったですね。亜熱帯気団とかいうや たらと暑いのがやってくるらしいです。日本は温 帯にあったはずなのですが、また理科の教科書も 作りなおしですかね。             この週末には長野方面へ出かけていたのですが、 渋滞がすごいですね。中央高速の移動はふだんは 快適なのですが、夏の時期は信じられないほど週 末になると混んでしまいます。         なんせ、土曜日はゆっくり出ていったら、すでに 35kmという渋滞。渋滞を抜けるのに3時間という ので、昼間の移動は諦めたほどです。      しかし、それだけではなかったんですねぇ。 日曜日の帰りは、なんと60kmの渋滞です。パーキ ングエリアに入って寝て待っていたのですが、2 時間たってもあまり変化がなく、相変わらずの大 渋滞が続いていました。            参りました 数年前も帰りの大渋滞にはまって、さんざんな思 いをしたことがありましたが、このときもジッと 我慢していました。この時期は海でも遊べないの で山方面に集中してしまうのでしょうね。    そろそろ大学も講義が始まるようですし、秋雨前 線の声も聞こえてきたので、最後の遊び納めとい う感じだったのでしょうか。         
9月10日 残暑もそろそろ終わりでしょうか。天気予報を見 ていると、秋雨前線がでてきたのかあまりいい天 気は続かないようです。            さて、お勧めの写真展があります。”久保敬親” さんの「キタキツネの贈りもの」です。会場はフ ジフォトサロンで、16日(木)までやっています。 有楽町の数寄屋橋センターの2Fで、夜8時まで (最終日は2時)やっているので、銀座に出るこ とがあれば、ぜひ見に行って欲しいです。    北海道をはじめ日本全国のフィールドで野生動物 を撮り続けている久保さんですが、そのやさしい まなざしがそのまま感じられる、すばらしい作品 がいっぱいありました。            いぜん、雑誌の取材で事務所におじゃましたこと があって、いろいろと話を伺ったことがありまし たが、とても澄んだきれいな目をしているのが印 象に残っています。純粋に自分の求めるイメージ を撮影していけるプロとして、とても尊敬する人 でもあります。                会場でちょっと話をしていたときにも、「もう山 に帰りたいよ」といっていたのが、印象に残って ます。                   
9月8日 けっこう激しい夕立がありましたね。といっても 埼玉や武蔵野あたりでの話です。撮影が終わって (いや、夕立がきそうなので終了したのですが)関 越高速に乗ったら、空にはどんよりとした雲があっ て、走っているうちに雨が降ってきました。   でも、雲はそれほど広い範囲には広がっていなく てしばらくすると雨は上がってくれました。雨の 粒が大きくて、フロントガラスにぶつかると、直 径が5cmくらいに広がるので視界が悪くなってあ まりスピードは出せなくなくて危険でした。   雨の降っている範囲を抜けてホッとしていると、 渋滞にはまって動けないうちに雲が追いついて きます。これを何度か繰り返して帰ってきました。 今年は台風は例年並に発生しているようですが、 日本に上陸している数はかなり少ないようです。 関東にはまだ1つもやってきていないですよね。 いま台風がやってくると、これから咲き始めるコ スモスなどが倒れてしまって困るという問題もあ るのですが、やはり自然のサイクルが狂うという のも恐いものです。              夏には雨が多くて水不足はなかったのですが、秋 に必要な水が補給されないと、冬にはかなり深刻 な水不足が来るのではないでしょうか。     個人的に仕事を考えると、雨は困るのですが、適 度に降って欲しいものですね。あっ、ただ、写真 教室の実習の陽だけは勘弁して欲しいです。  
9月6日 FoxFireの来春向けの新製品発表会へ行ってきまし た。なんといっても、いよいよカメラザックが製品 化されてでてくるので、楽しみです。”フォトレッ ク・シリーズ”と名付けられたカメラザックは、い まのところ3サイズあって、どれも使い勝手はこれ までのカメラザックを凌ぐものと信じています。  まだ内覧会の段階ですが、スペックだけは発表して も問題ないと思いますので、かるく紹介しておきま すと、フォトレック40は、40リットルの容量があり 中判カメラ機材一式まで収納可能なザックです。トッ プの部分は完全防水生地を使用、レインカバーとの 併用で、高い防水性を誇ります。         フォトレック25は、容量25リットルのデイパック型 カメラザックです。35mmカメラボディ1台にレンズ 4本、ほかにもアクセサリーや小物なども収納でき ます。ちょっとした撮影には十分なサイズと容量を もっています。                 これからカメラザックを購入しようという人は、来 年の2月までもうちょっと辛抱してもいいかもしれ ないです。どうしても早く見たいという人は、ぜひ FoxFireのフォトスクールに参加して下さい。   10月2日・昭和期園公園のコスモス(参加費3,000円) 11月21日・高尾山(参加費5,000円)のときには、実 物が見られます。もちろん、いずれの講師も私です ので、しっかりと撮影テクニックも覚えていただき ます(笑)。フォトスクールの問い合わせは、FoxFire ショップ立川店(042-540-2253)へお願いします。
9月3日 うーん、腹の立つ天気です。朝はちょっと陽が出て いたのですが、出かけようとした頃には急にどんよ り曇ってきたり、雨が降るかと思えばもってしまう し・・・。                   ちょっと仕事の関係で本郷のあたりに行って来まし た。通りすぎたことはあったのですが、歩いたこと はなかった場所です。              なんと、あの東大があるのですね。さすがに街の気 が引き締まっているというか、ピリッとした感じが あります。そして、古本屋がたくさんあるのですね。 古本屋というと”神田”といったイメージがありま すが、大学のあるところはこんななのでしょうか。 私は専門学校だったので、大学の雰囲気というのが 分からないのですが、学校のまわりに古本屋がある というのはいいですね。医学書関係の本屋も多かっ たです。その本屋というのは、とても古い建物の中 にはいっていて、ちょっと普通には入りにくい雰囲 気ですが、気になります(笑)。         なかなか面白い場所だったので、機会があったらま たいってみたいと思います。カメラを持っていかな かったのが残念です。              ふだんは行かないような場所って、面白いですね。 そうやって考えてみると、都内とはいえまだ見てい ない新鮮な場所がたくさんあるように思えます。 
9月2日 せっかく余裕ができてきたのに、天気に恵まれなく なってしまいました。もう、夏も終わりがやってき たということですね。              おかげで、外で落ちついて撮影することもできず、 こんなものを作ってしまいました。前からやろうと 思っていたのですが、なかなか時間がとれずに伸び のびになっていました。             それにしても時代遅れになってしまったパソコンに これほどの魅力があるとは。新しいマシンを買った にもかかわらず、Duoを使うことが多いです。   そのDuoの魅力やこれからこの泥沼にはまってくる 人たちの参考になるようなWEBを目指して作ってい るのが、DuoTIMEです。おなじくDuo大好きな仲間か らもいろいろ応援いただいているのですが、ほんと 奥が深いです。まだ未完成ですが、どんどんコンテ ンツの充実をはかっていきますので、興味のある方 は覗いてみて下さい。              さて、やりたいことといえば、ギターの練習もきち んとやりたいですね。ここ数年、ぜんぜんまともに 練習することがなかったので、まどろっこしいほど に指が動かなくなってしまいました。楽器は1日練 習をさぼると、3日分腕がなまるといわれています ので、もう10年分くらいなまってますね(笑)。  まあ、部屋ではアンプを通して音を出すこともでき ないですが、こっちも少しづつやっていきたいです ね。もちろん、写真の方もいい加減撮りたくてうず うずしているところです。ほんとこの夏は撮影にで かけられなかったナァ。