Diary

8月31日 ついに8月も終わりですね。学生の人は、慌てて宿題 をやっている頃でしょうか。            相変わらず天気も良くて暑いので、なんかダラダラし てしまいますね。セミの声も数日前涼しくなった時を のぞけばまだ聞こえるし、ぜんぜん夏は終わってない ですね。                     昨日掲示板の方には書き込んだのですが、キヤノンか ら新しいレンズが2本発売になります。コンパクトに なったEF70〜200mmF4Lと、高倍率撮影専用のマクロレ ンズMP-E65mmF2.8です。発売は9月23日からで、キヤ ノン販売のホームページにも発表されています。   EF70〜200mmF4Lの方は、すでにEF70〜200mmF2.8Lを 持っているので、すぐには購入しませんが、MP-E65mm は、ずっと待ち望んでいたレンズということもあって すぐにでも買いたいと思っています。できれば、春先 に発売してくれれば、今年1年十二分に活用できたは ずなのですが、でてきただけでもうれしいです。   値段はEF70〜200mmF4Lが11万8,000円、MP-E65mmF2.8 が13万8、000円だったと思います。細かい部分はちょっ と自信がないですが、ほぼこれで間違いないですね。 来年は、この高倍率マクロを駆使して、新しい撮り方 を開拓したいと思います。もうしばらくすると、写真 雑誌にも載ると思うので、楽しみにしていて下さい。
8月30日 今日から仙台で写真展が始まるので、さっそく会場 へ行って来ました。仙台市役所のすぐ近くにあって 場所はなかなかいいところだと思います。     仙台には親戚が多いので、昨夜は泊めてもらい、ゆっ くりさせてもらいました。いくら仙台が近いとはいっ ても、なかなか時間が作れないので、結婚式とかなに かないと行けないので、みんなと顔を合わせたのも久 しぶりでした。                  さすがに仙台まで北上すると、涼しいですね。東京 ではエアコンなしというのは考えられませんが、夜 は窓を開けておけば十分です。地元の人からすると 蒸し暑いという天気でも、私からするととても涼し くて過ごしやすい感じでした。          仙台の写真展会場は、室内だけではなくてギャラリー の外にも写真が展示されています。これならちょっ と写真を見て気に入った人が覗いてくれそうで、な かなかいい感じです。人の入り具合も、ほかの会場 よりも多く、最後の会場としてはいい感じです。最 終日までにどのくらい入ってくれるのか楽しみです。 あっ、仙台のみなさんは、お世話になりました。ま た時間ができたら、よらせてもらいます(笑)。 
8月28日 PowerBookを買ってから約1週間になります。さす がに速いので、作業的にはラクになりましたが、ま だいくつか慣れていないので、上手く扱えないとこ ろがあります。                 まず、キーボードはまったくダメですね。タッチは いいのですが、大きすぎるのと、私がDuoのヘナヘナ のキーストロークになれてしまったので、誤入力の 嵐です。とても実用的に文字を打ち込むことができ ない状態です。                 慣れでどうにかなるのかもしれませんが、しばらく は、Duoがメインになるということでしょうね。  あとは、テレビに画面を出力できるので、プレゼン にはとても便利です。DuoではDockを繋いでも、256 色しか出せなかったので、写真を見せるという目的 には適していなかったのですが、今度はフルカラー で表示が可能ですので、いろいろ使えそうです。  ただ、持って歩くにはかなり大きいです。それにボ ディがプラスチックになったせいで、やたらと歪む ような感じがして、持ち運ぶのが不安です。    WEBで情報を集めていると、修理用のパーツもかな り不足しているようなので、故障というのも困りま す。発売以来、ずっと品不足を続けているというだ けのことはあるようです。しかし、オーストラリア では、値段を下げているという話もあるので、そろ そろ新しいモデルが発表になるのかもしれません。 それとも、iMacのように人知れずクロックアップや バージョンアップなどが行われて完成されていくと いう方法が採られるのでしょうか。        やはり、机の上においてもかなりデカイので、Duo サイズのマシンを発表して欲しいところですね。  さて、気が付いたらもう8月も終わりになってしま います。結局、ぜんぜん撮影には行かれないまま、 この1月を過ごしてしまいました。        8/30からは、仙台で写真展が始まりますので、初日 は会場にいるようにします。これで私の写真展も無 事終了ということになります。          次の企画を考えておかないといけないのですが、こ の1月、あまりにもバタバタしていたので、なにも 進んでいません。9月には、なんとか時間を作って 撮影に出ようと思ってます。2カ月近く外に出てい ないので、ストレスも溜まってますし・・・。   みなさんは、この夏、何かいいことありましたか?
8月22日 PowerBookG3/400を買ってしまいました。いずれ にしても、今年のうちに新しいPowerBookをと思っ ていたのですが、なかなか新品在庫がなく、次のモ デルが出るのをまとうかナァと考えていたところで した。                     PowerBookDuoもたくさん持っていますが、すでに 数世代も前のマシンということで、原稿などは現 役でこなしてくれるものの、最新のソフトやちょっ と重い作業をさせるのもつらくなってきたからです。 しかし、PowerBookG3はデカイですね。Duoの2割 増しくらいの大きさがあります。せっかく机の上を 整理してスペースを作ったのに、また場所がなくなっ てしまいまいた。                iBookも発表になっていて、あれもいいかなと思って いたところですが、SCSIなどの周辺機器がそのまま では使えないというデメリットもあるので、最後の SCSIインターフェイス搭載機といわれている、いま のPowerBookを購入ということになりました。    でも、店頭に並んでいるのを見なければ、ジッと次 のモデルを待っていたでしょうね。        いや、次のモデルにもSCSIが付いていたら、ショッ クは大きいです(笑)。             キーボードのサイズはDuoがピッタリなので、原稿 作業はDuoで行うことになりますが、WEBのブラウジ ングとか、画像の簡単な処理などはG3にまかせる ことになるでしょう。              Duoに関しては、かなり惚れこんだマシンでもある ので、WEBコンテンツにまとめようと少しずつ作業 をすすめています。かなりマニアックな内容ですか ら、まったく興味のない人にとっては無用のものか もしれませんが、じっくりやっていこうと思います。
8月18日 近くのフィールドに出てみました。相変わらず 暑いですねぇ。汗が噴き出してくる感じで、と たんに自動販売機が恋しくなります。     でも、フィールドの虫たちは元気でした。ここ のところ雨が続いていたので、雨にうたれて死 んでいないか心配でしたが、とても元気。   今日の気候がたまたまよかったのかもしれませ んし、偶然かもしれませんが、キアゲハの羽化 したばかりの個体をいくつかみかけました。  まえにもこんなことがありましたが、そのとき は小雨混じりの天気でした。でも、アゲハって 何を合図にして一斉に羽化してくるのでしょう? ほかにも、ふだんは敏感なトウキョウダルマガ エルとか、シオカラトンボ、ジャコウアゲハ、 ナナホシテントウなどが見られました。    セミの抜け殻もあちこちで見られて、早く私も 夏の謳歌したいと思ってます。でも、もう終わっ ちゃうのかなぁ。              夏よ、カム・バック!!!
8月16日 お盆休みももう終わりですね。みなさんはどう 過ごされたのでしょうか?私は、ずっと仕事と いうはずだったのが、突然の夏風邪に襲われま して、寝込んでました。           土曜日にどうも熱っぽいナァ、と思っていたら 夜には39度を越えてしまい、思考も定まらない ボケボケの状態になってしまいました。    いつもそうなのですが、「寝てれば直る」と信 じて日曜日はジッと寝ていました。しかし、思っ ていたように熱は下がらず、今日の朝まで37度 台を保ったままでした。           おまけに扁桃腺が腫れてしまって、思ったよう にものが食べられません。こんなときにでも食 欲だけは失わないので、ぜんぜん安心なのです が、ものを飲み込むときに痛くてねぇ。    今日になっても、回復する見込みもないし、仕 事もやらなきゃいけないので、病院に行って注 射をうってもらいました。サスガにききます。 おかげでだいぶよくなってきました。この週末 にいただいたメールにも、まだ返事を書いてい ませんが、すこしずつ書いていきますので、も うすこし待っていて下さいね。       
8月12日 世の中、本格的にお盆に突入のようですね。 ニュースをみていても、高速道路の渋滞や飛 行機・新幹線のラッシュの模様が伝えられて います。                 私はといえば、お盆などまったく関係なしに 仕事真っ最中です(笑)。         まあ、どこ行っても混んでるし、時期をずら して休みをとればいいかなと思っています。 しかし、よく考えてみると、お盆だからとい って、休みのないところもけっこうあるので すね。                  私が使っているプロラボも、土曜休みはある もののカレンダー通りの営業です。おかげで 私はずいぶん助かっていますが。      それに、お店関係はこのときが稼ぎ時とばか りに活気づいているところも多いですね。  来週一週間はまだ世の中バタバタとあわただ しいのでしょうが、せっかくの休みですから 間違っても居場所がないから会社に・・・、 なんてやめましょうね(笑)。      
8月6日 今日はモデル撮りの仕事だったんですが、変な 天気でしたねぇ。雲の流れが速くて、晴れたり 雨が降ってきたり・・・。          おかげで撮影しているよりは、天気待ちでジッ としている時間の方が長かったような気がしま す。空ばっかり眺めて、もうすこしで雲が切れ るかなぁ、とボーっとしているのもいいですが 撮影できる時間も限られているので、内心ドキ ドキものでした。              でも、夏の撮影は陽射しが強くなると大変です。 影がとてもはっきり出てしまうので、撮れるシ チュエーションが限られてしまうのと、レフが 強すぎたり弱すぎたり、思うようにあたらなく なるのです。                ましてやアシスタントなど私は使いません(使 えない?)から、1人でレフを当てながらの撮 影になります。このときばかりはAFがありが たく感じますね(笑)。           今日も、なんとか予定のカットを撮影できてよ かったですが、天気が崩れてくることなどまっ たく予想していなかったので、雨で撮影がなが れたということになったら大変でした。    今年は台風が多いようですから、遠くに出かけ る人は気をつけて下さいね。        
8月1日 ひえー、もう8月ですよ。なんか気がついたら 夏が終わってしまったとか、そんな感じになり そうな雰囲気です。             もう、世の中はすでに夏休み!というウキウキ したムードさえ漂っているというのに、私はあ いかわらず、ジタバタしています。      でも、これだけ天気が続いているのが、せめて もの救いですね。これで去年みたいに梅雨が明 けずにいたら、いっそう気持ちが沈んでしまい ます。                   そうそう、夕方、ご飯を食べていたら、奥歯に 被せてあった銀歯がとれてしまいました。ここ 数年、歯医者などには用がなかったのですが、 観念して、行かなくてはいけないようです。きっ とほかの虫歯も発見されて、また治療に行かなく てはならないはめに陥るのでしょう。     うーん、あのカルシウムの臭いを考えただけで もイヤです。なんとか行かないですむ方法があ ればいいのですが、ダメでしょうねぇ・・・。 でも、最近の歯医者は進んでいて、あまり痛い 思いをしないですむという話もありますので、 それを期待しておきましょうか。       あー、でもやっぱりイヤだ!