今日の画像 6月3日

日野春周辺のフィールドで1時間ちょっと撮影
してきました。でも、いいシーンをたくさん見
れましたよ。自分が望んでいるシーンやすばら
しい景色と巡り会える運を持っていることもプ
ロの条件といえるかもしれません。     


今日は画像多いので重いです。


ミヤマフキバッタの脱皮です。みつけたとき
にはもう頭が出ていました。       

 光線のきれいな角度に移動。お腹のあたり まで出てきています。        
前の4本の脚が出てきました。
後ろ足は大きいので、引っ張り 出すのが一苦労です。    
後ろ足もほぼ出てきました。
やっと脚が全部でました。あとは、お尻です
最後はアッという間に向きを変えて お尻を引き抜きました。体が固まる のを待って、脱皮終了です。   
ベニコメツキでいいのかな、飛び立つところです。
近くにはカミキリムシもいました。
ダイミョウセセリは、なわばりを守るのに 忙しそうでした。           
テントウムシと草の影、なかなか美しいですね。
カメムシの仲間も姿をよく見ました。
はやくもゴマダラチョウが産卵していました。
ヤンマの羽化殻ですね。こういうのは早朝から 待っていない見れません。         
あいかわらずナナホシテントウは 食いしん坊です。       
トラカミキリの仲間も元気に活動しています。
葉の陰から覗いていたジョウカイボンの仲間?
サシガメが獲物をくわえて満足そうです。
カマキリの子供もあちこちにいました。
シロコブゾウムシは、いつも控えめですね。
カメムシの集団結婚。虫にも宗教ってあるの?
鳥の糞のように見えますが、ゾウムシです。
この時期のスズメバチは比較的おとなしいですね。 これだけ近づいても静かなものです。      
夕焼けを期待して寄った山中湖ですが、コブ ハクチョウの子供が産まれていました。