今日の画像 4月5日

昆虫のシーズン到来ですね。よく目を凝らして
見ると、たくさんの虫達が活動しています。 


ハルジオンの蜜を吸うベニシジミです。
だいぶ早くから活動していたのか、翅が
痛んできていますね。        



ツクシの上でナナホシテントウが
撮られるのを待っていました。 



オオイヌノフグリにやってきた
ヤマトシジミです。まだ蜜源に
なる花は少ないようです。  



タンポポの蜜を吸っていたところで
アゲハチョウの翅をアップで撮らせ
てもらいました。        



コメツキムシが飛び立つところ
です。翅で顔が隠れてしまった
のが残念です。       



ジッと物思いにふけるコメツキムシ。



地面に這うようにして咲いている
のはムラサキサギゴケです。  



トビイロケアリがカラスノエンドウ
が出す甘い汁を吸いに来ました。 



ハムシの顔をドアップで撮ってみました。
胸の部分はスケルトンになっていてお洒落
ですね。               



デジタルカメラだと高倍率マクロでも
自然光撮影ができますね。これからが
楽しみです。           



開きかけのハルジオン。なんか手みたい
ですね。              



今日もいました、キリギリス。気持ちよさそう
ですねぇ。                



ハチの顔を正面から撮ってみました。
けっこう面白い顔しています。   



ムラサキケマンの群生を里山
風に撮ってみました。