今日の画像  3月12日
まだ田植えの始まらない田んぼでは、スズメノテッポウ
かな、ちいさな地味な花を咲かせていました。    


気の早いレンゲも、咲き始めています。満開に
なるのはまだ先ですが、今年は田んぼ一面に咲
くのだろうか。              
カラスノエンドウの葉っぱです。小さくても
マメ科の植物なので、蔓が伸びていきます。
カラスノエンドウの花のなかでアブラムシの影が
落ちているのが分かりますか。小さな小さな命で
す。                    
テントウムシの幼虫です。かわいらしい成虫の
姿とはぜんぜん違いますが、アブラムシを食べ
るどう猛さのイメージにはこちらの姿の方が合
いますね。                
鳥の羽が草の実に絡んでいました。もうすぐ春
なのですが、冬の忘れ物をみつけた気がしまし
た。                   
柳の花が咲いています。川のきらめきをバックに
してとてもきれいでした。          
とてもちいさなキュウリグサです。こんな花が
あるのって、知っていました?       
ときどきミツバチの姿も見かけましたが、まだ
少ないです。               
気の早いカタクリも、咲き始めています。例年
よりもかなり早いみたいです。各地のカタクリ
も早めにチェックした方がよさそうです。  
サクラゲンカイツツジというそうです。ゲンカイ
ツツジよりもサクラのように柔らかい色をしてい
るからでしょうか。             
ゲンカイツツジを前ボケに、椿を撮影しました。
なかなかいい色の組み合わせですね。     
白いカタクリです。今日はこれ一輪だけでした。
ほかにも黄色いカタクリなども見られると思いま
す。