2019年11月分


11月1日(金)

やっと富士山の姿を見ることができました。朝は霧が立ち込めていてどこ
へ向かえばいいのか悩みましたが、日の出からしばらくして雪をかぶった
姿を見せてくれました。この雪も静岡側から見るとほとんどないようです
ので、まだ本格的な雪景色とはいえないのでしょうね。カラマツも黄色く
なっているのが見えるので、中腹まで上がると面白いかな。      


11月2日(土)

今朝も富士山を見に行ってきました。今朝というよりもまだ真っ暗なうちに
星を撮ろうと出かけてみたのですが、思っていた以上に空が明るくてイメー
ジ通りに撮影はできませんでした。みんなが星を撮ると後処理したがるのが
良く分かりました。日中は連休ということもあり、かなり混雑。明日からも
落ち着いて撮れる時間や場所を選びたいと思います。          


11月3日(日)

朝の富士山撮影後、うす曇りとなったのでバラ園のほうへ行ってみました。晴れ
ていると影がきつくて撮りにくいので、このような光のほうがいいのですね。ま
だ朝露がついていて、なかなかいい感じでしたよ。ただ、気温が低くなってきて
いるせいか、虫たちの姿がなかったのが残念でした。春に来たときはテントウム
シがたくさんいたのですが、今日は何もいなかったなぁ。          


11月4日(月)

ちょっと疲れが溜まってきたのか、朝は起きられずゆっくりと撮影にでかけ
ました。ただ、それもこういう出会いのために必要だったのかもしれません
ね。この時期は虫たちもちょっと少なく寂しい感じがしていましたが、小鳥
たちが遊んでくれました。午後は混雑していて撮影する気がなくなったので
昼から飲んでリフレッシュを図りました。               


11月5日(火)

やっと紅葉らしい景色に出会えた感じがします。富士山のあたりはこれから
ですし、標高の高いところも自然林のようなところは少なくて、意外と面白
くないのですよね。軽く山歩きをしたところでは、台風の影響で川を渡る小
さな橋が流されているところもあり、こういった景色が無事でよかったと思
いました。明日も晴れてくれたら、いい景色に会えるかな。       


11月6日(水)

朝から富士五湖周辺をウロウロ。すっきりと晴れてくれたおかげで、日中も
いろいろ撮影することができました。さすがに午後は富士山も霞んだ感じに
なってしまいましたが、やっと秋本番というところでしょうか。この澄んだ
空気はいつまで続いてくれるかな。紅葉の状況はそれぞれにバラバラなので
行ってみないと分からないのが難しいです。              


11月7日(木)

先週も歩いた西沢渓谷、まだ紅葉には早いようだったので再挑戦。だいぶ色づ
いたところも増えましたが、まだ本当のピークなのかどうか?。渓谷は光の状
態が選びにくいので、なかなか難しいです。このコース、半分は平らなところ
が多いので手軽な感じがしますが、じっくり見ていると面白いところもたくさ
んあって、いいところですね。                     


11月8日(金)

今日も星空から富士山、滝と盛りだくさんに撮影しました。おかげで走り
回っているので、ガソリンのなくなるのが早いです。まだ行きたいけれど
行っていないところがたくさんありますので、なかなか大変です(笑)。
それに今回は軽自動車できているので、やはり移動が楽ですね。以前はた
めらっていたところも見に行けて、取材がはかどっています。     


11月9日(土)

近所の小山を軽くお散歩してきました。もう稜線のあたりはほぼ落葉という
感じになっていて、紅葉もだいぶ下に移ってきています。芦川の庭のモミジ
もいつの間にか少しずつ赤くなってきていて、この調子では今月中には見頃
となるのではないでしょうか。こういう感じで山を登ると、機材は軽いほう
がありがたいですね。ミラーレスではない軽いカメラ、いろいろ出てこない
ものでしょうか。                          


11月10日(日)

昨夜から撮影を始めて、あちこち移動しながら終了したのは16時となかなか
ハードな撮影を楽しみました。予想以上に天気が良くなってくれて、休む暇
がなかったというのが正直なところ。バリエーションは多くないですが、良
いカットを撮ることができました。ただ、富士五湖のあたりは明かりが多い
ですね。あちこちから光が入っていて、富士山は変な色になっていました。


11月11日(月)

日増しに紅葉が広がって来ている感じがします。山の上は落葉していて
寂しい景色になってきていますが、中腹あたりが見頃で、標高を選びな
がら撮影をしています。午後からは雨が降るということで、近場をちょ
っと歩いてみたら、始めは日陰だった谷にも光が差し込んできて、たっ
ぷりと楽しませてもらいました。明日からも晴れが続くようなので、今
日はしっかり体を休めて明日からに備えます。           


11月12日(火)

せっかく晴れているので、ちょっと遠出。朝満タンにしたばかりなのに、もう
200km ほど走ってしまいました。向かった先は紅葉目当てなので山のなか。ず
っと林道や峠道を走っていたので、ちょっと疲れましたね。でも、こういう景
色が見えてくるとわくわくします。撮影はできなかったけれど、ニホンザルや
ライチョウの姿もありました。今度はゆっくり撮らせて欲しいですね。   


11月13日(水)

雲が多い天気となり、あまり空は入れられないような条件。またもや林道
散歩となり、ちょっと運動不足かな(笑)。標高をあげていくと紅葉のい
いところに当たるので、ウロウロしてみるのも面白いですね。ただ、何カ
ットも撮影できないので効率は悪い感じですが。明日は明け方まで雨が降
るようなので、どこに向かおうかな。                


11月14日(木)

午前は雲が多くすっきりしない天気でしたが、午後になると雲もなくなりま
たもやピーカンになりました。富士五湖側は人も多く、昼には引き上げよう
かと思っていましたが、紅葉もいい感じなのでそのまま夕方までウロウロし
ていました。夕方の富士山は、いい前景を入れられるところが少なくて、け
っこう難しいですね。けっきょく頭だけになってしまって・・・     


11月15日(金)

紅葉のいいところを探して林道をウロウロしていました。標高差のあると
ころなのでいい紅葉もあるのですが、対岸の斜面がきれいなところでは手
前の木が邪魔になってうまく撮れないことが多かったですね。いくつかの
登山口もあって、紅葉があるのなら登りたかったですが、どこも終わって
しまっている時期なのが残念でした。                


11月16日(土)

満月に近い月がカラマツの山に沈んでいきました。今日も混雑しそうな場
所を避けて林道をウロウロしていました。途中で見つけた登山口から山を
散歩してみたり滝の入り口から歩いてみたりしましたが、なかなか満足い
く撮影にはならなかったです。スカッと晴れていい天気ですが、光のいい
場所とタイミングが合わないとなかなか絵にはしにくいのですよね。それ
にしても、探してみると面白いところはいっぱいありますね。     


11月17日(日)

今日は日曜日ということもあって人出がすごかったですね。日の出に合わ
せて出かけてみたら、どの撮影ポイントもたくさんの人がいてびっくりし
ました。去年はあまり多くなかったイメージがあったのですが、今年は紅
葉もほどほどに楽しめる状態だからでしょうか。あまりの混雑に撮る気も
なくなり、そうそうに退散した日曜日でした。            


11月18日(月)

アジトの守り神ともいえるカマキリ。この時期になると、なぜか玄関のあた
りにいるのを多く見ます。きっと悪いことが起きないように見守ってくれて
いるのだと思っています。今朝は赤くなったツツジのところで水を飲んでい
る個体がいました。だいぶ寒くなりましたが、まだ活動をしているものもい
るのですね。来年に命をつなぐことはできたのかな。          


11月19日(火)

だいぶ紅葉も落葉が進んでいます。渓谷を訪れてみたら、モミジの落葉が
水の中に溜まっていて、とてもきれいな彩りを見せてくれました。この彩
りもあっというまに色褪せてしまうので、いいタイミングで出会うことが
できました。今夜からはグンと冷えるとのことで、冬も間近になってきて
いるのを感じますね。                       


11月20日(水)

もう落葉の終わった山に登って頂上に到着したら、バッタが日向ぼっこをし
ていました。今朝の河口湖はマイナス2℃にもなっていて、ここもかなり冷
えていると思いますので、がんばっていますね。頂上で撮影していたら他に
も高山系のバッタが枯れ草の上で跳ね回っていました。思っているよりも虫
たちは寒さに強いみたいですね。                   


11月21日(木)

カラマツと富士山を絡めて撮影しようとうろうろしてみましたが、なかな
かいい場所ってないものですね。ナビを見ながら細い道に入っていっても
思うような景色になりません。台風の影響で通行止めになっている林道も
けっこうありますし、意外と難しいです。富士五湖の紅葉もそろそろピー
クを過ぎていて、ちょっとあせります。まだまだ勉強不足ですね。   


11月22日(金)

いままでの晴れ続きがウソのようにしっかりと雨が降っています。山からは
雲が立ち上り幻想的な景色が広がっていました。それにしても今頃台風の影
響を受けるとは思ってもいませんでした。関東は数日天気がすっきりしない
ようなので、ちょっと残念ですね。効用のきれいなときなら、こんな天気も
また楽しいのだろうけどなぁ。                    


11月23日(土)

キヤノンフォトクラブ東京第七の撮影会で、神代植物園に行きました。あい
にくの雨ではじめは温室の中だったのですが、それでは満足できずに午後か
らは外で撮影。バラ園では水滴をたくさんつけた花があって、なかなかきれ
いでした。やらせとは違う新鮮なイメージですよね。紅葉の方は思っていた
ほど進んでいなかったのが残念でした。                


11月24日(日)

昭和記念公園で勉強会を開催しました。朝のうちは雨でしたが、すぐにあがって
雨上がりならではのしっとりした景色を楽しむことができました。こういう天気
のときは、理由がないと外出しないことも多いので、いつもとちょっと違う景色
を見つけられたことと思います。こちらは紅葉も見頃でしたが、けっこう観光客
も多くて紅葉のところは撮りにくかったですね。              


11月25日(月)

山梨に戻ると、富士山は傘をかぶっていました。傘がかかるのは天気が崩れ
る前兆なのですよね。夕方までもってくれるかと期待していましたが、その
前に雲が広がってしまいました。この前も夕日に染まる傘雲を撮影できたの
で、また見られるかと思いましたが、そう簡単にはいかないですね。このあ
とは天気もあまり良くないようなので、今シーズンは見納めかも。    


11月26日(火)

そろそろアジト周辺の紅葉も終了ですね。渓谷沿いを移動しながら、まだギ
リギリ残っているモミジを撮影していました。雨上がりの曇天なので、森が
しっとりとしていていい雰囲気でした。これを撮影したよりも下流では終わ
ってしまっているので、風の当たり方などで落葉の具合も違うのだと思いま
すが、あとは平地の紅葉くらいになってしまうのでしょうか。      


11月27日(水)

午後から雨予報。向かった先は雲の中なのか、霧が立ち込めて真っ白になった
り陽射しが差し込んだりというめまぐるしく天候が変わっていました。紅葉は
ピーク過ぎで色鮮やかさはなかったのですが、しっとりした雰囲気がとてもき
れいでした。ただ、植林された杉林の中は、すごく違和感があってほとんど撮
影できなかったです。なんか自然な感じがしないのですよね・・・     


11月28日(木)

今日もしっかり雨ですね。そろそろ山梨から引き上げて、北海道に戻る準備
を始めます。ひさしぶりに東京に出てきて、何気なく寄った公園で、カワセ
ミの姿を見ることができました。山梨ではあまりいきものに出会えなかった
のもあり、うれしかったですね。ちょうどモミジもいい時期で、秋らしいシ
ーンを撮らせてもらえてよかったです。                


11月29日(金)

東京もだいぶ紅葉が見頃になっているようです。実家の近くでもきれいな
モミジが見られるようになりました。週末はスクールがありますから、こ
んな感じの紅葉が見られることを期待しています。なによりも撮影すると
きは光があるとうれしいですね。写真は光でずいぶん雰囲気が変わります
から、いい光はいい写真を生み出してくれます。           


11月30日(土)

都内も一気に冷え込んで、冬のような気温になりました。教室の前に公園を
歩いていたら、ハトが寒そうに日向ぼっこしていました。都会はビルが多く
日陰も多くなりますので、日向に出てジッと温まっていました。そういえば
この場所では足を怪我しているハトが数羽いました。ネコなどに襲われてい
るのか、人為的なものなのか・・・。気になります。