2006年11月分


11月1日(水)

伊豆の波勝崎へ行ってきました。ここのニホンザルもかわいくて
いいですね。子供も増えていて、とてもにぎやかでした。元気な
表情を狙っていたのですが、動きがあって難しいですね。ついで
に天城のいのしし村に寄ってみたのですが、この時期はウリ坊は
いないのですね。もう大人と同じ色になっていて、元気に駆け回
っていました。それにしても穏やかな天気が続いています。そろ
そろ霜が降りてもいいのですが、まだみたいですね。     


11月2日(木)

富士山の青木ヶ原樹海あたりは見頃となりました。樹海の中に
入ってしまうと色鮮やかな紅葉は少なくなりますが、道路沿い
の日当たりがいいところはとてもきれいです。きっと本来は樹
海の中ではモミジなどもあまり育たないのかもしれませんが、
道路を造って樹海を切り開いたために植生が変わっているので
しょうね。明日からは連休となるので、このあたりも混むこと
になると思います。観光で来る人は、時間の余裕を持って出か
けて下さいね。明日はキヤノン大撮影会でこどもの国です。 


11月3日(金)

キヤノン大撮影会はとても盛況で過去10年最高の参加人数という
ことでした。ちょっと花など少なかった感じがしましたが、天気
に恵まれてよかったと思います。けっこういい写真が撮れている
のではないでしょうか。今朝は4時に家を出たのでけっこうテン
ション低くなってしまうのではと心配していたのですが、皆さん
のパワーで楽しく過ごせました。ありがとうございました。明日
は王ヶ頭へ向かいます。けっこう忙しいな・・・。      


11月4日(土)

美ヶ原王ヶ頭からの夕陽です。もう冬になるというのに気温が
高くて空気が霞んでいます。スカッと空気が澄んでくれれば、
もっといい場所がたくさんあったのですが、ちょっと残念。明
日は満月なので、かなり丸い月が反対側から昇ってきていて、
なかなか幻想的な景色になっていました。天気は明日も晴れと
いうことなので、素晴らしい景色が見られることを期待したい
と思います。                      


11月5日(日)

標高2000m付近はもうカラマツもほぼ落葉してしまって、冬に
近い景色になっていました。今年はまだ雪が積もっていないの
でススキなども少し残っていましたが、木を見ていると気候の
厳しさが感じられます。このコナシの木も強い風のせいで傾い
てしまっていますね。このあたり夏は牧場となっているそうで
すが、だいぶコナシが増えてしまったということです。用無し
なんていわれてましたからね・・・。初夏の白い花はなかなか
きれいだと思いますが。                 


11月6日(月)

8月末に富士山五合目でみかけたフジアザミですが、いま精進湖の
湖畔で咲いています。ずいぶんと時期の差があるのですね。花も大
きくトゲも立派です。今朝は本栖湖の方へ行っていました。富士山
は雲がかかっていて、すっきりとは見えませんでしたが、反対側の
空では満月がゆっくりと沈んでいきました。そろそろ本栖湖でも紅
葉は見頃になってきましたよ。                


11月7日(火)

今日の富士山はとてもきれいでした。精進湖の紅葉も見頃になり、
朝の嵐で冠雪した富士山ととてもきれいなコラボを見せてくれまし
た。この時期、モミジが散ってしまうのではないかと心配になるし
空気が霞んでしまうことも多いのですが、1日はこのようなスッキ
リした天気に恵まれますね。平日ということもあってカメラマンは
あまりいませんでしたが、今日、富士五湖周辺にやってきた方はと
てもついていましたね。                   


11月8日(水)

今日も富士山は朝からスッキリときれいに見えていましたよ。
朝4時半に起きて、山中湖へ向かいました。ハクチョウと富士
山など撮影してみようと思いましたが、ハクチョウは思ったと
ころにいなくて、うまく行きませんでしたね。ただ、朝の気温
はマイナス4度と今シーズン一番の冷え込みとなりました。湖
畔に氷の張っているところもあり、霜もきれいでした。これか
らますます寒くなりますね。               


11月9日(木)

今朝は昨日ほどではないですが、冷え込んでくれました。ススキ
ヶ原一面が真っ白になっていたり、とてもきれいな景色をあちこ
ちで見られました。もっとも、日が当たって輝き出すとアッとい
う間に溶けてしまうので、撮影する時は忙しいですけど。今日は
いろいろなものを撮影して移動も激しかったので、けっこう疲れ
ました。明日も晴れということで、ゆっくりできないかな・・・


11月10日(金)

河口湖の周辺も見頃になっていて、紅葉回廊あたりもいい感じ
になっています。まあ、街路樹などが真っ赤になっているので
観光にはいいかもしれませんが、撮影は難しいと思います。連
日天気もよくちょっと前の霞がかった天気が嘘のようです。し
かしそれも今日まで。夕方には富士山も見えなくなってしまっ
て明日は雨ということです。その後は回復傾向らしいので明後
日が狙い目かもしれませんね。観光客が多く、車の事故もあち
こちで起きています。富士五湖へ来る時には注意してください
ね。                          


11月11日(土)

庭のカキ、今年はほとんど実がならずにいま数個がついている
だけです。去年はそれなりについていたので、1年おきに実の
なる量が変わるのでしょうか。山梨では干し柿作りもシーズン
なので、場所によってはとても色鮮やかな景色になっているこ
とでしょう。雨の中で撮影していたら、紅葉やカキも色が鮮や
かになってとてもきれいでしたね。たまにはこういうしっとり
したのもいいですね。                  


11月12日(日)

芦川も紅葉の見頃となりましたね。この数日で一気に気温が下がり
ましたから、紅葉も進んだようです。清里よりもちょっと標高が高
い場所では雪がちらついていて、瑞垣山などは白くなっていたよう
ですが、甲府盆地側は快晴でしたね。富士山もきれいに見えていた
ので、富士五湖周辺は観光で混んでいたことでしょう。この紅葉が
終わると本格的に冬となります。数日前までは暖かかったですが、
もうストーブつけていますからね。北海道もけっこう雪が降ったと
いうことで、家が心配だったりします・・・。         


11月13日(月)

久しぶりに地獄谷へやってきました。子供が生まれる初夏の時期に
も来たかったのですが、時間ができずそのままになっていました。
今回は紅葉とサル狙いです。もう紅葉はだいぶ終わっているという
情報もあったのですが、この時期を逃すとまた冬になってしまうの
で思い切って出かけてみました。まあ、カラマツの黄葉などもあり
それなりに撮影できました。今日は、サルに乗っかられてちょっと
楽しかったです。天気も良かったし、気持ちよかったですよ。  


11月14日(火)

今日も地獄谷のおサルさんと遊んできました。子供の遊んでいる
姿はとてもかわいいですよね。表情もさまざまだし、駆け回って
いる様子を見ていると、それだけで楽しくなります。握手もして
もらえたし、2度も私の上に乗っかってきたりとどう思われてい
るんだろう?ということもありましたが、予定していたカットも
撮影できてよかったです。冬毛になってまん丸の姿はめちゃくち
ゃかわいいので、機会があればその姿見てみてください。   


11月15日(水)

家の前の紅葉もピークとなりました。一部はもう散っている感じで
葉の密度も低くなってきましたね。夕方の太陽が山に遮られる寸前
の光ですから立体感もあってなかなかきれいです。しばらく天気が
いいようなので、朝の冷え込みも強くなりますので、一気に葉も散
ってしまうことでしょう。毎年見ている紅葉ですが、やっぱり色付
くのが楽しみですね。                    


11月16日(木)

今日も忙しくて遠くへは撮影に出られませんでした。芦川の
家よりちょっと標高の高いあたりではもうかなり落葉が進ん
でいて、葉の残っていない木も多くなりました。こうなると
冬まですぐという感じですね。家でもけっこう寒いのでスト
ーブをつけています。これで冷え込んでくれれば庭でもきれ
いな霜が撮れるかもしれませんね。           


11月17日(金)

朝東京に出てきていろいろ用事を済ませていたら思うように
撮影の時間が取れませんでした。大事な用事がいっぱいあっ
たので仕方ないのですが、思い通りに撮影できないと気分的
に落ち着かないですね。やはり被写体を見つけた時にどんな
仕上がりになるのかイメージできますが、これだ!って納得
できるものがあるかないかが重要なのです。今日は久しぶり
にダメでした。落ち込むなぁ・・・。          


11月18日(土)

地球温暖化が進んでいるのか、相変わらず気温も高くて紅葉
も遅れています。日比谷公園は銀杏などがちょっと黄色くな
ってきたものの、モミジなどはまだまだ緑です。サクラの葉
は赤くなってきていて、いい感じになってきていますが、気
がつくとあっという間に散ってしまうのでいいタイミングで
撮影するのは難しいですね。今都内で見頃になっているもの
というとなんでしょうね。               


11月19日(日)

ほぼ1日雨となりましたね。銀座で教室だったのでほとんど外に
出なくて済んだのですが、朝からどんよりしていると撮影するの
に暗くてちょっと困りますね。まだすこしキバナコスモスが咲い
ている花畑があり、よく見ていたら小さなテントウムシがジッと
雨の中でがんばっていました。これから寒くなると越冬するのだ
と思いますが、どこに行くのでしょうね。ビルの中は暖かすぎて
越冬にはならないでしょうしね・・・            


11月20日(月)

都内はまだ季節の端境期。なかなか秋らしいものを見つけるのも
苦労しますね。サクラは紅葉して落葉しているものもありますが
ほかはまだ緑ですね。昆虫の姿は見ることができませんでした。
もうすこし気温が上がれば、まだハチなどの姿は見られると思う
のですが・・・。でも、この時期ならではの色彩の組みあわせが
見られて、面白いですね。                 


11月21日(火)

芦川の紅葉もいっそう色濃くなりました。もうすでに落葉して
しまったものもありますが、家の周辺はとても色鮮やかになっ
ています。けっこう撮りたいと思ってタイミングを逃していた
場所も今年はきちんと撮影ができそうです。この芦川も護岸さ
れてしまった場所も多くなり、絵にできる場所が限られてしま
うのですよね。明日はしっかり撮影したいと思います。   


11月22日(水)

今日も手を抜いた訳ではありませんが、家の周りでちょっと撮影
したくらいでした。しばらく家を空けるとやらないといけないこ
とがたくさんあって、片付けないとほかのことも手をつけられな
いのですよね・・・。でも、まさに見頃を迎えたタイミングなの
で撮影していても飽きることがありません。この写真も家のすぐ
脇から撮影ですから、撮影現場まで1分というところです。あと
数日はこのあたりを撮影しておきたいですね。        


11月23日(木)

今日も芦川周辺の紅葉です。これは国道から芦川方面へ曲がって
すぐの場所ですが、渓谷とモミジがバランスよく撮れる数少ない
場所です。去年よりモミジのコンディションはよくないのですが
それでも、いつも通るたびにきれいだなと感心して見ています。
ただ、手前にある木が伸びてきていて、あと数年したら邪魔なも
のが増えるかもしれません。それも自然の移り変わりですから、
うまく活かして作画してみるのがいいのでしょうね。     


11月24日(金)

なんか紅葉を撮影するのもちょっと飽きてきたというか、芦川周辺
もピークを過ぎてきました。このところは一気に紅葉が進んで落葉
するのも早いです。日中はいろいろと用事を済ませて、夕方精進湖
に行ってみました。富士山はだいぶ雪をかぶって富士山らしい姿に
なっています。この雪も風が強くなると飛ばされてなくなるので、
いまのうちが一番いい姿を撮影できるのかもしれません。もっと赤
くなるかと期待していましたがダメでした。残念!       


11月25日(土)

埼玉県の平林寺、手頃でとても紅葉のきれいな場所です。今年も
行ってみたのですが、ちょっと紅葉は遅れ気味。去年の同じタイ
ミングと比べると、まだまだ色づいていない状態でした。それで
もきれいな場所はたくさんありました。この紅葉も上の方にヤド
リギがついているところがあって、なんか変な感じですよね。あ
と10日くらいは楽しめると思うので、来週でも行ってみてくださ
い。ただ、混んでいますから朝早めがいいですね。      


11月26日(日)

地獄谷もこれでしばらく見に行くことができませんね。昨夜からの
地獄谷集会でさんざん楽しんだあと、お猿さん達としばしの別れと
なるので、のんびりと撮影してきました。もっとも、たくさんのカ
メラマンがいたので、半分はダベリながらだったのですが。でも、
ここのサルを見ていると、ホッとします。とても人なつっこいし子
供はぬいぐるみみたいで可愛いです。北海道にはニホンザルがいな
いのが残念です。またあらためてこの場所に来れる日が来ることを
楽しみにしています。                    


11月27日(月)

シトシト雨の天気でしたね。傘はささなくても大丈夫でしたが、
空はなんとなくさえない感じでした。でも、雨上がりはとても景
色がきれいに見えます。枯れてしまった葉もいっそう色が濃くな
って魅力的ですね。風がなかったこともあり、たくさんの水滴も
楽しむことができました。都内もだいぶ秋らしい雰囲気になって
きてしましたよ。                     


11月28日(火)

山梨県も、紅葉の見頃はそろそろ終わりを迎えようとしています。
甲府盆地のなかでモミジがきれいに紅葉していたりといった感じで
すね。あとは身延などの静岡よりがこれからという状態になるでし
ょうか。紅葉もきれいですが、サザンカもかなりたくさん咲いてい
ます。紅葉と一緒に撮影できれば、けっこう秋らしい雰囲気になり
ますね。ただ、花がたくさん咲いていると、抜けの良い場所を探す
のが大変です。花もたくさん咲いていればいいというわけではない
のですよね。                        


11月29日(水)

家の周りはもう落葉して冬の景色になってしまいましたが、ちょっと
下流の芦川渓谷ではけっこうきれいなところがありました。渓谷とな
ると日当たりが悪く、東京へ出る前では日陰での撮影になってしまい
ましたが、それでも雰囲気は出ていると思います。日のあたった鮮や
かな写真ばかりではつまらないですから、こういった雰囲気も撮影し
ておくといいですね。                     


11月30日(木)

今年はずいぶんと冷え込むのが遅れていますね。この前びっしり
と霜が降りていたときがありましたが、この数日はまた暖かくな
っています。そのせいなのか庭ではまた草が伸び始めていて、ち
ょっと心配です。今のうちに伸びきってしまうことはないと思い
ますが、たくさんの小さな芽が出てきていました。春にこの状態
だったら、すごいことになってしまうな・・・。