2004年4月分


4月1日(木)

あっという間に4月になってしまいました。桜もどんどん
花開いて早いところではもう散っているとか。でも、小淵
沢などのちょっと寒いところでは、まだこれから。来週に
なればきれいに咲いてくれるでしょう。あちこち様子を見
ながら撮影してきました。桜の画像はちょっと飽きたので
滝などいかがでしょう。曇ってしまって桜を撮るにはパッ
としないので、目標変更ということだったのですけど。 


4月2日(金)

桜も満開ですが、スモモも満開になり甲府盆地は花盛りで
す。モモのピンクの花も咲き始め、来週は一面ピンク色に
染まることでしょう。山梨は桜よりもモモの方が有名なん
でしょうか。けっこういい桜が咲いているところでもわり
と空いています。東京に比べると人口密度も低いと思いま
すが、観光客も有名所しかいかないからでしょうね。私と
しては、その方がいいですけど(笑)。もうしばらくは、
忙しく駆け回る必要がありそうです。         


4月3日(土)

新宿御苑、今日も混んでいましたね。日本人はほんとうに桜が
好きなんだと感心してしまいました。昔は暖房もまともになか
ったわけですから、暖かくなって桜が咲くと喜びもひとしおだ
ったに違いありません。しかし、撮影するには人が多すぎます
ね。いっそのこと、雨でも降ってくれた方が情緒もあっていい
感じだったかもしれません。まだ桜の散り具合はこれからとい
う状態ですから、来週の雨上がりは期待できますよ。    


4月4日(日)

春の天気はコロッと変わりますね。今日は朝からシトシトと雨
が降っていました。そんな中でも桜はきれいに咲いています。
晴れた日とは違った存在感を持っていて、とてもフォトジェニ
ックでした。それに珍しく風もほとんどなかったので、撮影に
は絶好の条件でしたよ。ただ、寒かったですねぇ。予想外でし
た(笑)。河口湖では雪になったらしいですし。でも、明日は
また晴れますよ。                    


4月5日(月)

富士山の周辺はけっこう雪が降ったみたいです。夕方になっても
まだ雪が残っていましたから。県内の桜を撮りながらあちこちに
出かけていますが、とても全部を制覇できそうにありませんね。
有名どころは混みますし、なかなか観光写真の域を出ることがで
きないんですよね。やはり、何度か通ってその桜のよさを分から
ないと難しいということでしょう。桜を撮影していると、チョウ
の姿などもみかけます。そっちを追いかけてしまいそうになりま
すが、もうしばらく辛抱です。               


4月6日(火)

朝は微妙な天気でした。甲府盆地は曇り、富士五湖側は晴れとな
っていました。家を出たときは雲っていたので一瞬やめようかな
と考えたのですが、思い切って出かけてよかったです。近場の桜
は一段落、これからは富士五湖や八ヶ岳周辺となりますが、まだ
しばらく先のようです。しかし、桃が満開となりつつあります。
伊豆にも行きたいし、まだまだ見たいところはたくさんあります
ねぇ。まさに春爛漫です。                 


4月7日(水)

ここのところ引きの写真が多かったので、マクロを使って
いろいろ撮ってみました。やはり足元を見てみると面白い
ものがたくさんあるのですね。しかし、しゃがみ込むのは
疲れますね。昔はマクロばかりやっていたので、よく膝が
痛くなりました。最近はそんなに時間をかけなくても撮れ
るようになったから、少しは楽なのかな。家の庭でも、い
つの間にか虫がやってくるようになりました。     


4月8日(木)

午後から天気も良くなり、ふと思いついたように霧ヶ峰へあが
ってみました。もうほとんど雪も残っていないけれど、まだ冬
の景色がありました。夕方は雲ひとつない空のもと、北アルプ
スに太陽が沈んでいきました。おかげで写真はフレアだらけに
なってしまいましたけど、とてもきれいでしたよ。朝はけっこ
う寒そうですね。                    


4月9日(金)

朝から5個所の撮影ポイントを回りました。距離はそれほどない
ですが、お金はかかりますねぇ(苦笑)。時間がもったいないの
で基本的に高速を使いますが、高いんですよねぇ。北海道なら同
じ距離を走っても、時間は変わらなくてもお金はかからない。そ
れはともかく、もう水芭蕉が咲いているのですね。白馬などでは
ゴールデンウィークの花というイメージがあるのですが、場所に
よっては時期が違いますね。桜もどんどん咲いているし、まだま
だ忙しいです。                      


4月10日(土)

デジ侍の第一弾イベントも無事終了しました。たくさんの人に集
まっていただいて、ありがとうございました。しかし、天気が良
くて部屋にこもっているのはもったいなかったですね。イベント
の前に御苑で撮影していましたが、八重桜は満開だし新緑もきれ
いだし、とてもいい条件でした。明日もけっこうすごい人出にな
るのかもしれませんねぇ。でも、ソメイヨシノのときよりはゆっ
たりしていますよ。                    


4月11日(日)

市ヶ谷のお堀、ずいぶん久しぶりに歩いてみましたが、たくさん
の花が咲いていますね。専門学校に行っていたときは、菜の花が
ずいぶんありましたが、今ではどうなっているのでしょう。一面
に咲いている姿は見られなかった気がします。そこではチョウな
どの姿もあったのですが、菜の花がなくなるのと同時に見られな
くなってしまったのでしょうか。しかし、気持ちのよい天気でし
た。こんな気候が続いてくれたらいいのですけどね。     


4月12日(月)

いろいろやることがあるのですが、トップページの桜を撮り
に行ってきました。去年と違って八ヶ岳の雪がなくなってし
まっているので、雰囲気もずいぶん違います。それにしても
もう夏日になるとは。甲府では27度になっていたそうですか
ら真夏は40度!? そうなったらとても体続かないと思いま
すね。桜もビックリしているんじゃないでしょうか(笑)。
そろそろ富士山周辺も満開になりますよ。        


4月13日(火)

約束通り、富士山の周辺を回ってきました。桜が満開なの
は河口湖のみ。他はまだまだですね。富士桜の方は、いく
らか早いみたいです。天気が続けばまた撮影したいところ
ですが、やはり富士五湖周辺となれば富士山と絡ませて撮
影したいですよね。今日もかなり霞んでいて、なんとか姿
が写っているという状態でした。スカッと晴れてくれれば
きれいなんでしょうけどねぇ。            


4月14日(水)

庭にも一気に春がやってきた感じです。ツツジもきれいで
すし、シバザクラやホトケノザなどの花も出てきました。
しかし、油断しているとまた庭が草で覆われてしまいそう
な勢いです(苦笑)。できるだけ自然的な環境にしたいと
思っていても、どの程度残しておけばいいのかというのが
分かりませんね。タラの芽はおいしくいただける時期にな
ったので、今年は植え替えたりいろいろしてみたいと思い
ます。今年いっぱいこの状態で、来年は違った花などを撮
りたいですからね。                 


4月15日(木)

午前中はスカッと晴れてくれて、桜と富士山がきれいに栄
えていました。夕方もちょっと期待していたのですが、低
いところに雲があったようで、赤くは焼けてくれませんで
したね。まだ山梨の中ではこれから満開という場所もある
ようなので、そっちも見に行きたいところです。今日もど
っちへ向かおうか悩んだんですが、富士山が見える方に向
かってしまいました。しかし、平日というのにたくさんの
カメラマンがいるものですね。            


4月16日(金)

久しぶりに、一番好きな雰囲気の写真を撮りましたよ。
なにげなくタンポポの咲いているところを見ると、周り
のカラスノエンドウについたアブラムシを食べにテント
ウムシが集まっていました。夕方近くということもあっ
たのか、おとなしくしているものが多かったですね。そ
れとももうお腹いっぱいだったのか。これからゴールデ
ンウィークが開けるくらいまで、あちこちで姿を見られ
ますね。                     


4月17日(土)

都内のハナミズキはもうピークを過ぎていますね。甲府市内で
はちょうど盛りの頃でしたし、去年はキヤノンサロンで写真展
をしていた時期が満開でした。やはり、気候も大きく変わって
きているのでしょう。イチョウも新緑が鮮やかになってきて、
街も緑に包まれつつあります。ちょっと暑いくらいの陽気が続
いていますが、もうしばらく待ってくれてもいいかなと思いま
す。子供の頃はこんなに暑くなかったよなぁ。       


4月18日(日)

野田なんて、とんでもなく遠い場所での教室でした。東京
からならそれほどでもないんでしょうけど、山梨からはね
ぇ。でも、朝は早めに会場について撮影場所のロケハンを
兼ねて撮影していたら、いいのがたくさん撮れました。今
の時期は花もたくさんあるし昆虫の姿も多いので、うまく
組み合わせられれば、きれいな写真になります。夏になる
とバックが緑ばかりになってしまいますから。ちょっとし
た空き地にタンポポなどが咲いていたら、ゆっくり探して
みると、たくさん虫達の姿見られますよ。       


4月19日(月)

数日、庭の景色を見ていないとずいぶん変わっていますね。
ゲンカイツツジなどはだいぶ散ってしまいましたし、草の背
丈があっという間に伸びています。また定期的に草むしりを
しないといけない雰囲気です。いまはシバザクラが何カ所か
に咲いていますが、その間からタンポポやヒメオドリコソウ
などが顔を出して、なかなかきれいです。去年はチョウなど
も来ていたと思ったのですが、まだ見てないですね。そろそ
ろやってくるかな。                  


4月20日(火)

庭のツツジにコツバメが産卵しに来ていました。大きくなる
蕾に小さなグリーンの卵を生み付けるんですよね。幼虫は花
を食べているんでしょうか。本当は、こういうことをじっく
り時間かけて見ていきたいんですけど、落ち着いて見られな
くなってしまいましたね・・・。庭で原稿書いているわけに
もいかないしなぁ。まだいくつも生み付けられていると思う
ので、探してみようと思います。            


4月21日(水)

新緑がきれいですね。それに富士山もきれいに見えていま
した。ちょっと撮影して午後から原稿と思っていたのに、
けっきょく原稿の方は手につかず。でも、これだけ晴れに
恵まれるのも珍しいですから、撮れるだけ撮っておかない
とね。夕方には諏訪カメラマンの襲撃を受け、精進湖にで
かけてみましたが、雲もなく平凡に富士山がたたずんでい
ただけで終わってしまいました。明日は、どうなる?? 


4月22日(木)

ますます緑は濃くなっていきますね。夕日に照らされてき
れいなんですが、写真に撮ると霞んでしまってちょっと雰
囲気が違うかなって気になります。でも、朝とも違うし難
しいところですね。しかし、もう夏日ですよ。こんな調子
でますます暑くなるなんて考えたら、やはり北海道に逃亡
するしかありませんね(笑)。温暖化なのか、異常気象な
のか、いずれにしてもいいことではないですよねぇ。まだ
カラッとしているからいいですけど・・・。      


4月23日(金)

今年はけっこう忙しくて、日比谷公園のチューリップはいい時期
を逃してしまったみたいです。メインのところはほとんど終わっ
てしまっていて、わずかに残っていただけでした。去年はちょう
ど写真展をしていて、ハナミズキやフジがきれいだったんですが
ちょっと様子が違いましたね。この季節を捉えるということも、
自然写真の醍醐味といえるのかもしれません。勘のいい人悪い人
や時間の都合がつくつかないでずいぶん変わってしまいますから
ねぇ。                          


4月24日(土)

昭和記念公園、ポピーが満開でした。ただ、風が強くて
砂埃が舞り、デジタルカメラでレンズ交換をするのは怖
いコンディションでした。なるべく気をつけながら、ブ
ロワーでほこりを払いながらやっていましたが、多少は
ゴミついているみたいですね。まあ、しかたないところ
でしょうか。明日もいい天気になるそうですが、山梨の
朝は氷点下になる予報。真夏日の後に、氷点下ですか?
?。参っちゃいますねぇ。何着て過ごせばいいんだか。


4月25日(日)

スカッと晴れて富士山もよく見えていました。もう連休気
分なのか、観光客も多かったです。いろいろ片づけないと
いけないことがあって、あまり落ち着いて撮影はできませ
んでしたが、夕方には面白い空の表情を撮影しました。も
ちろんこんなに暗いわけではないですが、ちょっと厚い雲
に太陽が遮られたとき、彩雲がオーロラのようにたなびい
ていました。ふつうに見ていると、分からなかったでしょ
うね。ちょっと得した気分です。           


4月26日(月)

西沢渓谷や昇仙峡に行ってきましたよ。西沢の方はまだこれ
からが見頃といった感じで、わずかに下の方が緑が鮮やかに
なっていまいした。昇仙峡はきれいですね。ゴールデンウィ
ークは分かりませんが、あまり人も多くなくてゆっくりと撮
影できますね。ただ、意外と渓谷にはいると風があります。
晴れれば風が出るものなので仕方ないところはありますが、
へんにブレていないか心配ですね。           


4月27日(火)

台風がきたような天気になってますね。けっこう風が強く
て、びっくりします。でも、青木ヶ原の樹海などは、しっ
とりしていい雰囲気になっています。新緑もこの雨で一気
に色濃くなっていくことでしょうね。しかし、あまりにも
たくさんの片づけなければいけないことがたまっていて、
残念ながら落ち着いていられません・・・。庭の八重桜も
満開なんですが、この雨風でだいぶ散っているみたいです
ねぇ。                       


4月28日(水)

すごく天気よかったのですが、風が強くなかなか大変でし
た。庭でちょっと撮影したり家の片づけをしたりとしてい
たら、あっという間に1日が終わりましたね。でも、まだ
家は片づいていません・・・(苦笑)。連休中はどこに行
っても混むので、すこしずつまともな状態に戻していこう
と思っています。それにしても緑が鮮やか。今日は湿度も
低く、色がきれいに見えましたね。明日からはみなさんも
あちこちにお出かけになることが多いと思います。じっく
り楽しんできてくださいね。             


4月29日(木)

ついにゴールデンウィーク始まってしまいました。初日は
雲ひとつない快晴でしたが、風が強くまたもや撮影には不
利な条件でした。ただ、道路の方はほとんど渋滞もなく、
移動する人にとっては快適なドライブ日和でしたね。この
連休前半は天気も安定しているということなので、安心し
て出かけられそうです。もっとも、私は渋滞にはまりたく
ないので、遠出はしませんけど(笑)。        


4月30日(金)

久しぶりに、虫を撮るぞ!って意気込んで近場をまわって
いました。ちょうどこの時期はいろいろな虫達が姿を見せ
る時期なんですが、去年に比べて庭の方では少ないように
思います。甲府近くの原っぱでは、アザミが咲き始めてい
て、そこにたくさんの虫が集まっていました。アブラムシ
やその蜜をなめに来るアリ、テントウムシ、クサカゲロウ
なんかがいましたね。ツノトンボの姿も見られたのですが
すべて逃げられてしまいました。残念・・・。