Diary

5月27日 写真展用のプリントを見てきました。ネイ チャーフォトのように色が大切な写真では 思い通りの色に仕上がっているかどうかが とても重要になります。         ダイレクトプリントだとなかなか思い通り の色に仕上がらないと思っている方も多い でしょうが、きちんとプリンとしてもらえ れば、そんなことはありません。     私も仕事がらあまりプリントはしない方な のですが、いざというときには、きちんと やってもらっています。どうしてもサービ スサイズや機械焼きではうまくいきません から、かならず手焼きプリントです。   できれば、1度サービスサイズでプリント して、気に入らない部分を伝えておくと、 より自分のイメージに近づけてもらえます。 今回は、神田の写真弘社にプリントをお願 いしました。聞いたことがある方も多いと 思います。多くのプロの写真展などを手が けていますので、さすがにうまいものです。 今回は45点プリントしてもらいましたが、 手直しが必要なのは2点だけでした。と いっても実に細かい部分なのですが。   どうしても自分の思い通りにプリントが仕上 がらないというときには、利用してみてはい かがでしょうか。ちょっと値は張る感じがす るかもしれませんが、その分満足度も高いは ずです。                
5月24日 最近MacintoshのHDの具合が悪くなること がたびたびあり、困ったナァという感じだっ たのです。名刺用のプリント用紙を買いにパ ソコンショップへでかけていったら、なんと 13GBという大容量外付けHDが4万円を切 る値段で出ていたので、おもわず飛びついて しまいました。              バックアップ用にCD−RやMOなどもあり ますが、いざというときに4GBのHDをす べてバックアップできていると便利です。  MacintoshのOSが新しくなるにしたがって ノートン先生も不具合が出てきていて、以前 のように安心して使うことができなくなって きているのです。             実際にトラブルになったこともありましたし ね。でも、1度にHDの内容全部をコピーし ておければいざというときに丸ごと移し変え ればいいので簡単です。          それにしてもすごいよナァ。13GBだもん。 Macintoshを買ったばかりの頃、そんなHD があっても、数百万円という値段だっただ ろうに・・・。             
5月20日 多摩動物園で写真教室をやったのですが、 今日は幼稚園なのか保育園なのか、遠足の 子供たちが多くて、大変でした。     団体で来られると、まわり中が子供たちに なってしまって、身動きさえできません。 三脚の足があろうがお構いなしにぶつかっ てくるし、ほんと参りました。      天気は程々によくて、暑くもなく寒くもな くという感じでしたが、ちいさなギャング 団の襲来は予想できませんでした。    多摩動物園は、ちょうど出産ラッシュの時 期で、ニホンザルやチンパンジー、ゾウの 子供のほか、コウノトリの卵なども見られ ました。奥にはオーストラリア園というの があって、もしかしたらカンガルーやコア ラなどの子供も見られるのかもしれません。 私が動物園に行くのは、だいたい撮影の時 ばかりですが、たまには、ゆっくりとユー モラスな仕草を楽しんでみるのもいいナァ と思いますね。            
5月19日 昨日は、写真好きなら誰でも知っている、 「竹内俊信」さんの写真展パーティに、編集 の人に誘われて行って来ました。     いろいろなパーティに参加していますが、 さすがに集まっている人たちも”豪華”で す。写真業界全体の集まりではないかとい うほど、いろいろな人がいて、カメラショ ー以上に密度の濃い状態でした。     その後は、知っている人たちと流れてしま ったのでよく分からないのですが、すごい の一言です。              今回の写真展は、これまでの竹内さんの作 品とはひと味違った世界が展開されていて ぜひ見ておくといいと思います。会場は、 新宿のミノルタフォトスペースです。   私もそろそろ準備を始めないと・・・。 
5月16日 本日は、日帰りで名古屋へ行って来ました。 FoxFireというアウトドアショップの写真教室 があって、東山植物園で開催されたのでした。 今年は名古屋へ行くのは3回目でしたが、日帰 りというのは初めてで、やってみるとけっこう しんどいものがありました。         天気も名古屋は曇り時々晴れという予報を信じ ていってはみたものの、新幹線の中では、いっ こうに雨の上がる様子がなく、ちょっと心配で した。                   でも、いざ始まってみると教室の開始と同時に 雨もあがって、薄曇りのなかなかいいコンディ ションで撮影ができました。         東山植物園は、はじめての場所でしたが、なか なか撮影にはいいところですね。来週はキヤノ ンの名古屋大撮影会が行われるということです が、いい作品が撮れそうですね。       FoxFireの写真教室は、昨年始まったばかりで 今年は夏と秋に2回予定されています。興味の ある方は、ここを覗いてみて下さい。    
5月13日 風も強くなく、天気もよかったですね。こんな 日が撮影日よりといえるのでしょうが、いつも のように、こんな時に限って、打ち合わせや入 稿で都内にいます・・・。          東京・立川の昭和記念公園や埼玉・東松山の森 林公園では、ポピーが満開になっている頃です。 それに、今年は尾瀬のミズバショウはこれから ということなので、行ってみたいと思っていま す。今年の夏には、尾瀬もマイカー規制が始ま ってしまい、なかなか自由がきかなくなるとい うことですから、まだ行ってないんだという方 は、いまが最後のチャンスです。       連休があけたばかりという事もあって、ここし ばらくはバタバタしているかもしれませが、な んとか時間を作りたいところです。      自然も夏になると変化が少なくなり、なかなか 劇的なシーンには出会いにくくなってきます。 新緑も濃くなり、草や土の匂いが立ちこめる夏 が、もうそこまできていますね。       でも、私は暑いのが苦手なので、このままがい いです(笑)。              
5月12日 ついにAppleが新しいPowerBookを発表しまし たね。でも、期待していたコンシューマ・ポー タブルではなく、プロシューマ向けの高級機で した。                   それでも、座布団とか重いといわれていたとこ ろで、一気に700gの軽量化や薄型の設計で、 ずいぶんと使えるマシンに仕上がっていたみた いです。値段も今まで以上に安くなっていて、 かなり魅力的だといえるでしょう。      肝心のコンシューマ・ポータブルの方は、年末 の発表ということで、また待たされる時間が長 くなってしまいましたが、いま発表されても先 立つものを用意できないので、ちょっとホッと しています。                さて、NaturePhotoGallaryのページを更新しま した。今度は、緑のイメージです。ぜひ覗きに 行って下さい。             
5月10日 やっと世の中ゴールデンウィークから開放され たと思っていましたが、まだお休みというとこ ろもあるのですねぇ。            私が調布に引っ越してきてから2年になります。 ということは、ふつうのアパートなら、更新の 時期なのですね。いままでは、1年半くらいで 引っ越しを繰り返してきたので、更新というの はやったことがありませんでした。      そろそろ更新料なる、わけのわからないお金を 納めにいかないと行けないと思いつつ、不動産 屋からの案内を見てみると・・・、なんと今日 まで休みではないですか。          せっかく時間のあるときにつまらない用事をす ませてしまおうと思っていたのですが、終わら せることができませんでした。それにしても、 いったいなん連休だったんだろう?      さて、私のwebもずいぶんとコンテンツが増えて きて訳が分からなくなってきていますが、さら に”掲示板”を設置しました。        掲示板だとインターネットに繋ぎながらという ことになってしまうので、メールよりも使用頻 度は少なくなってしまうようなきもしますが、 私宛の内容だけではなく、ここに遊びにきてく れる人同士の交流の場にできればいいと思って います。                  ”虫と花と写真のページ・談話室”ぜひ、活用 して下さい。               
5月8日 ちょっと部屋の中が狭くなったので、なんとか しようということで、あたらしく、大きめのパ ソコンラックを入れました。         といっても、またパソコンを置くのではなく、 空間の有効利用です。いままでは平机のうえで 作業していましたが、机の上の空間はなにも利 用できなくて、ムダになっていたのです。   タダでさえ狭い部屋で仕事しているのですから、 どんどん増えるフィルムや資料で訳が分からな くなってきていたところだったのです。    なんでパソコンラックかというと、色が白いも のが選べるということと、フレームに天板がつ いた単純な構成のものが多いので、部屋が暗く ならないというのがいいのです。それに、かな り重いものを載せても大丈夫な丈夫さも魅力で す。                    これを機会に、ちょっと部屋のレイアウトも変 えて見たいと思います。はじめは部屋の中でか んたんな物撮りくらいはできるようにと思って いましたが、これはもう無理なようです。   ほおっておけばものは増えるばかり。あなたは どんなふうに部屋を整理していますか?   
5月5日 連休ももう終わりですね。といっても、まだ日曜 までお休みという方もいるかもしれません。天気 もよく、ほんとうによかったです。       上野公園に行って来ましたが、あまり遠出をしな いで休みをすごそうという人が多かったのか、か なり混んでいました。スナップをというつもりで 人がいたのはいいのですが、あまりにも多くて、 絵になりませんでした。            動物園も人が多くて、まともに歩けないほどで、 こういうのは、とてもストレスになります。   けっこう都内に出てくるとなにもしていなくても 疲れてしまうのですが、きっと人混みのせいなの でしょう。                  さて、下の写真ですが、カメラのマウントの部分 をよく見て下さい。なんと、ステンレスなのに、 さびています(笑)。本人いわく、雨の時に使っ てもそのままほっぽりっぱなしということなので す。                     まあ、力余って三脚を折ってしまうような人のカメ ラですから、とくべつ不思議ではないのですが、カ メラの方は、ついてないと思っていることでしょう ね。                      カメラは毎日使ってあげるのがいちばんメンテナン ス方法としては理想なんです。使っていれば、湿気 にも当たらないですむし、多少の湿気なども外にで ている間に乾いてしまいます。          みなさんはこの連休中、どんなものを撮影しました か?                     
5月4日 昨日ちょっとバドミントンなどをやったもので、 腕が筋肉痛です。ここしばらく運動らしいことは まったくしていなかったので、ちょっと動くだけ で、汗が出てきて・・・。           撮影の時はけっこう荷物を担いで歩いているので すが、あくまで歩いているだけ。走ったり、瞬発 力が要求されるようなことはありません。やはり 体の使い方が違います。            スポーツは同時に集中力も要求されるので、体だ けではなく、精神的にもいい刺激になります。と きには、運動もいいものですね。気分的にリフレ ッシュできますから。とくに、仕事で行き詰まっ ているときには、気分転換にいいかもしれません。 ただ、ひとりで走り続けるということはなかなか できないですね。ただでさえ、1人で仕事をして いるわけですから、よけいに思い詰めたりして。 手が付かないといえば、部屋の片づけも進みませ ん。機材やフィルムがあちこちに散乱していて、 よく足元を見ていないと、何を踏むか分からない という状況に近づきつつあります。       この際使わないものは思い切って処分してしまえ ばいいのですが、なかなかそうもいかないのです。 うーん、なんとかしないと・・・。      
5月3日 気がついたら、5月になっていました。もう、世の中は ゴールデンウィーク真っ盛りですね。さいわい、天気も よかったので、いろいろと出かけていた方も多いでしょ う。                        このゴールデンウィーク中に、写真展用の新しい作品を 撮りだめしておこうと思っていたのですが、ここしばら くの天候不順のためか、あまり虫の姿が見られませんで した。丸1日出かけていて、お目当てのトンボの姿がま ったく見られないということもありました。      ただ、撮れるときにはとれるもので、それなりに撮影で きたものもあるので、ちょっとは安心ですが。     おまけに明日からは天気が崩れます。雨が降るというこ となので、諦めて原稿に没頭できますが、ほんとは雨の 新緑っていうのもきれいなんですよね。どっちにしよう かちょっと迷ってます。               それと、車がついに壊れてしまって、修理に出したいの ですが、工場が休みに入ってしまっているので、何もで きない状態です。走っていると、後ろの方からにぎやか な音がしてくるので、下回りを覗いてみたのですが、見 た目では、何も分かりません。きっとデフがいってしま ったのだと思います。いったい、修理にどのくらいかか るのやら・・・。                  あまりに修理代がかかるようなら、買い換えも検討しな くてはいけないのかもしれません。まだエンジンも元気 なので、あと3年くらいは頑張ってもらいたいところな のですが、年末からいろいろとトラブルも出てきている ので、このさきもいろいろとあることでしょう。    さて、ゴールデンウィークも、半分を過ぎました。あな たはどうやってすごしますか? 私は仕事です・・・。