Diary

4月28日 DuoFanメーリングリストのミニオフ会がありま した。私はMLのオフに参加するのははじめて でしたが、共通の趣味を持っている人たちが集 まって話をするのは楽しいですね。      私がやっている写真教室でも、はじめはみなさ ん緊張しているものの、やはり写真好きですか ら、最後は和気あいあいと楽しんでくれていま す。なかには、それがきっかけで、クラブを作 って仲間といっしょに撮影に出かけるようにな った人たちもいます。            いろいろな撮影地で出会うカメラ好きの人とな ると、忙しいから長話は勘弁してくれと思うこ ともあるのですが、やはりみんな楽しそうにし ています。                 サラリーマンとなると、毎日同じ人と顔を合わ せることになりますから、なおさらこのような コミュニケーションの場が必要になることでし ょう。                   うーん、私も何か企画してみようかナァ。  
4月27日 ホームグラウンドである、埼玉県の巾着田で撮影 してきました。この前行ったときは、ナノハナが 満開でしたが、いまはレンゲが一面に咲いていて まるで真っ赤な絨毯を敷き詰めたようです。   この巾着田は、もう10年以上通っている場所で、 いろいろな傑作を撮らせてもらった場所でもあり ます。でも、ここ数年は開発が進んでしまって、 虫たちの姿が少なくなってきているのが気になり ます。                    たくさんの観光客がくるようになったので、定期 的に草刈りが行われていて、その結果、虫たちの 食草がなくなったり、生活する場所が確保できな くなってきたようです。            見た目はとてもきれいですが、管理された庭園の ように、命の気配が乏しいのです。巾着田の基本 は、ヒガンバナを保護するということのようです が、このままでは自然自体が完全に失われてしま う可能性があります。             この先どうなっていくのか分かりませんが、とて も気になっています。            
4月26日 午後から天気がよくなりました。私もいえの近く のフィールドで撮影をしていました。この場所は なぜかコメツキムシがたくさんいて、佃煮にでも できるんじゃないかというくらいに姿を見ます。 たくさんとえいば、この週末は親戚の結婚式で仙 台へ行っていたのですが、その行き帰りにたくさ んの事故を見ました。             雨が降っていてコンディションはよくなかったの ですが、1度の往復であんなにたくさんの事故を 見たのははじめてです。            路面が濡れている上に、風が強かったのが影響し たのか、単独でスピンしたり路肩につっこんでい たりしました。でも、タイミングがわるければ、 巻き込まれてしまったかもしれないのですから、 ひと事でもないのです。            このゴールデンウィークにあちこちでかける予定 のあるかたもたくさんいると思いますが、くれぐ れも事故にだけは注意して下さいね。     
4月21日 天気のいいときには仕事があるというのが、ここ 数年のパターンです。昨日と今日にかけてよく晴 れていましたが、仕事や打ち合わせがあって撮影 はできませんでした。             まあ、明日から明後日にかけて、天気がほどほど に持ちそうですから、そこで一気に撮影をしてお きたいところです。              今の時期は、ほんの数日で自然のようすが変わっ てしまうので、また違った雰囲気で撮影ができる ことと思います。なにしろ、ゴールデンウィーク があけるまでがベストのシーズンですから。   すこしでもいいシーンに出会うためには、すこし でも長い時間、外にいることです。じっくりと自 然の中にいられれば、いくらでもいいシーンとめ ぐりあうことはできます。さて、明日はどんなシー ンを見ることが出来るのでしょうか。      さて、最近発売になったコダックのエクタクローム ダイナ・ハイカラーやE100VSをすでに使って みたでしょうか?                ハイカラーは、竹内敏信さんが、コマーシャルをやっ てるフィルムですね。これまでの、落ちついた発色 から、一気にド派手な発色になりました。私も数本 撮影してみたばかりですが、まだ何ともいえないと いうところです。                たしかに派手な色にはなっているのですが、フォト ショップで彩度を高くして色がちょっと変かなと感 じるようなところなんです。もうすこし控えめにし てもいいのかもしれません。そう考えると、ベルビ アはうまくカラーバランスを取っているのですね。 フィルムのカラーバランスや発色はとても微妙なも のですから、いいフィルムを作るというのは、もの すごく難しいことだと聞いたことがあります。これ だけ多くの人がフィルムを消費する時代に、フィル ムメーカーが日本に2つしかないのも変な話しです よね。家電メーカーや自動車メーカーはたくさんあ るのに・・・。                 個人的には、もう少し控えめの発色でもいいから、 全体のカラーバランスを普通の感じにあわせて欲し いと思っています。また、しばらく使ってみてから ご報告します。                
4月18日 キヤノンの写真教室EOS学園で、名古屋へ行ってい ました。ここのところ、週末はあまりいい天気で ないことが多く、撮影実習のあるときに天気が悪 くなると、困ってしまいます。          土曜日は講義だけだったので、天気はどうでもよか ったのですが、そんなときに限って晴れたりします。 で、肝心な撮影実習の時に雨が降ってしまうのです。 今日も、名古屋は雨でした・・・。       ほんとうは外に出て花の撮影実習ということになっ ていましたが、残念ながら雨でしたので、室内で、 テーブルフォトとなりました。          私もあまりテーブルフォトということを積極的に することはないですが、結構手軽にきれいな作品を 撮影することが出来ます。            そのときに撮影した作品を、ここにのせてあります。 窓際に花を置いて、下には白い紙をひいただけです が、予想以上にきれいに撮れます。ぜひ、試してみ て下さい。                  
4月13日 午後から天気よかったですね。風がありましたが、 春は晴れるとこんなもの。とっても気持ちよかった です。                     ちょっと久しぶりでしたが、津久井湖のあたりで撮 影してきました。湖はずいぶん水が多くて、ボート 乗り場のあたりも陸地が少なくなっていました。雪 解け水がずいぶん流れ込んでいるのか、ここのとこ ろの雨のせいでしょうか。            すっかりフィールドは春という感じで、タンポポが 一面に咲いていました。モンキチョウやベニシジミ が飛び回っているのを見ると、ほんとに楽しくなっ てきます。ここしばらく仕事の方ばかりで外に出て いる機会がなかったので、ちょっと浦島太郎の気分 でした。                    これからゴールデンウィークがあけるあたりまでは、 春の撮影のべストシーズンです。しばらくは仕事そ っちのけで撮影に集中しようと思っています。   diaryの方も、ちょっと間があくことがあるかもし れませんが、勘弁下さい。            でも、その分写真展の方に期待して下さいね。   
4月8日 やっと一息ついて、サクラの撮影に行って来ました。 といっても、都内ではだいぶサクラは散ってしまって います。昨日も新宿御苑で撮影やっていましたが、も うだいぶ散っていました。             今回いったのは、高尾にある多摩森林科学館のサクラ 保存林です。もともとは、林業試験場だったところが みんなから開放して欲しいという声が多くて、平成3 年から公開されています。             天気もよく、なかなかの撮影日和でした。でも、風は 強かったみたいですね。ここは山の谷間にあって、あ まり風が当たらないために、のんびりしたものでした。 帰りの高尾の駅では風が強くてふるえていましたが。 ちなみに、ここの見頃はこれからで、20日前後が満開 になるだろうということでした。きっとこのあたりは ものすごく混むんでしょうね。           今日はサクラばかり見ていましたが、地面にはスミレ や小さな花がたくさん咲いていました。チョウの姿も たくさんありましたね。              JR・京王線高尾駅から徒歩で10分ほどですから、機 会があったら、出かけてみて下さい。        あと、もうひとつ写真展情報です。 デジカメ王山田久美夫氏の写真展「いつかどこかで」 が東京・神田のオリンパスギャラリーで開催されてい ます。最近になって出揃った200万画素クラスのデジ カメで撮影した作品が展示されています。詳しくは をご覧下さい。                
4月7日 さて、いよいよ写真展まで2カ月となりました。 仕事の方も一段落して、落ちついて撮影に専念で きるようになりそうです。           とりあえず、5月20日発売の写真雑誌にも案内を のせてもらえるようになっていますが、日程だけ ここでお知らせしておこうと思います。     小林義明写真展 「SmallLife −虫たちのやすらぎ−」 会期:銀座 6/7〜6/12(03-3573-7821)         札幌 6/28〜7/9(011-728-0630)         大阪 7/29〜8/6(06-373-8181)         仙台 8/30〜9/10(022-217-3210)         休館日:日曜・休日(銀座・大阪以外は土曜日も休) 入場料:無料                   ぜひともお時間のある方は、見に来て下さい。  東京会場の方は、基本的に会場にいるよう予定し ていますが、金曜日と土曜日は仕事が決まってい ておりません。あしからず。         
4月6日 なんかアッという間に1週間近く更新をさぼって しまいました。早いところ仕事を片づけて撮影に いきたいと思っていたのですが、なかなか天気に 恵まれず、思うように進みません。       とはいいながら、時間を見つけてはMacintoshの パワーアップなどをしていました。PowerMacintosh にG3カードやビデオカード、メモリの増設などを してやりました。                で、かなり快適にフォトショップなども動くように なりました。いままでは、ちょっと大きな画像をあ つかっていると、画像がひらくまで待たされること が多かったのですが、今度は、一瞬で開くようにな りました。                   ただ、実際には画像処理の他では、それほどパワー アップの恩恵を受けられたという実感がないという のがほんとのところです。最近のパソコンは、よく できているのですね。              あとは、バックアップ用のMOなども新しくしたい ですね。なにしろHDの方はどんどんでかくなって いくのに、私の使っているものといえば第1世代の 128MBというちいさな規格のものなのです。最近は メディアもあまり売られていません。いまは、借りっ ぱなしになっている640MBのMOドライブでしのい でいますが、いつまでも借りているわけにもいかな いですし。                   さて、なんとか来週からは撮影にも出かけられそう です。天気がよくなるといいんですが・・・。