Diary

1月分 2月分

過去のDiary


3月30日

やはり花の咲くのが早くなっていますね。群馬県のカ
タクリ群生地として有名な三橇山へ行って来ました。

かなりの広い面積が一面紫色に埋め尽くされるカタク
リの群生地なのですが、いちばんメインとなる群生は
すでに咲き終わっていて、しおれたカタクリばかりで
した。ちょっと上の方には元気なものもありましたが、
花の数は少なかったです。            

 有名な場所ということもあって、花が開きはじめる10
時頃にはたくさんの観光客がやってきていました。
これが土曜や日曜だったら、もっとたくさんの人がや
ってきたことでしょう。             

今日は気温が低かったこともあって、花が開きはじ
めたのは10時半を過ぎたあたりから。バスツアーで
来た人たちの中には10時で帰ってしまう人もあって
かわいそうでした。              

午後まで撮影していましたが、昼過ぎから風が強く
なって、花が止まらなくなったので撮影終了。それ
から埼玉県幸手市の権現堂桜堤を見に行きましたが
3分咲き程度で写真を撮れる状態ではありませんで
した。                    

権現堂桜堤は来週中くらいがいいのではないでしょ
うか。                    

いやぁ、落ち着きませんね。あと、田圃の中にポツ
ンと咲いているような桜を探しています。どなたか
ご存じの方がありましたら、ご連絡下さい。   


3月28日

アッという間に桜が満開になってしまいました。神代
植物園と新宿御苑を見てきましたが、まさに今が盛り
です。                     
  
例年なら4月に入ってからが見頃となりますが、3月
後半の暖かさが一気に花を咲かせてしまいました。今
日も天気が崩れるという予報がはずれましたから、さ
らに花が開いてしまったものと思います。     

おかげでちょっと予定が狂いました。カタクリを撮影
してから桜を・・・なんて思っていたのですが、これ
ではカタクリは終わってしまったのではないかと。 

北の方ですからまだ桜も咲き始めということだと思っ
ていますが、行ってみないと分かりません。リアルタ
イムの情報も見つからず、気になっています。   

明日の東京は1日雨という予報です。これで桜も一気
に散ってしまうことでしょう。週末に花見を予定して
いる方は、要チェックですね。もし、すぐにでも散っ
てしまいそうなら、雨の中決行です!I      

こうなると、季節の変化早いですよ。とにかく撮り逃
してしまったということがないように、どんどんフィ
ールドへ出ていきましょう。           

ちなみに、虫も活動をはじめています。モンシロチョ
ウやありの姿はあちこちで見られるようになりました。
今年はデジタルで彼らの姿を狙ってみたいと思います。


3月25日

無事にフォトエキスポの3日間を過ごすことができま
した。全部で7ステージ、のべで約700名近い方にお会
いしたわけですが、つたない内容にも関わらず、真剣
に聞いていただいて、ありがとうございました。  

それにしても、ずいぶん立派なショーになりました。
各メーカーの努力が具体的な形になった結果ですが、
それに参加していただいたみなさんのおかげでもあり
ます。そして、裏方として働いていたスタッフもがん
ばってくれました。               

4月6〜8日の大阪会場でも、きっと盛り上がること
と思います。関西の方、ぜひ遊びに来てください。 

さて、これで一段落かというと、4月のゴールデンウ
ィークというやっかいなものがあるおかげで、締め切
りが通常よりもかなり早くなっています。それに間に
合うように、作品を撮影しながら仕事です。桜の開花
宣言もでましたし、春本番です。         

どんどん撮影しましょう!!

3月20日

なんとかタイトなスケジュールも一段落(本当?)。
カメラショー前に作品をとる気持ちを取り戻しておこう
ということで、19日、20日と写真を撮りまくりました。

この2日間で、35mmフィルム21本、デジカメ約1GB分
ブローニー40本ほどを撮影。中身はまだ分かりません。

久しぶりに思いっきり撮ると気持ちいいですね。

19日は、夜のうちに霧ヶ峰に到着し、朝を撮影。その後
すぐに豊科のちかくにあるフクジュソウの群生地に移動
です。そこで、9時過ぎから14時くらいまでじっくりと
撮影。その後、大王わさび園でちょっとはやいわさび田
をみて、わさび蕎麦で遅い昼食。豊科インターへ戻る手
前にあった白鳥湖で北帰行前のハクチョウを暗くなるま
で撮影して、今度は富士山に向かいます。      

朝はちょっと寝坊しましたが、一瞬だけ赤く焼ける山頂
を撮影できました。雲があったようですが、山中湖側か
らだとうまく焼けていたのでしょうか。ただ、霞がかっ
ていて、あまり面白くなかったですね。       

そのあとは1度自宅に戻り、神代植物園で1日のんびり
と撮影しました。モモが咲き始めて、春らしくなってい
ます。1週間後あたりはかなりよくなっているのではな
いでしょうか。                  

撮影が一段落したところで、多聞という蕎麦屋さんに寄
りましたが、今日は祝日、ものすごく混んでいました。

そうそう、神代植物園ではEOS学園の参加者とも会い
ました。ここは、いつ行っても誰か見かけます(笑)。
悪いことはできないものです。           

2冊の単行本でストックしてあった写真もほとんど使っ
てしまいましたので、今年は今まで以上に撮影しないと
いけませんね。これから自然写真にいいシーズンです。

バンバン、撮影するぞ!!

あっ、その前にカメラショーか・・・。

3月14日

いやぁ、めちゃくちゃ忙しいです。気がついたら3月も
半分が終わってしまいます。            

とりあえず、カメラショーの講座のスケジュールが出た
のでお知らせします。それぞれ1時間しかないので、内
容は基本的なことが中心ですが、興味のある人は遊びに
来てください。                  

まずは、準備をしなくては・・・。時間がない!!

3月1日

なんかアッという間に3月になってしまいました。まだ
今年になってからいくらも経っていないような気がして
いるのですが、はやいものですね。         

春が近付いてきている証拠に、天気が安定しなくなりま
した。暖かくなったり寒くなったりを繰り返して春がやっ
てきます。                    

しかし、この天気の不安定さには参りました。日本全国
どこをみても2日と晴天の続くところはありません。今
やっている仕事は、「春らしいもの」っていう注文です。
関東だと伊豆や館山周辺へ行けばそれらしい雰囲気は作
ることができるのですが、日射しだけは嘘をつくことが
できません。                   

思いきって、沖縄はどうだ?と調べてみましたが、東京
近辺とあまり変わらない天気が続いているようなのです。
こればかりはどうにもなりません・・・。      

さて、どうしたものか。

おまけに、こんな何もできないような天気が続くと、ど
うすることもできず、困りますね。         
 
というわけで、ジッとしているのもつらいので、祖母の
ところへ行って来ました。単行本出版の報告もかねてい
たわけですが、年末年始も行くわけではなく、顔を見せ
たのは1年ぶりくらいではないでしょうか。     

もう80を過ぎているので、なるべく顔を見せようと思っ
てはいるのですが、なかなか動けなくて。ただ、今回の
単行本は報告に行かなければと気になっていたのです。
原稿や先の取材の予定を立てるのにも息詰まったので、
出かけてみることにしました。           

私の祖父は絵の先生、祖母も若い頃は絵をたしなみ、定
年までは保育園の先生などをしていました。親父の兄弟
も教員職についていたりと、今の私がしていることとい
うのは、ある意味で血筋の集大成なのではないか、と感
じることもあるのですが、きっとちいさな頃にそのよう
な感性を育ててくれたのではないかと、祖母には感謝し
ています。                    

いまでは建て直しの時に地形を変えてしまったので面影
は残っていませんが、子供の頃、祖母の家の周りではい
ろいろな虫や花に触れることができ、そのなかで自然を
感じることのできる感性を磨くことができたのではない
かと思います。                  

仕事の方は進みませんでしたが、ちょっと初心に返った
1日でありました。でも、明日からは大丈夫なの・・・?