2003年11月分


11月1日(土)

東京・銀座の片隅でも命は確実に生まれ変わっています。銀座四
丁目近くにある映画館脇の植え込みでシジミチョウが羽化して
いました。どんなにコンクリートで固められても地面が残って
いれば命は根付くものですね。人間が好き勝手にやっても失わ
れない自然の強さがあるものだと思いました。この力強さにい
つかは人間は負けてしまうのだうと思うと、複雑ですね。  


11月2日(日)

今年はだいぶ紅葉の進行が早いようです。昨年と同じ場所でも
もう葉が散り始めているところがありますね。東京でも郊外で
はもうじき紅葉シーズンが本番となります。紅葉もいいですが
足元を見てみると、まだ小さな花や虫なども撮影することがで
きますから、視線を上と下に向けることを忘れないようにした
いですね。残り少ないシーズンを楽しみましょう。     


11月3日(月)

ちょっと雨がちのキヤノン大撮影会でしたが、ネイチャーフォ
トにはなかなか適した天気でした。しっとりとした感じがよく
おまけに風がないというのは、フィールドに出るとなかなか巡
り会えない好条件です。できることなら私も真面目に撮影した
い感じでした(笑)。ふだんはあんな条件では撮影することも
少ないと思いますので、いい経験でしたね。参加したみなさん
お疲れ様でした。                    


11月4日(火)

数日家をあけているだけで、庭の様子は大きく変わってしまい
ますね。トップページにも使っているモミジも日当たりのいい
場所から赤くなっています。あと1週間程で芦川の紅葉もピー
クをこしてしまいそうな様子で、ちょっと慌てます。紅葉は難
しい被写体で、どうワンパターンから脱却するかが課題となり
そうです(苦笑)。                   


11月5日(水)

河口湖の紅葉回廊へ行ってきました。ちょうど色付きもよくピ
ークを迎えています。平日はそれほど観光客も多くなく、ゆっ
くりと見ることができます。晴天なら富士山の姿も臨める場所
ですが、今日は霞んだ空の中に何となく形がわかるという程度
でした。明日はあめということなので、一気に葉が落ちてしま
うことと思います。今年の山梨の紅葉も、もう終わりというこ
とですかね。なんか、まともに取材するまえに終わってしまう
感じがします。季節の移り変わりは早いですね。      


11月6日(木)

一日雨だと思っていたのに、午後からはときどき日が射すよう
に回復してきましたね。雨ならのんびりしていようと思ってい
たのに、あまり落ち着かなくなりました。といっても家の中を
片付けたりしていたらあっという間でしたけどね。ちょっと暖
かかったので、珍しく半袖で過ごしていましたが、ふつうなら
とてもそんなことできないのでしょうね。さっき富士山の様子
をネットのライブカメラで見たら、赤く焼けていましたが雨が
降ったのでしょうか、雪が大分減っていました。      


11月7日(金)

だいぶ秋の気配が深くなってきたというのに、あいかわらず暖
かいですね。庭の落ち葉に霜がついてくれるのを期待していま
すが、とても期待できそうにありません。それに、濃い霧が出
て空気が湿っているので遠景も霞んでしまいます。天気はすか
っと晴れるわけでもなく、晴れたり曇ったりをくり返していま
す。やはり季節にあった気温になってくれないと、気分もなぜ
か乗らない感じですね。でも、この日ざしも貴重なので、でき
るだけ外に出るようにしたいと思います。         


11月8日(土)

山梨県の南側というのは、まだ紅葉にはちょっと早いみたい
ですね。身延のあたりをみてきたのですが、あと1週間くら
いしてからの方がいいみたいです。ただ、枯れてきている葉
も多いですから、その頃はすっかり葉が落ちている可能性も
ありますね。まだ家のあたりでも霜が降りた感じはないので
すが、前の家のおばあちゃんに落ち葉をすっかり片付けられ
てしまいました。撮影するのに残しているから、片付けなく
ていいって言ったのになぁ・・・。           


11月9日(日)

急に春めいた画像になっていますが、けっこうツツジが狂い咲き
しているのですよね。これだけ暖かければ、それも仕方ないでし
ょう。だれもツツジをうらむことはできません(笑)。これから
カンザクラなども咲き始める場所がありますが、この陽気はどう
影響するのでしょう。白鳥の飛来も遅れているみたいだし、関東
は1ヶ月遅れの秋雨みたいな状態だし、海外ほどひどくないけれ
どあきらかに異常気象ですね。来年がどうなってしまうのか、今
から心配ですね。                     


11月10日(月)

しっとりとした雨の一日でした。新宿御苑では、たくさんのキ
ノコが出てきていました。あれだけたくさん出ていると、まさ
にキノコ畑。いや〜、感動しました。近くの方は見に行ってみ
るといいですよ。紅葉の方はまだ青々としていて、これからで
す。イチョウは枯れてしまっている葉も多いみたいですね。例
年なら今月末から12月にかけてが都内の紅葉の見ごろです。そ
れまで葉がもつか心配ですが、楽しみにしていましょう。  


11月11日(火)

今日も雨でしたが、やはり暖かいですね。気がつけば芦川に引
っ越してきてから1年がたちました。引っ越してきた時は、朝
は霜がびっしりと降りていましたが、今年は暖かくそんな気配
はまだありません。寒いのはけっこう辛いものがありますが、
中途半端なのも寂しいです。ここのところも天気が安定せず、
とりたい景色も撮影できない日が続いています。明日は一時的
に晴れ間がのぞくそうですが、富士山まではすっきりと見える
ことはなさそうだなぁ・・・。              


11月12日(水)

スッキリしない天気が続いてますね。家の周りは落葉が進んで
冬っぽい景色になりつつあります。午後からの天気があまりよ
くないということだったので、遠出はせず青木ヶ原樹海のなか
をフラフラしてきました。雨が降ったばかりということもあり
コケや落ち葉がしっとりとしていていい雰囲気でした。ただ、
樹海の中に入っていく時の道しるべになるビニールテープがあ
ちこちにあって、見苦しかったですね。樹海から出る時に、片
付けていけばいいのに・・・。もしかしたら、わざわざ屋久島
いかなくても、深い森の雰囲気を味わうなら青木ヶ原で十分と
いう気もしました。                   


11月13日(木)

晴れたり曇ったり雨が降ったり、目まぐるしく天気が変わった
1日でした。すかっと晴れることがあれば虹なんかも期待でき
たんだと思いますが、雲が多くて難しい条件でしたね。でも、
こういった時は木の幹が濡れて黒く写るので、森の雰囲気は重
厚で迫力が出ます。ねらいをはっきりさせておくのもいいです
が、臨機応変に撮り方をかえて、その時ならではの写真を撮れ
るようにしたいですね。                 


11月14日(金)

今朝は見事な日の出でしたね。雲がほとんどなかったせいで、
一気に太陽がのぼってきてしまいましたが、空の色はなかなか
きれいでしたよ。それにしても、中央高速の集中工事はかなり
影響ありですね。朝6時にはもう10km近くも渋滞しているんで
すから参りました。みんな朝早くから働いているということで
すね。もうちょっと影響のない時期を選んでくれればいいと思
うのは、私だけでしょうか?               


11月15日(土)

紅葉を目当てに撮影しに行った場所は、まだ早かったようです
。でも、赤い葉だけではなく緑や黄色などが混じってとてもき
れいな彩りでした。最高の瞬間を切り取るのも写真ですが、自
然の移り変わりを感じることもまた写真の楽しみであります。
今目の前に広がっている景色が、どんな気持ちを与えてくれる
のか考えながら、秋のひと時をすごしてみるのもいいものです
ね。                          


11月16日(日)

久しぶりに気持ちのいい青空を見たような気がします。風は強
かったですが、とても温かく1日半そでですごしてしまいました
よ。でも、そんなときに限って室内の仕事だったりするんです
ね。都内もところどころ色づいている場所があります。じっく
り歩いてみると、きれいな紅葉を見つけることができます。き
っと今日はいい作品を撮ることができたでしょうね。遠くまで
出かける余裕がない人も身近なところで楽しめるので、公園に
でもフラッと出かけてみるといいですよ。         


11月17日(月)

今日みたいな天気のことを快晴というのでしょうね。雲一つな
く、青空が広がっていました。芦川に帰ってきたのは夜になっ
てしまいましたが、星がたくさん見えていて、しばらく眺めて
いました。残念ながら流星は見ることができませんでしたが、
気持ちのいい空をひさしぶりに見たような気がします。やっと
秋晴れがのぞめるのでしょうか。これなら、霜も降りてくれそ
うです。                        


11月18日(火)

さすがに東京仕事4日間は疲れたようです。朝はちょっと起き
られませんでした。でも、霜は降りていたようです。となりの
お婆ちゃんところに回覧板を持っていったら、小松菜はびっし
り霜が降りていたからこれで旨くなるといってました。さて、
これからしばらく忙しくなりそうです。そんな一気に注文出さ
なくても・・・、という状態になってしまいました。これから
は寒くなるので、指先の動きも鈍くなったりして(苦笑)。や
っぱり燃料入れながら勢いで片付けるしかないかなぁ(笑)。


11月19日(水)

スーパーあずさで東京に向かっていますが、この車両は狭いんで
すよね。かいじだとそんなことないのですが、ちょっと失敗した
かなという感じがします。それに、よく揺れるんですよ。じっと
テキストを見ていると、酔ってしまいそうです。このなかで1本仕
事片付けてしまおうと思っていたけれど、ちょっと無理そうです
ね。昼間に特急に乗ることはあまりないですが、次は考えること
にします。                        


11月20日(木)

ひさしぶりに実家に寄りました。昨夜はなぜか都内のホテルが
いっぱいで、予約できなかったのですね。実家だと落ち着いて
仕事ができないし、今日も都内で打ち合わせとなっていたので
都内泊の方が楽だったんですけど・・・。今日の打ち合わせを
したものが決定すれば、みなさんにもいいお知らせができそう
です。何処に行ったのかといえば、あたらしくBOOKのところに
紹介した本の出版社ですから。おかげで藤田さんとも半年ぶり
くらいに会うことができました(笑)。          


11月21日(金)

これから連休の間は天気が安定してくれるようですね。なぜか
今日は異様に暖かく、まるで春のような感じでした。雨戸を開
けたらガラスが曇ってしまったのですから、すごい湿気ですよ
ね。去年も撮影した精進湖畔に行ってみましたが、モミジはち
ょっと痛んでいたのと、光線が違うので同じようには撮れませ
んでした。これから富士山を撮影する人が、増えるんでしょう
ね。賑やかな季節がやってきました。           


11月22日(土)

富士山がよく見えていました。これは、定番の河口湖・モミジ
回廊です。ほとんど葉は落ちてしまっていますが、きれいな木
もあります。ここは、午後からの方が日の当たり方がいいので
モミジの色も見せたいなら時間を選びましょう。やっとWEB作成
ソフトもOSX対応版にアップデートしました。これまでのもの
はバンバン落ちるので、何度アップデートやめようかと思った
ことか。これでひと安心です。富士山周辺にもたくさんのカメ
ラマンが来ていますよ。                 


11月23日(日)

甲府のあたりまで紅葉は下っていきました。でも、同じ山梨
県なのに相当季節の差があるものですね。山の上の方では雪
こそないものの、もう冬の景色です。ただ、去年に比べて暖
かい日が続いているので、まだ冬という感じはしませんが。
そういえば、ここのところずっと週末は天気がハッキリしな
かったんですが、この連休は大丈夫そうですね。私の教室に
参加している誰かが雨○○なんだろうな・・・(笑)。今日
撮影に行かなかった人が怪しいぞ。           


11月24日(月)

一気に天気が崩れましたね。北の方ではもうだいぶ雪が降っ
たそうですが、まだこちらはそこまで冷えてないので、霜の
姿も見てない感じです。というより、ここ数日は朝が起きら
れなくて忙しいながらゆっくりペースなのです。これで雨が
降って一気に冷え込めば、立派な霜が降りるようになるので
しょうかね。そろそろ車のタイヤもスタッドレスに替えてお
かないといけない時期ですね。             


11月25日(火)

コスモスって花期が長いんですね。9月頃に咲き始めたもの
がまだがんばっています。今年は暖かいということも原因の
ひとつなのでしょうけれど、さすがにこの時期の雨は冷たい
ことと思います。すでに庭の木などはほとんど葉を落として
いる状態なのに・・・。明日は晴れるということだけど、冷
えてくれるのかな?というより、今夜寝られるの?という状
態ではありますが・・・、なぜかは後日報告。      


11月26日(水)

我が家に怪しい男4人が結集しました。これからのもっと怪し
いイベントその他諸々の打ち合わせと思いきや、ただの宴会状
態だったりして。昼間から富士山に向けて天体望遠鏡を振りま
わすなど、端から見れば・・・。う〜ん、これからどうなって
しまうのだろうと思いつつ、楽しみであったりします。しかし
天体望遠鏡の迫力はすごいものでしたよ。         


11月27日(木)

急に冷え込んできて、冬らしくなりました。撮影中に手が冷
たくなるということはしばらくなったのですが、今日はさす
がに上着をちゃんと着ないとダメでしたね。これでもうちょ
っと冷えて雨が降れば、芦川あたりでは雪が降るかもしれま
せん。まだ霜を撮ってないのでそれからにして欲しいと思い
ますけど、楽しみですね。でも道路が凍るのはやめて欲しい
ので複雑な心境であります。              


11月28日(金)

草原を歩いてると、トンボやシジミチョウが日光浴している
のを見かけます。トンボは比較的元気で近づくと逃げ回って
しまうのですが、シジミチョウは体が冷え切ってしまったの
か日向にいても動けないものがいます。私たちでも寒いと感
じるのですから、虫達はもっときついでしょうね。でも、ア
リなどはけっこう元気に動き回っています。色が違うという
のもありますが、他にも理由があるのでしょうね。    


11月29日(土)

雲が低く、紅葉で赤く染まった山肌を流れていきます。きれ
いだと思ってみていると、雲の流れってかなり速いですね。
気がついたときには、ぜんぜん別の景色になってしまってい
ます。夕方には上空の雲が切れたのか空も明るくなって、雲
にも微妙な色がついていました。気温の方は、期待するほど
の冷え込みがなくまだ暖かいです。氷なんて、とても見られ
ないですよ。このまま冬が暖かかったら、どうしよう?  


11月30日(日)

強い雨が降っていました。おかげでスパッと諦めて家でゆっ
くり、じゃなくて原稿書いてましたけどね・・・。この雨の
おかげで、家の周りのモミジも一気に葉を落としてしまった
ようです。いままでこの時期って台風がくることはあったの
でしたっけ?もう12月になるというのに。それに、相変わら
ず暖かいんです。季節感ずれてしまいますねぇ。明日は雨?
それとも晴れ?、浦島太郎状態です(笑)。