2003年8月分


8月1日(金)

気がつけば、もう8月。夏真っ盛りのはずなのに、なんとなく
汗ばむかなという程度の陽気です。相変わらず天候は不順で、
次の動きが決められないという状態です。予報では、明日から
しっかり晴れるということなので、ちょっと遠出して来てもい
いかなと思っています。いろいろ撮らなければいけないものも
たまっているし、たまったストレスも発散してきますよ。心配
なのは、なまったこの体。夏の暑さに耐えられるのか・・・。


8月2日(土)

夏空、出てこないですねぇ。日射しはあるもののスカッとした
空は望めそうにもありません。しかも週末。夏休みになってし
まったこともあってか人も多い。人混み見るとやる気なくして
しまうので、昼からビール飲みながらバックアップです。撮る
気がないといいながら、すでに7GB。バックアップだけでも
1時間はかかるのですよね・・・。            


8月3日(日)

念願の夏空が広がりましたね。いや〜、実に気持ちいいです。
これが日曜日でなければもっとじっくり撮影できたのに、残念
です。さすがにどこに行っても人が多いですね。ここ数年、週
末は写真教室という生活が続いていたので、日曜日にどこかに
出かけて撮影というのは久しぶりです。この調子で晴れが続い
てくれればと思えば、明日からまた下り坂のようですね。今日
は朝4時から夜7時まで撮りまくったから、まあいいか。  


8月4日(月)

暑いですね。標高1700mと高い場所にいても、日射しが強いと
汗ばんできます。ここは乙女高原。霧ヶ峰を小さくしたような
雰囲気のところです。比較的家からも近いし、いい雰囲気の場
所でしたよ。それから延々林道を走り回りましたが、山梨は山
が多いので、撮影しやすいポイントというのはあまりなかった
ですね。こんな開けた場所があれば、虫や花もたくさん見られ
るのですが・・・。                   


8月5日(火)

朝から晩までフル稼働の1日でした。家に戻ってきたのは23時
間後。夕立があって、関東各地では大変だったみたいですが、
そんなことを気にしている余裕もありませんでした。家に着い
たときに星が見えなかったのがせめてもの救いです。星が見え
ていたら、すぐに出かけないといけないですからね(笑)。ま
た明日も安定しない天気のようですね。落雷だけは勘弁してほ
しいな。                        


8月6日(水)

白樺の樹液にカブトムシってやってくるのですね。こちらに来
てから野生のカブトムシを見たのは初めてです。まさかこんな
ところにいるとは誰も思わないのでしょうね。近くで子供達が
遊んでいましたが、気がついていなかったようです。このカブ
トムシは、きっと寿命を全うできることでしょう。そういえば
どこかで白樺の樹液ジュースというのを売っていたなぁ。うま
いのかな・・・?                    


8月7日(木)

台風がやってきているそうで、貴重な晴れ間となっているので
すが、そういう日に限って打ち合わせだったりするものです。
こればかりは不思議なもので、かなりの確立で当たったりしま
す(笑)。この暑さ、というよりも湿気がたまりませんね。外に
出るととたんに体全体に湿気がまとわりついてきます。乾燥
していてくれれば快適だと思うのですが・・・。でも、今年は
短い夏になりそうなので、この暑さも味わっておかないと後悔
するかな。                       


8月8日(金)

西のほうは台風が来ていて大変ですね。今年は台風の当たり年
というか、異常気象なのでしょう。台風がそれたといってガッ
カリしていた人もいたようですが・・・。甲府からの帰り道も
木の葉や枝がたくさん落ちていました。これからまた雨風が強
くなると、木が倒れてきたり崖が崩れたりすることもあるのか
もしれません。とくに、台風の進路に当たるところにい住んで
いる方は注意してくださいね。              


8月9日(土)

朝から台風で、雨と風がすごいですね。山も風にあおられて
荒れまくっています。この台風も夜には通過して晴れ間がの
ぞくということですから、明日には台風一過の晴天が期待で
きそうですね。そうなってくれれば、一仕事片づけられて安
心できるのですが・・・。この家もボロの割りに頑張ってく
れています。レイアウトも風のことなど考えてあるようで、
ちょっと感心しましたよ。               


8月10日(日)

台風一過の見事な晴天が広がりました。晴れるとさすがに暑い
ですね。早朝はなかなかいい景色が広がってくれましたよ。イ
メージしていたところではなかったですが、また違った場所で
撮影できたというのはいいことです。こんな霧のシーンは、同
じに撮影しようと思っても二度とできるものではないですから
ね。しばらくは晴天が続くのかなぁ。明日からしばらく都内某
所に缶詰状態です。うまくDiary撮影できるといいけどなぁ。 


8月11日(月)

なかなか楽しい仕事をさせていただいていますが、天気も明日
からはまた崩れるそうで・・・。できれば晴れてくれた方がい
いのですけどね。今日のようないい天気でも、室内にいるとあ
まりその変化が分かりません。夕焼けもあったような気がした
のですが、外を見たときには真っ暗に。室内で仕事をしている
人は、そんな変化も分からずに過ごしてしまうのでしょうね。
仕事に息詰まったら、ちょっと外を覗いてみると気晴らしにな
るかもしれませんよ。                  


8月12日(火)

ミツバチがサルビアの蜜を吸う時って、かなりすごい格好をし
ています。細長い花の中に体を突っ込んで、一生懸命に口を伸
ばしているんです。その口の長さは、体の1/3から1/2ほどもあ
って、ちょっとビックリします。サルビアの花びらは中が透け
て見えるので、じっくり観察してみるといいと思いますよ。子
供の宿題も、カブトムシばかりを追いかけるのではなく、身近
なところで見られるものを探してみると面白いのではないでし
ょうか。                        


8月13日(水)

ちょっと早起きしたのでハスの花を探してみましたが、もう都
内では花期が終わってしまっているようで、ほとんど花びらが
落ちてしまったものしかみつけられませんでした。散った花び
らなど花以外のものも被写体になるので、花だけを撮るのでは
なくこういったものにも目を向けてみるといいでしょうね。そ
ういえば世の中は夏休み。渋滞にはまってイライラするよりは
地元でノンビリというのもいいですよ。          


8月14日(木)

またもや雨になってしまいました。気温も10月並ということで
涼しく過ごすことができていますね。スタジオにこもっている
と、外の様子がわからないだけではなく、時間の進むのも分か
らなくなります。気が付くと夜中って感じですね。でも、たま
にはこんな仕事も面白いものです。週末にも撮らなくてはいけ
ないものどっさり。果たして天気は・・・。        


8月15日(金)

ずいぶん季節はずれですね。でも、いたのだから仕方ありませ
ん(笑)。それにしてもよく雨が降ります。今朝帰ってきまし
たが、高速道路は雨がすごくて怖い感じでした。雨のおかげか
わかりませんが、庭の草もどんどん伸びていてまた荒れ放題に
なってしまっています。でも、都会では土のある環境自体が少
なくなってしまっていて、草が生えるということも貴重なのか
もしれませんね。冷静に見ると、先日の台風で花も倒れてしま
ったようです。秋までにヒマワリも咲きそうにないんですよね
・・・。                        


8月16日(土)

また梅雨に戻ってしまったような感じがします。湿気が多いので
車に乗っていてもエアコンはつけていますが、暖房を入れている
ような状態です。もちろん家ではふとんを掛けて寝ています。ニ
ューヨークでは大停電のおかげですごいことになっているようで
すが、日本も安心していられませんね。日照不足で数年前のよう
にお米が高くなったりいろいろ問題ありそうです。それに、紅葉
はもう期待できない感じですね。標高の高いところでは、だいぶ
葉が落ち始めているところもありますから・・・。でも、天気は
悪くても高速道路はしっかりと渋滞しているようです。たまには
でかけない盆休みもいいんじゃないですか?         


8月17日(日)

原稿まとめて荷物を発送してなんてやっていると、アッという
間に1日が終わってしまいますね。週明けからまた忙しいし、
芦川には戻って来れそうにないので、ここでやるべき作業をす
べて終わらせてしまわないといけないので、慌てます。自分の
顔写真が必要なことも多く、セルフタイマーを使って撮影する
のですが、周りに人がいたりするとちょっと恥ずかしいです。
さて、あとやり残したことはないかチェックしなきゃ・・・。


8月18日(月)

晴れるっていっていたのに・・・。またなんともハッキリしない
天気になってしまって、ウロウロしてしまいましたよ。なんかス
ケジュールだけはタイトになってくるわりに仕事ははけていきま
せん。でも、撮らなければいけないものがあるので、外に出かけ
てみれば、いろいろな被写体があります。個人的に気に入ったも
のが撮れても、仕事の内容にあったものというと作例の場合は難
しいんですよね。条件が先に決まっていますから、それに合わせ
てとるというと、なかなかうまくいきません。明日からはまた缶
詰になります。なに撮ろうかな?              


8月19日(火)

今朝の甲府盆地は霧に覆われていて、真っ白でした。といっても
山の上の方ばかりでしたが。霧のように細かい水滴がたくさんあ
ると、クモの巣にびっしりと水滴がついてきれいですね。日が出
るとすぐに乾いてしまいますが、霧が出ていれば遅い時間まで楽
しむことができます。しかし撮ってみるとなかなか難しい。うま
く形や水滴のついている感じが出ないんですね。今朝は雲が多か
ったのできらめき感は出ませんでした。その後は太陽出たのでし
ょうか?                         


8月20日(水)

お台場周辺の空き地は、東京でも昆虫の宝庫ですね。バッタや
セミ、トンボ、チョウ、カナブンなどいろいろな姿を見ること
ができます。麻布の公園でも、エノキの木に脱皮した後の蛹殻
をみつけました。近くで見ることができなかったので、種類は
特定できませんが、ゴマダラチョウかヒオドシチョウか、生息
しているんですね。都心にもいるくらいですから、みなさんの
身の回りにもいると思いますよ。探しみましょう。     


8月21日(木)

麻布の公園で見つけたモンシロチョウです。ちょっとした広場
と花などがあれば、昆虫はしっかりと生きているんだなと感じ
ました。他にもミツバチやスズメバチなどがやってきていると
ころもあり、いったいどこに巣があるんだろう?と思いました
よ。まさかマンションに巣ができているということではないと
思いますが、他にどこがあるんだろうな?         


8月22日(金)

夏らしい日射しと暑さが戻ってきましたね。これも数日の間の
うですが。暑くなるとセミが一気に鳴き出しますね。これもお
台場での撮影ですが、先日来たときと較べると、格段にたくさ
んの姿を見ることができました。暑くなったのを感じて、一気
に地面から出てきたのでしょうか。暑いのはまだしも、湿気が
多いのは勘弁して欲しいですね。週末は観光で道が混みそうだ
なぁ・・・。                      


8月23日(土)

暑いですねぇ。急に暑くなると体がとても追いついていかなく
なってしまいます。1日でどれだけの水分をとったことか?と
考えると、すごい量になりますね。もちろん、アルコールは別
ですけど(笑)。kissデジタル関連の仕事も一段落。来月の20
 日あたりには、キヤノンのKissデジタル・スペシャルサイトで
私の登場するコーナーが公開になる予定です。フォトキャラバ
ンも開催されるので是非ご参加下さい。私が担当しているのは
札幌です。イカが食えるのがうれしかったりして(笑)。  


8月24日(日)

参りました。久しぶりに家に戻ってみれば、屋根裏から元気な
足音が。ネズミでも住み着いてしまったのでしょうか?。バル
サンでもたいて駆除しないといけないかな。電気関係のコード
を囓られたら堪らないですから。高原の方は、久しぶりの日射
しに花も元気に咲いていました。でも例年から較べるとかなり
遅い感じですね。                    


8月25日(月)

標高が高いとはいえ、芦川も暑いです。窓を開けておけばいい
というレベルではないので、エアコンつけてしまいます。日射
しが強くなると、川の輝きも夏らしくなるものですね。子供達
が川で遊んでいる風景なんていうのも、久しぶりに見ました。
天気はいいけれど原稿もまとめないとしけないし、いつものこ
とながら思うようには動けないものですね。こんなに暑いと日
中は花もしおれ気味になったり、虫も木陰に隠れたりとあまり
撮れないのでいいのですけどね・・・。          


8月26日(火)

またもや午後から雨となりました。涼しくなってホッとしてい
るのですが、撮影が・・・。まあ、原稿を一気にすませてしま
えばいいのですけどね。週間予報を見ても今月はもう晴れとい
うのがありません。夏も終わりですね。さてさて、まだ詳細を
聞いてないのですが、来月27日、28日、29日とデジタルカメラ
イベントがあります。私は28日の撮影会担当ということです。
お時間のある方は、ぜひご参加下さい。          


8月27日(水)

キラキラと輝くトンボが庭にやってきていました。朝はずっと
なわばりをつくって旋回し、他のトンボが来ると追い払ってい
ました。ボウフラが湧かなくなってしまったので、あまり餌が
あるとは思わないんだけど、なにかいるんでしょうね。そうい
えば、あまりアマガエルの姿を見なくなりましたね。夏眠中か
な。また忙しくなって、家の中が機材だらけ。片づけておかな
いと・・・。                      


8月28日(木)

夏も終わりに近づいてくると、野の花も見かける種類が少なく
なってきますね。今年は時期がずれているのでなんとなく変な
咲き方をしているものがありますが、9月にはいると花を撮る
のが難しくなってきます。コスモスとサルビア、ケイトウくら
いしかないですからね。ヒガンバナも時期は短いし、埼玉の巾
着田はすごく混むので、山梨県内でいいところを開拓しないと
ダメですね。                      


8月29日(金)

夏が復活しましたね。今度こそ最後!って感じがしたので、朝
からめいっぱい撮影しました。といっても作例が主なので疲れ
ました。条件が決められたなかでそれなりの写真を撮影すると
いうのは、かなり難しいんですよ。写真雑誌の作例を真似して
もその通りにならないでしょ?。写真というのは、ものすごく
たくさんの要因が重なってできあがるものなので、一面だけを
真似してみてもダメなんですよね。これが分かって半人前、そ
れを自由にこんとろーるできるようになれば、プロも可能かも
しれませんね。今のご時世、お薦めできる道ではありませんが
目指してみたい人は、最低限その程度はできるようにしておい
て下さい。                       


8月30日(土)

最近、朝の読みがはずれますねぇ・・・。芦川では星が見えて
いても富士山側に移動すると雲に覆われていたりします。昨日
今日と連続してやられました。でも、芦川からだと、朝日はほ
とんど見えないんですよね。相当早くから、峠の上に登らない
と・・・。効率よくいろいろ撮影しなくてはいけないときには
リスクが大き過ぎますしね。さて、今日は丸一日話さないとい
けないし、そのあとも・・・。              


8月31日(日)

昨夜、やっと火星を見ることができましたよ。ずいぶん話題に
なっていたわりに、忙しさにかまけてぜんぜん気にしていませ
んでした。芦川では夜になると雲がかかってしまうことが多く
星を見れる状態でもなかったですが、昨夜は海の別荘にお邪魔
していて、海岸から赤い星の姿を見ることができましたよ。久
しぶりに話し込んでいたら、またいい時間。朝方の私はまだち
ょっと眠いです・・・。海の日射しや風も、もう秋でしたよ。